すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ガリっとか、カリっとか、歯触りというか気持ちいい?食べごたえってありませんか?
わたしは、さっと火を通した蓮根と、クラッシュした氷をがりがりっとすると、
何ともいえず気持ちいいです(笑)固さの種類かな?

みなさんは、ありませんか?
どんな食べ物を、どんな風だと気持ちいいですか?
固いもの系で、ガリガリくん以外でお願いします。←きっと一番回答が多いと思われるので^^;
柔らかいもの系は、今度気が向いたら質問します。

  • 質問者:カリカリ派
  • 質問日時:2010-09-14 00:58:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの気持ちいいをありがとうございました♪
ベストには、まったく知らなかった気持ち良さそうな食材を紹介して下さった
コザクラさんにさせていただきました。
まだ購入してないんですが、近いうちに試してみますね♪

『きらず揚げ』ってご存知ですか?
おからのお菓子なんですが(以下をご参照ください)
http://www.otoufu.co.jp/lineup/kirazu/index.html

波々の表面がガリッとした歯ごたえをパワーアップさせていて
一度食べだしたら止まりません〜
私発信でこれにハマった友人がたくさんいます。

===補足===
ぜひぜひハマってみてください♪
黒砂糖やカレー味、醤油味など種類がたくさんあるようですが
シンプルな『天然塩』が1番です!
ほんのり甘みがあって歯ごたえも気持ちいいです〜☆

  • 回答者:コザクラ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らなかったです。
ガリっと感がパワーアップされているなんてなんて魅力的な!(笑)
カロリーも低そうだしわたしも一緒にハマろうかな〜。

***
補足ありがとうございます♪
天然塩ですね!了解しました。
おからも好きだし、いっしょに気持ちいい〜させていただきます!!(笑)

並び替え:

えびせんべい と かりんとう と満月ぽん かな?
全部お菓子ですいません^^;
がりっていうのではなく、カリって言うくらいが気持ちいいです。
おぉ。私って健康的な歯よね♪
ってほこほこしたきもちになるからです^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満月ポンもいいですね。もちょっと固いともっと最高(笑)
カリっ好きだったら丁度よさげですね。

固めの甘いプラムのカリップチッってのもイイですよ。

グチャグチャに熟れたプラムが多くて困ってます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

固いのもあるのですか〜知りませんでした。
ぐちゃぐちゃのしか知りません。ん〜食べてみたいな。

私は、黒糖です。

これをかりかりかじるのがおいしいです。

塩、砂糖が混じっています。

  • 回答者:どうしよう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒糖をそのままですか!大胆(笑)
たしかに歯ごたえ気持ち良さそうです。

スチィックサラダ。。。ポリポリかもしれませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャキッとした野菜は気持ちいいですよね。

野菜スティック(特に人参)と厚焼きセンベイです。
レンコンの歯ごたえも良いですね。
音も聞いてて気持ちいいです ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音もいいですね〜耳も気持ちいい!!

カルビーのジャガビーです。
サクサク感がたまりません。
ポテチよりちょっとお高いので、
たまにしか買えません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャガピーもいいですね。
たしかにちょっとお高いのでなかなか・・・(笑)

分かります!
私もその食感が好きで、特に蓮根が大好きです。
大きめに切って炒めたり、煮物にしたり、酢漬けにして食べています。
あの歯ごたえが何とも良いですよね。

子供の頃から好きだった、芋けんぴ。
これもかたくて、食べごたえあって、ガリッとする感じた良いです。

この他に、今はまっているのが、じゃがりこ(カルビー)です。
カリカリ歯ごたえが十分にあります。
よく食べていますが、色々な味があるので飽きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蓮根、最高ですよね〜。もう少し安ければなぁ。
芋けんぴもクセになりますね!

