すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

科学、数学が出来る人、得意な人教えて!

義務教育の計算がまるで出来ない者です。式もお願いします。


1,ある3つの粉剤を200lの水に溶かします。1つは1500倍なので133g(少数点以下切捨御免)、2つは1000倍なので200g
1つずつ濃度は変わりますか?(溶媒である水の量は変わりませんよね)変わるのでしたら具体的には?

2,先ほどの1500倍粉剤を溶かして200lの溶液を作ります。何g溶かせば良いですか?

gでお願いします。

分かりにくいと思いますが宜しくお願いします

===補足===
分かりにくい文ですみません

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-09 17:58:15
  • 1

1. 1500倍にする時に溶かす量をxとすると、濃度を溶質の量/溶液の量 とかんがえたとき、 x/(200×10^3+x)=1/1500 1500x=200×10^3+x≒200×10^3
したがって、x≒133(厳密に計算しても小数点四捨五入で同じ答)
1000倍に溶かす量をyとすると同様に考えて、
y/(200×10^3+y)=1/1000 1000y=200×10^3+y≒200×10^3 y≒200g

粉剤に含まれている有効成分量が1つは1500倍に希釈して規定量、もう一つは1000倍に希釈して規定量、という意味で解釈すれば変わらないと言うことになるかと思います。既に回答とその補足でやりとりがあるにもかかわらず、混乱している部分があるのですが、この解釈でよろしいでしょうか。

2.1500倍粉剤を溶かして200lの溶液を作るのであれば、1に考えた方法をたどって133g

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。
これから新しく質問し直したいと思うので宜しければそちらの回答の方も宜しくお願いします。

並び替え:

1.200Lの水(200000g)に133gの水溶性の物質(氷の粒は除く)を溶かした場合、その濃度は、

(133/200133)x100≒0.066% ・・・ だいたい 1/1500

200gの水溶性の物質を溶かした場合の濃度は、

(200/200200)x100≒0.1% ・・・ だいたい 1/1000

と言う事だな! 濃度と言う意味では変わる。水の量は水が蒸発でもしない限り変わらない。ただし、溶液の量は、若干の違いは有る。(無視できるレベル)

2.大体で良いなら133gで良いんじゃない。

===補足===
問題文を分かり易く修正しないと、希望する回答は得られないと思う。

(これを書いた事によって、私はこれ以上回答出来ないけど、他の人が回答するかも知れないので、老婆心ですが・・・)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

溶液にまた粉剤を溶かし、濃くなった溶液にまた粉剤を溶かす…最終的にはそれぞれ何倍になっているんでしょうか?

2は質問文の通りで、そうですね自分で計算します。


分かりました。真摯に受け止め、新たに質問したいと思います。
ありがとうございました。

えっと・・・

何か国家試験とかの問題でしょうか? 私は美容師の専門学校で講師のバイトをしてたことがあるのですが、消毒液の希釈の問題にみえました。

もしそうであれば、問題文をそのまま書いた方がわかりやすいかもしれません。
もし違うのであれば、私の発言は無視してください。

「違う」とさえ述べてくれれば回答を消します。評価無しでお願いします。

===補足===
つ_< 評価なしでお願いしたのにw

学生時代、美容師専門学校で講師のバイトをしていました。
現在は研究職をしています。

バイト時代に見た消毒液の希釈の問題に似ていたので、
もしかしたらと思ったのですが・・・・違っていたようですね。

問題文が非常にわかりにくいです、1500倍というのは、1500倍に希釈して使う濃縮液ということでしょうかね。。。

それと200Lの「溶液」を作ります←この表現は合っているのでしょうか?
「g」で回答をお願いしますとのことですが・・・相当難しい問題なのか、
なんらかしら問題文が間違っていると思うのですが・・・

なので、問題文をそのまま書いてくださいと書いたのです・・・

  • 回答者:hiro (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど美容師さんですか!

一言で言えば違いますが…差し支えなかったら答えて頂けますか?

返事遅くなってすみません。

評価は勝手についてしまいます;

問題文自体には間違いはありません。ホームセンターなどで売っているタンクを想定しています。

kgでも構いません。

先ほどの←これは余計でしたwこちらも水を溶媒としてください


どうしてこのような質問をするかというと、1,たくさん粉剤を混ぜればそれだけ単体濃度は濃くなると思い、具体的な数字が知りたいからと、2,200lぴったりの溶液が作りたかったからです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る