すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

こんにちは。車好き&バイク好きに19歳男がありきたりな質問ですが、

市販ノーマルリッターバイク(レーサーレプリカ、今はスーパースポーツ?)に加速性能で勝てる国産市販車(四輪)はありますか?


4リッターまでライトチューンはOKだとします(予算200万位)できれば無しで


私はZに軽量化と良いタイヤさえ施せばいけそうな気がしますが。
やっぱり海外車もありで。
あなたの意見は?

===補足===
あなたはクルマ派?バイク派?

  • 質問者:109 10-9
  • 質問日時:2010-09-08 11:46:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すみません。急ですが質問を変えるため回答をしめきらせていただきます。
ありがとうございました。

加速性能はパウエイトレシオに、空力特性、駆動力の伝達性で決定されます。
リッターバイクの軽量な物で170Kg/180PSですから、1Kg/PS一般的な物でも1.5kg/PSのエンジンが必要ということになり、ある程度のエンジン3リットルから4リットルクラスで軽量化して1500Kgとすれは1650PS(1000PS)以上と言うことになります。
Zで1000PSですか200Kmも走れば終わるエンジン仕様、タイヤは最低455位は必要かと思います。
理屈上実現可能なのは、スバル360に13Bターボチューンドエンジン、ベースが350Kgでエンジンを載せ替えて400Kgで440PSは不可能では無いですが日本ではこの手の改造は無理、後はブラジルでスーパーセブンに12Aを搭載した車が一時売られました、雨宮モータースがチューンして雨宮7として1台もしかして数台造られたもの、後はドイツのカーでデザイン会社が作ったクロノ3.6、BMW M3.6リッター4ターボ600PS/12500Rpm
車重470Kgでコペンの横をワイドにした感じタイヤが475なので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!ありがとうございます。

思えば動画ではバイクはNAで車はターボチャージャーですよね?

ノーマルアスピレーションで勝てるのはF1だけですか?

並び替え:

発信加速では勝てるわけがありません。
200kmからの加速とかなら………、やっぱり無理でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

実は私もそう思います。200km/h近くからまた加速するらしいですね。ラムエア効果?

発進加速では市販四輪車はチューンアップしないと無理だと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る