私も丸っきり同じで氷をガリガリって食べるのが好きなんです。
アイスコーヒーやウーロン茶に氷をいっぱい入れて.半分くらい溶けている
氷を食べるのが好き

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

氷ってなんであんなに気持ちいいんでしょうね(笑)

ナタデココですw

コリコリの食感です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナタデココ、気持ちいいですよね〜!!
やらかい族なのか、かたい族なのか、悩む所ですが固い族に入れちゃいましょう!

森永製菓の 「チョコモナカジャンボ」 です。
バリバリ感が病みつきになっています。

http://www.morinaga.co.jp/ice/syouhin/jumbo/

  • 回答者:匿来 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもジャンボ大好きです!
外の皮がしめってないのを選ぶのが匠の技ですよね(笑)

千葉県産のピーナツ。香り、噛みごたえ、味満足です。

===補足===
千葉は日本一の産地です。茹でたのも美味しいですね。
でも、高い。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千葉でも作っているのですね。生をゆでて食べてもおいしいですよね。柔らかいけど^^;
昔、落花生を一所懸命食べたもんですね〜最近は殻ごと買う事なくなりました・・・。

***
千葉が日本一なのですか〜勉強になりました。
落花生の産地って南のイメージありますね。
にしても、美味しいものは何でも高いですね〜。

私も氷ですね^^
飲み物が無くなった後の氷を良く食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

氷だけおかわりくれ〜って思うときありますよね(笑)

やはり「氷」が1番ですね^^

あとはポッキーを前歯でポキポキポキと高速で折る感覚も好きです。
ちなみに最近の豪華なタイプではなく、昔ながらの細身のポッキーがいいですw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

氷は今の所人気ナンバーワンですね。
ポッキー高速ポキポキ、なんかコマーシャルみたいですね(笑)

スイカバーのチョコでできた種ですね。
あのカリっサクっとした感覚が大好きです。

===補足===
是非食べてください!
おいしーですよー!

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スイカバーって知りませんでした。
種の所がチョコなわけですね。
凍っているチョコもカリっとしてていいですね!
見かけたら食べてみますね!

雷おこしが良いですね。あの歯ごたえは。最近は柔らかい食べ物が多いので、歯ごたえがある食べ物が恋しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雷おこしも、たまにやわらかめのがあって残念に思う事もありますね。
固いものは、なんというか歯や歯ぐきが気持ちいいですよね(笑)

カルビー「じゃがりこ」です。
昔、はまりました。 最近でも、たまに食べます。 チーズ味が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃがりこも新発売したときは、とりこになりました(笑)

氷をガリガリと噛むのがいいですね。
夏は特に多かったですね。
とけるまで口に入れておけないんですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

氷のガリガリは、なんであんなに魅力的なんでしょうね〜。
わたしは一口大のは苦手でクラッシュしたのが好きなんですけど、
みなさん一口大のを豪快にいかれる男前?ですね(笑)

カルビーの堅あげポテトというポテチです。
普通のものよりも堅くて、歯ごたえがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これいいですよね!初めて食べたとき感動しました(笑)
もうちょっと量が多いともっと嬉しいんだけど^^;

りんごや梨を噛んだときの歯ざわりや
アーモンドの入ったチョコをカリっとしたときの歯ざわりが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナッツ類は人気ありますね。
あの香ばしさとコリっカリっにはやられますね(笑)

ニンジンスティックでしょう!
カリカリ、カリカリ、おいしいです!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜の自然なカリカリはいいですね。
身体にもいいですし!

氷が一番好きですね。
普通の製氷皿で作った氷が一口大でちょうどよいです。

また、りんご・柿・きゅうり・厚切りたくあんもいいですね。

  • 回答者:姉御 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

氷は人気ですね〜。

私は、リンゴの固いのが好きです。これですっぱいとなおよい。
やわらかいリンゴは食べた気がしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも国光や紅玉は固くて酸っぱくて大好きです。
やらかいリンゴはどうもいただけません。同じく。
最近、また見直されているようですよ〜。

たくあんの歯ごたえが好きです。
カリコリ、食感が好きでついつい食べ過ぎてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あとで、めちゃくちゃ喉が乾くんですよね(笑)

かりんとう

これに限ります!

