すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

暗色、暗然、暗澹、暗中模索、暗転、の中で一番嫌いな熟語は何ですか?その熟語の意味を教えてください。嫌いな理由も教えてください。

①上記の熟語の中で一番嫌いなもの

②その熟語の意味

③嫌いな理由

以上三点教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-08 00:02:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

① 暗然
② 悲しみ、絶望などで心がふさぐさま、また気落ちするさま
③ 家族や知り合いなどごく身近な人が突然でも寿命でも亡くなると暗然たる気持ちに
  いくら大往生でも 嫌ですね
  しばらくの間は立ち直れません
  あって欲しくないですね

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

① 暗澹(あんたん)

② 1 薄暗くはっきりしないさま。暗く陰気なさま。
   2 将来の見通しが立たず、全く希望がもてないさま。

③ 人生いいことばかりではないですが、この言葉には前向きな感じが含まれて
   ないように思うからです。

  • 回答者:ジョイ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 暗然
2 悲しみ、絶望などで心がふさぐさま、また気落ちするさま。
3 今 自分を表しているから。

  • 回答者:安値の男・・・ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.暗澹

2.薄暗くはっきりしないさま。暗く陰気なさま。
  将来の見通しが立たず、全く希望がもてないさま。

3.私の今の人生を表している言葉のようで怖いです。
  世界の中での日本も今はこんな状況のような気がしてなりません。

漢字一つにしても、「暗」より「明」が良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①暗澹
②薄暗くはっきりしないさま。暗く陰気なさま。
 将来の見通しが立たず、全く希望がもてないさま。
③先が見えず、希望が持てません。

  • 回答者:トクメイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①暗中模索
②暗やみの中で、手さぐりしてあれこれ探し求めること 手掛かりのないまま、いろいろなことを試みること
③先が見えないので不安な状態だから嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①暗中模索

②暗闇の中で何かを探すような感じで、手がかりが分からないままに「手探り」状態でなんとかして問題を解決しようといろいろ行動してみること。

③じれったいから嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 暗転
2 明るいのが転じて暗くなること
3 なんかわるいことがあるイメージで怖いです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①暗中模索
②手掛かりのないまま、いろいろなことを試みること。
③先が見えなくて不安になるので嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る