すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

茶道は、さどうと読むのだと思っていましたが、ちゃどうになったのですね。
華道はかどうのままだと思いますが、どうして茶道だけ変わったのでしょうか。

  • 質問者:さてん
  • 質問日時:2010-09-14 23:59:44
  • 1

並び替え:

馬鹿が「さどう」って読めなくなっただけでしょ
心は、「茶道(さどう)」にありです

===補足===
ベスト、嬉しいです
ありがとうございます!
松尾流を少しかじった事もあり、多少の心得はあるつもりです
「ちゃどう」では、心が無いですね
やはり「さどう」です

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわったというか、どちらでも間違いではないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも合ってるような気がします
読みやすいので、かわったのですかね

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://sooda.jp/qa/305511
http://sooda.jp/qa/305491
http://sooda.jp/qa/305487
http://sooda.jp/qa/305486
http://sooda.jp/qa/305477
http://sooda.jp/qa/305476
http://sooda.jp/qa/305475
http://sooda.jp/qa/305463
http://sooda.jp/qa/305419
http://sooda.jp/qa/305417

既知外朝鮮人なぐりが、コピペ地雷を再会した模様です。今後既知外スタッフ地雷を連発する恐れがあります。気をつけてください!


資料
そんななぐりさんを擁護するSooda!の馬鹿会員。
http://sooda.jp/qa/305195
http://sooda.jp/qa/305145
http://sooda.jp/qa/305056
http://sooda.jp/qa/304479

  • 回答者:この質問者が既知外朝鮮人なぐりです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どっちでも合っていると思います

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裏千家は ちゃどう   で
表千家は さどう   になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶の道(ちゃのみち)なので、昔は「ちゃどう」でした。
今はどちらも言いますが、音だけで伝える時はわかりやすく「ちゃどう」と言う事が多いようです。

  • 回答者:音だけだとピンと来ない人もいるから (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうも、茶道の業界的にはちゃどうと読む方が普通のようです。
ただどちらでも間違いではないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る