すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

私はどちらかといえば、麻生さんより小沢さんに期待しています。小沢さんは確かに説明不十分なところもあり悪ですが、政治家は誰も多かれ少なかれ同じことをしているので、私は気にしません。

 昨日のテレビタックルでもどなたかこんなことを言ってました。「白い猫でも黒い猫でもネズミを捕る猫は良い猫だ!」

 私は同感です。自民党と官僚達の悪事を根絶するためには、今こそ強烈な人がでてこなくてはならないと思うからです。この目的のために、小沢さんに一度やらせてみたい。小沢さんが猛毒なら天下りもなくなるかもしれないからです。

 そこで質問ですが、私は現在のだらしない官僚政治を正しくするために、あえて、「毒をもって、毒を制す!」べきだと考えますが、あなたの考えはどうですか。

  • 質問者:オルドラ
  • 質問日時:2009-04-07 08:07:34
  • 3

貴方に同感で大賛成です。
戦後の自民党による政治が永過ぎて、今は自己保身や族議員の国会議員と高級官僚は天下り席を増やし肥大化し、税金を幾ら納めても無駄な道路や無駄な天下り先に人件費等で食われてヌクヌク生活をしています。庶民感覚の無いボンボンや2世3世の政治はテレビで見るのも嫌ですね。
この際、民主党と小沢さんが本気で官僚天下りや自民党の族議員など悪事を断ち切るなら、大応援しますね。

  • 回答者:sansei (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
私が感じているのと同様なご意見だと思い、心強いです。
昔の話ですが、秦の始皇帝が悪徳官僚たち数百人を
落とし穴に落として皆殺しにした「坑儒(こうじゅ)」という事件が
ありました。今の時代にそのまま通用はしませんが、
今こそ、日本に必要なのは、高級官僚たちの
悪事に歯止めをかけるときだと思います。

並び替え:

質問者の方の意見は分かります。私も政治家にさほど清潔さを求める気はないです。
ただ、国のトップに立つ人にもっとも必要な物は、「理念」「国家観」だと思います。
その点で、私は小沢氏は支持できません。

官僚制度の無駄はある程度減ったけど、いつの間にか日本が中国の衛星国になっていた…ではしゃれにならないですから。

日米中の関係は正三角形、日米同盟は第7艦隊だけでいい等

小沢氏の発言を見ているとその恐れを感じざるをえません。

===補足===
もう書くのも面倒ですが…
あなたの考えはどうか、と聞くのなら、その主張で評価に差をつけるのはいかがなものでしょう。同意して欲しいだけなら、質問にそう書いておいてくださいね。
だったら、最初から回答なんかしませんよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
あなたのお考えはなかなか面白い点をご指摘してくださいました。
政治家に理念や国家観を期待すべき点は同感です。
小沢さんがトップにたったとき、中国の衛星国家なるとは思っていませんが、
今から20年後には、本当に並の国となった日本が、アメリカをとるか、中国をとるか
選択しなければいけない時点がくるかも知れないとは思っています。
アメリカのポチでいるか、中国のタマになるか、笑えない事態に
ならなければよいのですが。
小沢さんの日米同盟の話は、防衛くらい自分でやるべきだという
思想かと思います。自衛隊ではなく、軍隊をもつべきだとの意見かと。
それはともかく、私は、一度は小沢さんにやらせてみたいです。

皆さん小沢さんに期待するのは結構ですが、民主党そのものは社会党議員も大勢いるのですよ、日教組や労働組合のぬくぬくしている人が議員になっていることを考えれば期待するほうが無駄ですよ。
いずれにしても国会とは魑魅魍魎の集まりです。
与党も野党も党利党略ばかり考えているだけ、国民のための政治をしようと考えている若手の議員だけで新党をつくり頑張ってもらうしかないのでしかないのではと思います。
与党も野党も老害が多すぎる。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小沢一郎って、古い自民党の中心人物の一人なんじゃない。1990年以前の自民党のような政治の復活には反対だな。(それに、現在の与党に公明党を引き入れたのは、自民党と連立を組んでいた自由党時代の小沢一郎。最悪の政治家だな!)

===補足===
>改心し、本気で日本を
>もっと住みよい国にしようとしていると感じています。

改心した政治家が、公共工事に関わっている会社に献金の催促をするか! 今まで受け取った献金も含めて(少なくとも10億円は下らないはず)、国に返せ!(元は税金なので) 田中角栄のような賄賂政治でもする気か!と言いたい。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
小沢さんは、田中角栄の一番弟子でしたから、昔は今の自民党の中心人物
でした。それは確かだと思います。
しかし、現在の小沢さんは、人生最後の戦いとして、改心し、本気で日本を
もっと住みよい国にしようとしていると感じています。
私は、今のままの自民政治ではなく、もっとましな政治を彼に期待します。

あなた様(質問者さん)の意見に賛成です。

特に小沢さんが毒だとは思いませんが、民主党の若い力にも期待できます。
官僚支配を打破できるのは、自民党ではなく、民主党だと思います。

  • 回答者:みみずく (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
今回の事態で、毒をもって毒を制す、と言った人は聞いたことは
ないのですが、私にとっては、今はそんな時代、政局だと感じています。
一度、民主党に変えてみて、変化を味わってみたいです。

