すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

こんにちは。
今日は、京都に住んでいる、中学生の私からの質問です

私の姉は隣の県の私立の高校に通っています。
大学は京大へ行くらしいです。
私には、姉が何所へ行こうと関係ないと思うのですが、
親は姉のように私を私学の高校に行かせようとしています。
正直、辛いです。
親が心配してくれるのは分かるのですが、父親は
酒で酔ったら、やたら私の進路を語り、一生懸命、力説します。
この前は、何故かわからないんですが、酔った勢いで
手をあげてきました。
私は、そこまで頭は良くないですが、悪くもない普通です。
親は私に何を求めているんでしょうか。
何もしていないのに、暴力を振るう親ってどう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-06 17:00:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんからの回答とても勇気が出ました。
頑張ります!

私学でも行けるおカネがあるだけ選択が広がると思いましょうよ。
公立しかいけない、落ちたら中学で就職という状況においこまれた私にしてみたらうらやましい話です。

でもそれと暴力は別。酔った勢いで手を挙げるなら酔っていない時にお母さんや親戚の人、先生を交えて話す。

まだやりたいことが見つかっていないなら最悪私学に行ってから考えても遅くないですよ。ゆっくり自分のやりたいことをみつけてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何もしていないのに暴力を振るうのはよくないですね。
お酒が入り手をあげるのは本当によくないと思います。
道がそれているのなら親として手助けすることはあると思いますが、
自分の考えがしっかりしているのなら自分の人生は自分で決めるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕わ、別に私立にいかなくても良いと思いますよ!
それに、暴力を振るう親わなんか、気に食わないですね!
僕なら、自分の行きたい高校に、入りますよ!
だから、自分の行きたい高校に入っていいとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら子供だからといって
親が子供の進路を決めることはできないと思います。

まして親が正常の状態ではない(お酒で酔っている)で
進路うんぬん言われても、納得がいきませんよね。
暴力はいけないと思います。

少しでも学歴の高い道に進んでもらいたいのは
将来の選択肢が増えるからじゃないかと思います。

冷静に親と話し合ってみるといいですよね。

  • 回答者:mike (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい学校に行って
いい生活をしてもらいたいんですよ。

少しでも立派になってもらいたいんですよ。

けど そんなのは親のエゴであって
子供からしたら、子供の本当の気持ちに向き合っていない
ダメな親にしか見えないですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を出してはダメですよね。

やってはいけないことだと
思います・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴力はいけませんね。
あんまり酷いなら学校の先生に相談してもいいと思います。

自分の進路は自分で決めるべきだと思いますよ。
後悔しないように!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいとおもいます!!

  • 回答者:りかさま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが行きたい高校に行くのが一番良いですね。
先生を味方につけて、希望校に行ってください。
暴力は、最低です。
父親が飲んで酔っているときは近づかないことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもよくないことですね。
暴力という行為は絶対にしてはいけませんから。
酔っていて父親さんは覚えてないのかもしれませんが、、、

人生は、自分で決めてもいいと思います。
ちゃんと相談してもダメなら、誰かに相談したらどうでしょうか?

  • 回答者:ぷりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでしたら公立に行けば親孝行ですよ
学費も安いし頭もいい高校に入ればOKです
暴力はいけないです。
もってのほかです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔ってるんだから、半分しょうがないよね。
それに何もしてないってことはないでしょ。なんか言い合いになったんでしょ。
そういう時は、その場しのぎのエクスキューズを言っとけばいいんです。

高校だって、私立だろうが何でもいいじゃないですか。どこに行ったって大して変わりやしませんよ。
私も高校・大学・大学院と第一希望の学校じゃなかったけど、どこも行ってよかったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟でも全然進路の違う場合はよくあることなのに、
親が強引ですね。しかも手をあげるとは。
自分の考え方をきっぱりと主張して、
さらに暴力をふるってくるようなら最初の方の回答のように
外部に相談したらいいと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ状況です。

親は暴力は振ってきませんが、親がおかしいです。

なにもしていないのに暴力を振うのはおかしいことですし、
それは教育でもなんでもありません。

お姉さんはお姉さんの道を、あなたはあなたの道を進んでください。

ただし、人の道を踏み外さないようにですけどね。

  • 回答者:とくめい子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私なりに頑張ってみます。

あまりひどいようなら児童相談所に相談してもいいと思います。
理由もなく暴力はひどいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったです。

児童相談所に相談してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る