すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在営業職(正社員)として勤務(4年目)しています。
体力、ストレス共に厳しいので営業以外での転職を考えています。
今年の2月ごろ転職エージェントで、営業職しかない、と言われ転職活動に踏み込めませんでしたが、やはり現職は厳しいと感じています(現在の営業スタイルは自分で代理店やお客様のところに出向く、営業目標は個人に課されています)。
そこで質問ですが、営業職から非営業職に転職された方はいらっしゃいますか?
また転職に役立った資格などはありますか?
よろしくお願いします。

• 質問者:もっち
  • 質問日時:2010-09-14 22:40:26
  • 0

並び替え:

営業→営業アシスタント→一般事務兼総務(現在)で働いてます。
(全て転職して職種変更してます。)
営業→営業アシスタントへは、第二新卒の転職だったので、仕事ができるできないではなく、この忙しい環境に対応できるかを見られたような気がします。
(実際とても忙しい業界&職場で、4年があっという間に過ぎていきました。)
営業職からいきなり非営業職(事務と仮定)は実務経験が乏しいと判断され(面接官の固定概念)敬遠されがちです。
まずは、今の会社に営業ではない職種に変更できないか上司に相談してみたらいかがでしょうか?
営業アシスタントのようなポジションがあるのなら、営業経験を強みにすることもできます。

今はこのような時期ですから、できれば転職しないで職種変更ができれば良いのですが…。(もっちさんが会社がお嫌でなければですが。)
私も、2社目の会社で総務部へ異動の申し入れだけでもすれば良かったと思う事があります。

あまり参考になってなく、且つ長文で失礼しました。

===補足===
私もエージェントを利用しましたが、その時の感想です。
リクルート→手広く。
インテリジェンス→営業職が多い。
あくまでも主観です。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
うちの会社は変なのもで事務職への変更は医師による診断のようなものでない限りないんです。そのため、同じ職種の女性は離職率がものすごく高い状態です。
アドバイスありがとうございました。

4年も続けてすごいです。私は新卒で入って短期間でやめてしまいました。
営業と言ってもカウンター営業ですが、転職して今事務職をやっています。1年かかりましたよ。
正直資格はほとんど持っていなく、いかにその会社に入りたいかをアピールしました。
今のご時世、経験か会社に入りたい度で決まってくると思います。

私も転職エージェントを使いましたが、求人は営業職だけではなかったですよ。
いろんなエージェントを使うことをおすすめします。
このご時世、転職活動すごく長引きます・・・可能な限り仕事しながら探すことをおすすめします。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり転職も難しいのですね。。。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る