オルドラさんの意見に賛成です。

毒を持って制することができるのは、民主党では
ないかと思っています。

小泉さんの時のように、人気だけ先行して
公務員制度は、結果何も変わらずでは困りますが
小沢さん率いる、民主党の政策手腕には、興味が
あり期待をしています。

麻生さんは役人を使いこなすと、言っておきながら
役人にうまく使われている現状を考慮しても、自民党
では、役人との慣れ合い政治を断ち切ることはできないと
考えます。

政権交代で、今までの悪習や因習をどんどんなくして
国民の公僕(お上ではない)としての意識を、役人や
官僚に徹底する法案や、結果責任を負わせる事や
外部機関による人事評価制度などを導入し、無駄の
元を排除し、憲法で保障された国民主体の政治を
行う基盤を築いて欲しいと思っています。

  • 回答者:給料半減 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
麻生さんの姿は国民として情けなく思っています。
彼が海外に出てゆくと何か大きな失敗をするのではないかと
不安になります。
長すぎた自民政治に一度終止符を打ってみたいです。
一度は民主党にやらせてみようではありませんか。

質問者さんに賛成です。

テレビで福岡センセイが政治は道徳だの偉そうなこと言っていましたが、政治家に「徳目」を求めることは、八百屋で魚を下さいと言うのと同じ。無理な注文です。

今すべきことは、強烈なリーダーシップと立法府の行政府への指導強化です。
自公の政治家が無能力なために官僚にいいようにやられている。

小沢さんの剛腕に大いに期待しています。すこしでも官僚が公僕に戻るなら・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
私もいまこそ、強力な指導者が必要だと感じています。
小沢さんといえども、確かに田中角栄時代以来、必ずしも善人だなどとは
思っていませんが、強力な指導者であることが確かです。
彼の最後の勝負に善を見たい気持ちでいっぱいです。

貴方のおっしゃるとおりです。賛成

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
私の気持ちに賛成してくださる方は多いので
力強く思います。
何としても政治によい変化を起こしてみたいですね。

私もそう思います。

確かに献金を多額にもらっていて不動産運用もされておりますが、
見方を変えればそれだけ求心力があっていただいたお金を大事に運用しているとも見えます。
もしかすると政権交代で革命的な変化を起こす為の原資にするのかもしれません。

どこかの派閥の重鎮の様に外国で女をはべらかす為に
多額のお金を裏国費で浪費しているのとは大違いです。

小沢氏ならばたぶん現政界で唯一。官僚どもに借りがなく貸しがあり、
政権中枢のカラクリを知り大ナタを振る事ができる人物だと思います。

マスコミの視聴率ほしさの検察のあいまいなリーク報道に
感化されないよう気をつけたいものです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
官僚たちは、何か事があると、自分達の組織をますます増強して
しまうので、強力な指導者なしには、天下りなど止めることはできません。
小沢さんも人生最後の戦いといっていますから、
今度ばかりは頑張ってもらって、政治を本気で変えて欲しい
と期待しています。

私も小沢さんに一票です。
次の選挙でぜひ民主党に勝ってもらいたいです。
で、一度自民党の独断の政治社会を一掃してほしいです。

  • 回答者:あしかくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

白猫黒猫論は目的の為には手段を選ばない手法だと思います。
政党には理想がありそれを実現するために努力する姿が政治活動だと思います。
マキャベリズムには反対です。

  • 回答者:反マキャベリズム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
マキャベリズムとは、国家利益のためなら非道徳的でもなんでも行うという
ことでしょうか。
それがよいとは考えませんが、現在の政治の世界は、理想では動いていない
という事実があるので、
私の場合には、どうしても比較論で考えてしまいます。
その上で、自民のまま続けるより、
一度変化を起こしてみて結果をみようという気持ちです。

いいですね、天下りなくなって欲しいです。

  • 回答者: rt (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

オルドラさんに同感です。
私も、一度 小沢代表に任せてみたいと思います。
それほど、今の官僚は堕落し、国民の生活・福祉・生命・安全等
を蔑ろにしていると思います。

  • 回答者:今の官僚制度反対 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
私の意見に賛成の方がとても多い感じがして安心しました。
官僚だけがいい思いをする時代は早く終わりにして、
あなたさまのご意見のように国民の生活や福祉などを大事に
する世の中にしたいものです。

毒を制するつもりがあるのでしたら、黒い猫にお願いしたいです。
ネズミと一緒に遊ぶ猫だったら困ります。

私も政権交代には期待しています。

  • 回答者:このままではあかん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
昔の小沢さんはどちらかといえば黒猫だと思います。
でも、今は本気で国民のことも考えている気がするのです。
今回ばかりは政権を変えてみて結果を見つめたいです。

本当に小沢さんが毒なのか、私には分かりません。
でも「白い猫でも黒い猫でも~」って考え方は同感です。
なので、小沢さんが毒であることを期待しつつ、政界をキレイにしてくれることを期待します。

  • 回答者:チェン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
最近の政界や官僚界は本当に嫌な話が多いです。
これが最後と言っている小沢さんも今回ばかりは本気で政治史に残る
ようなことをしてくれるのではないかと期待しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る