すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本国民が生死をさまよった毒餃子問題ですが、輸入元の中国でも同じ餃子を食べて中毒事件が発生したそうです。
そもそも中毒事件を起こした餃子なのに自国で普通に出回っているのも疑問なのですが…。
その事実を伏せるように中国側に言われ、日本政府はひと月も国民にひた隠しにしてきました。
この政府ぐるみの隠蔽をどう思われますか?
マスコミ報道で初めて公表された訳ですが、町村さんは肝心な話になると口を閉ざし、逃げの口上ばかり並べています。
一国の首相である福田さんもまるで他人事です。
憤りを感じずにはいられません。

  • 質問者:小市民
  • 質問日時:2008-08-08 05:45:40
  • 0

並び替え:

私も怒りを感じます。

国民のことより世間体を政府が感じるというのは間違っていると思うのですが、最近こんなことが政治か続いているので信用できる政治家が出てきてほしいです。

  • 回答者:タロイモ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹が立つというより、すごく怖いと感じました。政府が信用できないって恐ろしいことですね。

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにがしかの裏取引があったものと思われても
仕方がないと思います。
情報を出さないことは食の安全を守るうえで
メリットは何もありません。
この問題も国民は忘れずに追求し続けるべきです。

  • 回答者:拉致問題も (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首相就任以前から言われている事ですが、福田氏は媚中派です。
(※媚中派=中国に媚びる連中の事)
毒餃子事件ではこの傾向が顕著に出て来ました。
町村氏が逃げ口上ばかり述べるのも、福田氏が他人事として語るのも、無為無策の表れではないかと考えております。

然しながら、既存政党の要員に強い対応の出来る人を探すとなると、全く名前が出て来ないのが現状ですが…情けないですね。

  • 回答者:Schwarz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いったいどこの国の政府なんでしょうね。
国民の安全は守れない。
外交はどこに対しても驚くほど弱腰。
早く政権交代してほしいものです。

  • 回答者:hen (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それが支持率20%の政権です、
早く解散総選挙を!

  • 回答者:moomin (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本では既に販売もされていませんし、新たな被害者が出る可能性は低かったと思います。
なので、犯人(という言い方が正しいかは分かりませんが、取り敢えず)が中国側にいて中毒事件も起こって、日本のような規制も難しい以上は、もしそれが犯人を捕まえる、或いは中国国民の安全を守る、という目的のためであったのならば妥当な判断だと私は思いました。

  • 回答者:KK (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このままではすまされない大問題だと思っています。
仮に閣僚がいままで知らなかったとしても他人事のように構えている福田さんは首相の資格はないと思います。
そもそも政治は日本の国をよりよくするため、国民をまもるために存在するものです。

一昔前の狂牛病事件は大問題になり牛肉の輸入がストップしましたよね。
あの時と全然対応が違います。
中国に頭が上がらないのはわかりますが、
アメリカにだって同じ事が言えますよね。
オリンピックでうやむやにしてしまおうという魂胆見え見えです。

  • 回答者:アヅイ(-_-;) (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福田も町村も高村も完全な『媚中派』の政治屋です。中国にどのような弱みを握られているのか、ODAキックバックなどのいわゆる「賄賂」を貰っているのか分かりませんが、国民の安全や利益よりも中国のご機嫌を取っているほうが彼等個人のもしくは派閥の利益になることの方を優先します。(だから役所も自分等の個人利益・省益にのみ走るんや!)

今までの事件などで隠蔽などの情報操作をすることは、後々決して良い結果を招かないことを未だに学んでない上に、国家権力の座にいることでそれができうると考えているところにアホさ加減がうかがえる。

但しこの毒餃子事件、外務省も官邸も誰も動かない中、町村だけが警察に『全容解明をするように』と指示していたと聞いています。町村は竹島問題の発言など内閣のスポークスマンとして我が国の主権を侵されていることを容認するかのような発言をしてきているので許せませんが、この1点においてだけ評価できます。

とにかく、こんな大臣ども・政治屋どももそれを実質的に動かしている官僚どもも大半をクビにするべし!!

  • 回答者:白鬼丸 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくらなんでも日本の政治家だってそこまでまぬけではないでしょう。他で何らかの見返りや譲歩が約束されたんでしょうね。
もちろんこれ一つだけの事ではないと思いますが、首相のオリンピック出席なども含めて、油田共同開発などが実現しつつあるのではないかと推測します。

  • 回答者:縦横家 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくです。
こんな人たちが日本の代表だと思うとなさけないです。
実際に被害にあった日本人がいるのですからしっかりしてほしいです。
日本をよくしたいという方に政治家や官僚になってもらいたいです。

