すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

イラストで顔を書くときにバランスよく描ける方法を教えてください。

  • 質問者:キムチ
  • 質問日時:2010-12-29 00:17:35
  • 0

並び替え:

バランスよく書くときは、

顔の大きさや

腕の長さ、足の長さなど
考えて書くといいです。

  • 回答者:かい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

顔だけの上達法ではないですが、
このサイトに描いてある事を全て実践してみてください。さすれば、上手くなります。


後は模写です。漫画などをよく見て、ひたすら写をしてください。
方法なんて、いくら知っていてもアテになりません。
正しいものを自分の手に染み込ませることが大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんが回答しているとうりに顔の中心に十字をかいてあたりをつけて書くのが一番だと思います。

私の場合はそれでもまだバランスが崩れやすいので書いてから裏返しにして光に透かして見て見ます。
もしくは鏡に映して逆から見ます。
そうすると書きあがったものが良く見えていても逆さに見て変に崩れていたりすると普通の状態で見てもなんだか違和感を感じるようになります。
そしたらそこを直すようにしています。

又正面を書くのではなくて、あごが紙の上を向いているような逆さのポーズだったりする場合は、書きあがってから上下を逆にしてこちらもバランスみたりします。

  • 回答者:あめんぼ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部分で見ないで全体で見ることですね。
あとは練習です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔の大きさを決めるアタリを○でとってから、輪郭を入れ、
鼻の位置を決める縦線を入れます。

次に、瞳の上下・鼻・口の位置を決める横線を入れてから、
顔のパーツを配置すると、バランス良く描けると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は十字の線をかいてから顔のパーツを描きます。
私はどっちにしろバランス滅茶苦茶ですが^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず輪郭を描いてから中心に十字の線を描くと綺麗に左右対称に描けますよ^^
後私的には左の方が描きにくいので左から描いてその絵に右をあわせて描いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る