質問

終了

かっこいいイラスト描きたいのですが…

1
輪郭とか顔全体、体など上手く描けるようになるにはどうすればいいですか?

2
自分だけのオリジナルな眼が決まら(描け)ないのですが、どうしたら自分だけの眼描けますか?
皆さんはどうやって自分だけの眼見つけました?

3
イラストを描くにあたってアタリ(大まかな○や線で顔、ポーズなどを描くやつのこと)から描いたほうが良いのでしょうか?
いきなりアタリ描かずに描いてもバランス良く描けますか?

イラストが上手い方どうかアドバイスや描き方などお願いします。

私にイラストの極意など伝授して下さい

長文すみませんでした。

どうかお願いします<(_ _*)>

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-09-06 01:48:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色々ありがとうございます。勉強になることいっぱい答えていただいて本当参考になります
とりあえずは漫画家さんの絵をトレースして描いてみる、真似するなどすれば、上達していくってことですよね?自分なりの目が出来たとしてそこから色んな年齢の人を描き分けるにはどうすればいいですか?
イラスト上手く描くにも色々順序があったりして難しいのですね。練習しまくって上手く描けるようにしたいと思います。
本当色々ありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ないです<(_ _*)>

並び替え:

1、2、3すべてに共通することですが、どんな絵でもやはり基本はデッサン力です。
デッサン力がなく手癖だけで描いている人の絵は、どこか不自然だったり、同じような絵ばかりになったりするものです。
また基本ができていないと、結局はどこかで見たような、誰かの絵の真似の域を出ません。

オリジナルな絵柄を生み出したいのなら、まずは現実にある人物や物をよく見ながらひたすらデッサンを重ねるといいですよ。
目にしても、人によって様々な目があります。「目は口ほどにものを言い」の言葉があるように、目だけで年齢、性別、人柄の印象が違います。
そういったものを実際に自分の目で見て感じ取って絵にしていくことで、自然と自分の絵柄というものが生まれてきます。

絵の練習方法には模写というものもありますが、誰かの絵を見ながら描くばかりでは、自分の絵は作り出せません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1練習です。
どんどん書いていくといいですよ。

2目はどうしてもまねてしまいますが、
書いているうちにひらめくものが出てきます。

3まずは顔から書いていっています。
それから体、足とバランスをとります。

これも何枚も書いていると分かるようになってきます。

• 回答者:くお (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 骨格や筋肉の付き方を少し知ると、上達が早いと思います。
骨や筋肉がこうなっているから、こういう風に線が入るとか、こういう風な形になる…というのがつかめて、描きやすくなります。

2 漫画を初めて描いた人でもない限り、誰しも完全という意味でのオリジナルの瞳は描けないと思います。
自分の絵は、誰かしらの影響を受けているのだと思いますし、
大抵の人は、最初は真似から入る筈です。

最初は真似でも、まつ毛を長めにしたりまとめて描いたり、ハイライトの量を調節したり、ベタやかけあみの、好みの組み合わせで生まれるものなので、
自分の好みの組み合わせを決めるのが、自分の瞳の描き方への近道だと思います。

3 慣れてしまえば(骨格や筋肉の付き方のバランスを理解する)、あたり無しでも大体綺麗に描けると思いますが、
「あおり」や「ふかん」などの難しいアングルや、複雑なポーズは、あたり無しで綺麗に描くのは難しいです。

私の場合は、バストアップや顔のアップを描く時は、あたり無しで描くことが多いですが、全身を描く時は、紙の大きさも考えて、パーツをバランス良く入れる為に、あたりを取って描いています。
(全身描いたら、画面に収まらなかったー!><なんてことを防止する為にも、あたりを取った方が安心です。)

関節を「球」(ボールみたいなもの)が入っていると考えれば、
コツをつかむのは早いと思います。

• 回答者:海王星りり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 まずは 大まかにラインを描きましょう。
2 何度も何度もイメージしては書き イメージしては書き この繰り返しでした。
3 はい ズバリその通りです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る