すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

ラジオを聴いていると「そしてボレロ」という曲が時々流れます。
http://www.youtube.com/watch?v=Qm6sSM_fwBQ
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=97979
そこで質問です。
この「ボレロ」って何ですか?何だと思いますか?

  • 質問者:ボロレ
  • 質問日時:2010-09-13 12:13:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
すっきりしました

>この「ボレロ」って何ですか?

スペインの伝統舞曲のことだと思います。
音楽作品としては、ショパンのピアノ曲(イ短調、Op.19)などもありますが、
代表作はフランス作曲家モーリス・ラヴェルの舞踊のための管弦楽曲(ハ長調)で、
通常「ボレロ」といえばこの作品を指すことも多いと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=Lnut9tB78BE&feature=fvst

小野由紀子さんの「そしてボレロ」もこのボレロの特徴を生かした曲になってますよね。
前奏のスネアドラムを聴いて貰うとわかると思います。

>何だと思いますか?

『雨のタンゴ』『港のブルース』に続く3部作になっているので
正直、「ボレロ」には大した意味はないと思っているのですが、あえて何かと聞かれれば・・・
『愛と悲しみ』そして『祈り』を表しているのだと思います。

ラヴェルのバレエ音楽のあらすじは・・・
セビリアのとある酒場。
一人の踊り子が、舞台で足慣らしをしている。やがて興が乗ってきて、振りが大きくなってくる。
最初はそっぽを向いていた客たちも、次第に踊りに目を向け、最後には一緒に踊り出す。
・・・というものです。

小野由紀子さんの歌詞に全く関係ありません。
そしてボレロ・・・
「逢って別れを繰り返す 二人の季節はすれ違い・・・」
「今、君は星の王子様」
王子様は見上げる夜空に居るんですよね。(死んじゃったの?)

この曲の元になっているのは映画『愛と哀しみのボレロ』の方なのかな~と思っています。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p11309/index.html
この映画にもラヴェルのボレロが使われています。

「いつか心の傷跡も 消えていとしい月見草」
「見上げる夜空に 手を差しのべて
 私は祈るお姫様… そして そして ボレロ…」

お姫様は王子様の安らかな眠りといつか二人で旅する日を
祈っているのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る