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか懐かしい!昔のはすごく固かったですよね。
最近は柔らかいのが多くて残念です。

スライスしていないアーモンドです。
カリッという音は気持ち良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アーモンドもコリコリっとクセになりますね〜。

柿の種、ピーナッツ
マカダミアナッツ
海老煎餅(ゆかり坂角総本舗)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マカダミアナッツのコリっとした感じは最高ですね〜。

梅干の種の、ガッツリガリゴリが好きです。
カリカリウメは私には頼りなくって…
もっと、でっかい、昔ながらのすっぱい梅干の種を想像してください☆

あとは、自分の手の親指の爪。食べ物じゃないからNGかな???
噛んじゃダメなんですけど、ストレスを感じるとつい…人前ではやらないようにしてますけど、ジリボリとした歯ざわりが止められません。

  • 回答者:おばさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

種は究極に固いですね(笑)
わたしも何回か割って中身をゲットしたことありますよ!
爪は、健康のためにも精神衛生のためにもできるだけ控えて下さいましね。

私は、かたい草加煎餅を食べる時の
がりっと言う音が
好きで時々食べています。
かたい八つ橋や雷おこしも好きですね。
食べたって感じがしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煎餅、八つ橋、雷おこし、それぞれ独特の固さがあっていいですね〜。
意地になって食べる感じが好きです(笑)

サクっとする感じが好きです。
ココナッツのローストしたものなどをかじった感じです。

===補足===
削ったココナッツみたいな薄い白いものがお菓子の材料売り場にうっています。
それを軽くローストしたものです。
マンゴープリンの上にかけたりしてでてきたりしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロースト系もいい感じですね。
ココナッツのローストってどんなのですか?
すんません。物知らずで^^;

***
なるほど、なんとなくわかりました。
でも個人的には柔らかい物族かなぁ^^;

個人的には揚げもののカツが一番好きですが、他にはパイや薄焼きピザの生地も好きです。

ウエハースも好きです。

  • 回答者:だいすき (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カツはちと違う気がするけど、パイ系のクッキーなんかはいい感じですね、
ウエハースは柔らかい系かな?
今回の質問は、固い系なんで^^;

じゃがりこ、うめしば、ですね。
跳ね返ってくるタイプのカリカリが好きです。

あとは、とれたてのキュウリのまるかじりです。

  • 回答者:たくわんはポリポリ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれもこれも、歯がきもちよさそ〜(笑)
今年の夏、きゅうりにハマったんですよわたしも!

あめ玉をカリカリっと食べるのが大好きです。
ずっと口の中に入っていることはないです。
すぐに噛んで食べたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いますね、そういう人(笑)
わたしも、たまにやっちゃいます^^:

ばりばりでしょうか?おせんべいのバリバリが好きです

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに。はまるとやめられません。
堅焼き派ですか?ふんわり派ですか?

私も氷をガリガリするの好きです!
ガリってなるときの感じがなんだか好きです!

タケノコのカリカリ感や、メンマのコリコリ感も好きです(^^)
あとは、さきいかなどの干物系をずーっとかみ続けているのもいいですね。
(↑やわらかいのか、硬いのか微妙ですが)

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さきいか!柔らかいのか固いのかわからないですね。
やられたな〜(笑)
氷をガリガリすると、なんであんなに気持ちがいいでしょうか。
やめられまへんなぁ〜。
タケノコ、メンマ、わかります、わかります。
気持ちいいです(笑)

カリカリ梅は ダメですか?
あのカリッて歯触りが好きなもので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ〜いいですね〜(笑)
カリカリ梅もどくとくのカリと感ですもんね。
やめられなくなりますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る