すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

プランターで、ピーマン、ししとうを育てているのですが、実はなっているのですが、最近、次第に赤くなり、唐辛子のようになっているのですが、なにが原因でしょうか。
教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 質問者:赤いししとう
  • 質問日時:2010-09-13 09:03:10
  • 2

熟してきている証拠です。
青果店で勤務していた時に、生産者から赤と緑の中間みたいな色のピーマンが届いて、「これ大丈夫?腐ってないですか?」と聞いたら、「それは熟してるけん!、いいのを選んで送ってやったけん!」と言われ、自身の無知をさらしてしまいました。

ちなみに、生産者は高知の方です。土佐弁に圧倒されました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメントありがとうございました。
自分で育ててみて、熟したら、ししとう及びピーマンも、赤くなることが判りました。
それでも、食べても、問題ないこともわかりました。

並び替え:

それは熟してきた証拠です。
食べても問題はありませんよ。
わたしも家庭菜園で植えていますが、
青いうちに食べるのが良いですが、
時がったってくれば赤くなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメントありがとうございました。
自分で育ててみて、ししとう及びピーマンも、赤くなることが判りました。
それでも、食べても、問題ないこともわかりました。

結構、水を沢山必要とするので、
水不足だと思いますね
水が多いと、辛くはならない・・ですから!!

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメントありがとうございました。
自分で育ててみて、色々な原因で、ししとう及びピーマンも、赤くなることが判りました。
それでも、食べても、問題ないこともわかりました。

収穫期が遅くなると 色が赤く変色していきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメントありがとうございました。
自分で育ててみて、熟したら、ししとう及びピーマンも、赤くなることが判りました。
それでも、食べても、問題ないこともわかりました。

熟してるんだと思います。
それってけっこう普通になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメントありがとうございました。
自分で育ててみて、熟したら、ししとう及びピーマンも、赤くなることが判りました。
それでも、食べても、問題ないこともわかりました。

唐辛子、ししとう、ピーマンは同種なので、唐辛子やししとうにピーマンか花粉が付き授粉すると辛く無くなります。
又反対にピーマンに、赤唐辛子の花粉がつくとピーマンが赤くなったりします(辛くはならないようです)。
ですから農家でも離れた場所に植えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメントありがとうございました。
自分で育ててみて、色々な原因で、ししとう及びピーマンも、赤くなることが判りました。
それでも、食べても、問題ないこともわかりました。

自然に赤くなります。普通のことです。
青いのがいい場合、赤くなる前に収穫するだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメントありがとうございました。
自分で育ててみて、熟したら、ししとう及びピーマンも、赤くなることが判りました。
それでも、食べても、問題ないこともわかりました。

赤くなるのは「熟する」からです。
 食べても大丈夫です。
暑いから熟するのが、わりと早く進んだのだと思います。

 ピーマン・獅子唐は未成熟のときに収穫するので緑色。
そのまま食べずに置いておくと緑⇒橙⇒赤 のように色合いが変わっていきます。
 赤になると 味が優しくなるように感じます。

ちなみにパプリカはピーマンとは違います。最初からあのカラフルな色です。

  • 回答者:おいしいよ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメントありがとうございました。
自分で育ててみて、熟したら、ししとう及びピーマンも、赤くなることが判りました。
それでも、食べても、問題ないこともわかりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る