すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小沢氏と管氏のどちらを選ぶかとなると悪党じゃない管を選びますが。
テレビの街頭インタビューで「管氏は頼りない。」
と小沢氏を支持する人がいました。

小沢氏を支持する具体的な理由は何でしょうか?
断っておきますが小沢氏の工作とか変な回答は必要ありません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-07 16:06:49
  • 0

並び替え:

大きな権力と、

実行する力です。


発言力はかなり大きいです。

  • 回答者:おん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人というか、古いタイプの日本人は、裏に回って画策する人物が好きなんだと思います。そういう人は表で行動する人を実力がないとか言って批判ばかりします。

ともかく腹黒いのは、ある種実力という図式を支援する人がいるってことだと思います。

クリーン!クリーン!と連呼されるとクリーンじゃない自分を批難されているように感じて、同じように腹黒い人を応援したくなるのではないでしょうか?

  • 回答者:やわらちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

行動力だけはあるので、今の日本を変えてくれるかもしれない。
そんな、へんな期待があるのでしょう。
どういう政治をするのか、見てみたいのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

剛腕で力があるから支持者は小沢さんがトップになった時の働きが見たいのが理由だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

行動力ですね。

ただ、間違った方向へ進んじゃうと困ったものですが・・・
とにかく、腹黒い小沢さんですか・・・・

  • 回答者:匿車 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは割と簡単です。
小沢一郎はいつでも「自信満々」でカリスマ性があるからです。

喋りは論理的で明確。力強い発言が多く、歯切れも良いです。
対して管直人は、喋りは観念的かつ現実的なので、歯切れが悪い。

そこの差は意外と大きい気がします。

この回答の満足度
  

小沢さんの積極性に期待している人が多いようです。

私としてはただの独裁性だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東北地方の有権者が
「小沢氏が東北地方のゼネコンに仕事を振ってくれるから」
小沢氏を支持していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕は支持しません、犯罪者が総理大臣になる資格は無いでしょう?

  • 回答者:海 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おざわセンセを支持する理由

あれだけ、悪いことやってシラを通す力があるんですから、『いい事』だって強引にやろうとすれば出来るんじゃないかと言う淡い期待です。

  • 回答者:性善説 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

剛腕で、自分が責任とってリーダーシップを発揮してくれる事を期待しているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

管氏の人気は「小沢アレルギーによるもの」だけです。
 遊説では自分の貝割れ事件は棚に上げ、自慢話(薬害エイズ国側控訴無しとか)市民運動の話ばかり。
静観してたくせに、小沢氏の出馬であわてて経済対策をしたけれど、市場にきらわれて効果が半日も持たなかった。。。。

それに引き換え、小沢氏は自慢はしない。(できるのもが有無は兎も角)
小沢氏が総理になったら「外国の思うようにはならない!日本は言いなりの財布じゃないぞ!」って感じで「力強さへの期待感」でしょうか。

過去の総理よりも、中国と濃い親交があるので「北朝鮮を何とかして、拉致者奪還の手助けをしてくれ」と頼んでくれそうです。

  • 回答者:最近、よく笑うよね。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

能力のない善人を首相に選んでも国民生活は良くなりません。国が安定期に入っていれば菅でもいいでしょうが、こういう閉そく感が強い今では、菅が首相だと国民が不幸です。

能力のない善人、と書きましたが菅直人は善人でもないようです。人間的にはとても姑息な人のように感じます。
拉致実行犯の釈放署名した件での見苦しい言い訳や、首相になって支持率が高いうちにと参院選の前にさっさと国会を閉じてしまった姑息な行為、普天間問題には「私は関与していないんですけれど」と必ず前置きをして逃げようとする姿勢は、首相としての資質に欠けています。
無責任な攻め(野党時代)にはめっぽう強くても、責任ある守り(政権党)には全く弱い。


私は民主党支持者ではないので菅も小沢も嫌いですが、まだ小沢の方がダーティなイメージを言い訳しない潔さがある。
好き嫌いにかかわらず、国会議員の中で一番あらゆる意味で力があるのは小沢です。この難局はこういった「毒」を使わなければ日本の現状は変わらないでしょう。

首相を短い間にクルクルと変えるのは、という意見がありますが、無能な首相よりも力のある政治家がその後釜に座れば、短期間で交代したという弊害は残りません。
諸外国だって小沢が一番の実力者であることを知っているのだから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「悪党」などというのは、マスコミが創り上げて虚像。

強力な指導力・実行力…マニフェストを実行。
調整能力…連立で参議院のねじれを解消。

はっきり言って、自民党政治、自民党の強さ・弱さを知り尽くし、民主党の強さ・弱さも知っている、現在の日本政界の中では極めて数少ない政治家の一人。
世界と伍していける、特にアメリカとさしで話ができる唯一の政治家。
政策面でもかなり政策通。特に経済、財政政策。

これらは自称「市民運動」(?)出身の菅直人には、なかなか出来ない側面。
東工大出身で、経済音痴、財政音痴。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今まで無口で苦い顔をしていた小沢が.演説で大声を張り上げていて
悪い奴ほど.何かしてくれるのかもしれないという小さな期待でしょうかね。

逆に管は頼りなさすぎに見えます。
演説だけでも見ていても違うかなっておもうようにはなりました。

けれど小沢は独裁主義で怖いです

小沢と管の中間くらいの人がいたらいいのに

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は悪党だけど有能な人を選びます。

菅は善人だろうけど、政治家に向いていない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一言で言いますと

「能力の無い善人ですか? 有能な悪人ですか?」
ということじゃあないでしょうか^^
今の日本にはこの二者選択しかないのなら
どちらを選べばいいのでしょうねえ?

有能な善人がいればいいのだけれど ・・・ 見当たらないですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

小沢氏を支持する人は、
清濁併せ呑むタイプですから、少々ではぶれないでしょうし
何か、してくれそうで、今の最悪の状況を改革してくれると、
期待しているからだと思います。
菅氏は、真面目ですが、消費税でも発言がぶれましたし、いつも、いつも白い歯を見せて、雇用、雇用と言っていますが、この不況で、誰が雇うのでしょうか・・・。疑問に思えますから。
以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の中での「カン」は

カイワレ食べた

お遍路(タクシーで)した

年金ブーメラン

くらいのイメージしかないのですが?

悪くても小沢のほうがマシかもな?と思ってしまいます

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

菅が正しい文字です。
たとえば、自分のために何か便宜を図ってくれるとしたら、どっちに頼みます?
そういうことです。
菅さんは人間的には信頼できるでしょうけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参議院でトラブッた時、より早く通過させる可能性が高いのが小沢氏です。
その時菅氏ではどうしょうもなくまた解散で無駄な時間を費やしてしまいます。
なら今変えておいたほうがいい。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る