  • 回答者:はぁ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これが日本の実態ですよ。

相手に「言わないでね」って言われたから公表しないなんて知能レベルは
幼稚園生並みですね。

安心実現内閣って中国を安心させる内閣ってことなのでしょう。
 
オママゴト内閣が存在するのは国民の責任である事をお忘れ無く。

  • 回答者:猿の方がマシ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くおっしゃるとおりですね。

福田は新しい内閣を「安心実現内閣」とか何とか言っていましたが、自国民の生命や安全より中国に媚を売る方が大事だと考えている事を露呈しましたね。

噴飯ものです。
内閣総辞職するべきです。

マスコミが何でもっと大騒ぎしないのか不思議です。
マスコミも北京オリンピックが始まるから腰が引けているのでしょうか。

しかし中国は理解不能なおそろしい国ですね。
中国政府が人命や人権を全く軽視しているから、こういうことが起きるのでしょうね。

昨日のニュースで高村は再び日本に出回る可能性はなかったのだから、公表しなくても問題は無かったとか言っていましたが、パッケージを変えるとか個人的に持ち込むなどしてまた日本に持ち込まれた可能性はあったと思います。

福田、高村、町村は自らを中国通だと自認しているようですが、全く中国を理解していませんね。

こういう連中に日本の舵取りなど任せておけません。

  • 回答者:怒りに震える男 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の政治家は、政治屋なのだからしょうがないでしょう。

もともと外交下手の上に、他国の顔色や評価を気にしすぎ。なにごとも、自国中心の考えがいいとは思っていないですけど、もう少し堂々とすべきなのに。

以前の安保理の常任理事国入りの件にしても、アフリカにあれだけ援助しておきながら、それを使わない。確かに恩着せがましいとは言えなくもないが赤字経済の中でもまだまだ援助しているのだからそれぐらい言ってもばちは当たらないでしょう。挙句の果てに中国に様々な利権を取られて、情けないったら。

中国に対してもあれだけ援助しておきながら中国政府がそのことを国民に知らせていないことに無関心。確かに日本が過去に犯したことは許されざる事実であったとしてもそこまで卑屈になるのはどうかと思いますよ。

  • 回答者:銀 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何処の国でも、都合の悪いことは隠す。
で、その下の行政も、それを真似て、都合の悪いことは隠す。

国家の第一人者、と言っても、人間の中身で選ばれてる訳じゃないですからねぇ。
その人間を候補にするのは、党の勝手な都合だし。

  • 回答者:ムーチョ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国も英国に劣らずかなりの「ブラック・ユーモア」の国だな
と思ったのは私だけ...?
あの国のことだからきっとこうなるのでは?と思ってたら
おマヌケにもやっぱし地で逝った!って感じでしたね。

見ザル、聞かザル、言わザル、のチンパンは
首相にしとくにはもったいない日本製「ブラック・ユーモア」そのもの
世界的に恥ずかしい方です。

  • 回答者:し (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれ回収した毒餃子を食べたそうですよ。

政府はサミット前の世論を考慮して伏せたのではないでしょうか?

政府というより役人の隠蔽体質とずうずうしさといいかげんさに

非常に不快感があります。

  • 回答者:あれま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これが政府の体質だと思うと
あきれて物も言えません。
国民の安全を何だと思ってるのでしょうか?
こういう状況で「ふっふっふ」って笑いながら
オリンピックのは行くのですね。
いっそ小型機で訪中よりは
ボイコットしたほうが
二酸化炭素も出ないし環境にやさしいのに・・。

  • 回答者:xyz (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分,中国では報道されていなかったので普通に出回っているのだと思います。中国から要請があったから言わなかった外務大臣って,何なんでしょう?元々有耶無耶にしようという感じはありましたけど,こうなると国民のことなんてどうでもいいんだって分かります。これで次の選挙で自民党多数となったら日本国民が鈍感ってことですよね。

  • 回答者:う (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民をモルモットとお財布としか思っていない方々には
自分の保身と栄光しか頭にありません。

熱しやすく冷めやすい国民性を要領良く利用しているだけです。

彼らはいずれ裁きを受けなければならないと思います。

追記
これで中国に貸しを作ったとでも思ったのでしょうか?
中国は私たちが思っている以上にしたたかです。

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのような経緯があるのか判りませんが、日本政府は日本国民の利益を守るというところから少しズレたところを見ているような感じがしますね。

毒なので見せしめに問題の餃子を食べさせるというわけにもいきませんが・・・
給与返上とかで謝罪の意を表してもらいたいですね。

  • 回答者:kennel (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の与党 自民党に更なる不信感を抱きました。

ってか 国民の為 とか安心とかって・・・

こんな弱腰の連中 今すぐに辞めろ!!!!!!!!!!!!!

俺たちの税金で遊んでいる馬鹿政府は無くなれ!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:ジオン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外交の下手さが如実に現れていますね。
もう中国の脅威の前に完全に萎縮していると感じられます。
情けない限りです。

  • 回答者:村雀 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る