すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ベランダで家庭菜園(プランター)をやろうとおもいますが
何から 育てたらいいでしょうか?
プチトマトや レタスとか・・・

• 質問者:プチトマト
  • 質問日時:2009-04-11 00:11:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな野菜を植えてみようとおもいます。
収穫が楽しみです!
回答ありがとうございました。

プランターでも、大概の野菜は育てられますので、
お好きな野菜、よく使われる野菜などが、育てる楽しみも増えて良いと思います。

中でも、病害虫に強くて育てやすいものを挙げますと
・ミニトマト、ピーマン、シシトウ、トウガラシ、ゴーヤなど。ゴールデンウイーク頃に苗を買ってきて、植え付けます。
・さやインゲン(つるなし)。ゴールデンウイーク頃に種をまくと、50日くらいで収穫できます。つるありは草丈が2m以上になりますので、つるなし(草丈30cm程度)の方が育てやすいです。
・モロヘイヤ。ゴールデンウイーク頃に種をまきます。夏の暑さや病害虫に非常に強く、他の葉物が元気をなくす盛夏にもスクスク育ちます。刻んでスープにしたり、オクラと一緒にミキサーにかけてトロロご飯風にいただきます。夏バテ防止になる、優れもの野菜です。

開始時期は、少しずれますが・・・
・ニンジン(ベビーキャロット)。8~9月頃種をまくと、11月頃から収穫できます。長さ10cm程度なので、プランターでも上手にできます。根っこよりも栄養がある葉、スーパーなどでは売っていない新鮮なニンジンの葉を食べられるのが醍醐味です。天ぷらやかき揚げが美味しいです。

他にも、二十日大根や小松菜、チンゲンサイ、ホウレンソウ、小カブなども、害虫(モンシロチョウ、コナガ、アブラムシなど)の対策さえすれば年中簡単に育ちます。特にお勧めな時期は、害虫が減ってくる9月頃の種まきです。

更に、一度種まきすれば2年以上収穫できるニラも、手間がかからずにお勧めです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ネギ、ニラ、パセリ、大葉
 日常的に使う物で少し有れば良い、手近にあると便利です。
 ニラは宿根で毎年新芽が出ます。
 ネギは根付きの物を求め、根を植えると新しく芽が出ます。
 パセリ、大葉は秋に種が付きますので、それを蒔くと春には芽が出ます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギです。
買ってきたネギの白いところから上を利用して食べて、白いところはそのままプランターに植えるといいです。すぐ根付いてくれます。
これが一番簡単です。
3年ぐらい前の冬にパセリの苗を購入してきて鉢植えに植えたんですけど、夏になるとキアゲハの幼虫にパセリを・・・。
とうとう去年は丸裸にされました・・・。相手は空飛ぶ生き物ですからどうしようもありません。なるべく薬なんて使いたくはありませんから。注意してくださいね。

この回答の満足度

うちで育てているのは
とまと
きゅうり
ピーマン
ししとう
そらまめ
スナップエンドウ
ゴーヤ
枝豆
ねぎ
バジル
ミントです。

比較的簡単なのが、トマト・ピーマン・ししとうです。

• 回答者:のんの (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

バジルやしそみたいにちょっとづつ使うものを育てておくと便利です
特にバジルは種からでも簡単なのでおすすめです

この回答の満足度

去年はベランダでプチトマトと、ししとうを育てました。
ししとうはどんどん採れて楽しかったです。
今年もししとうを育てます。

• 回答者:ジョン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

ベランダ菜園で、プチトマト、レタス、水菜、イチゴ、ニラ、枝豆、ズッキーニなど育てましたが。
どれも育てやすいですよ^^
普段良く食卓にのぼるような野菜を選ばれてみてはどうでしょうか?
サラダは欠かせないなら、レタスやプチトマトといったように
レタスは、大きくなったら外葉からむしって食せば長く食べられますよ^^

• 回答者:とくめいきぼう (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る