すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

よく聞く言葉ですが、あまりはっきりわからないのが「挙党態勢」です。どういう意味なのでしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-09-15 04:04:44
  • 0

政党内が一致団結して事(大事)に当たるという意味では

ウィキによると
挙党とは、政党内で対立している勢力を包含し、党を挙げて物事に取り組むこと
政党がこの状態になることを挙党体制または挙党一致体制といい、この体制でつくられた政党内閣を挙党内閣または挙党一致内閣という
対立勢力を取り込むため、党の長(政党内閣の長)は、党内の意見をとりまとめられる強力な政治的リーダーシップが要求される
これが欠如していると、党内で政局(党首すげ替え)が起きる可能性がある
とあります

コトバンクには
挙党体制で同様の意味で 挙党一致 
政党内が一致団結して事に当たることで党内派閥の違いをこえて協力しあうこと
挙党体制 とあります

挙国一致と言うのも
一つの目的のために国全体が一体となること

党内が一致団結して事に当たると言う事でしょう
政党内闘争を止めて一致団結して日本の困難を乗り切って行こうと言うことでしょう

辞書でも
政党内が一致団結して事に当たること
党内派閥の違いをこえて協力しあうことが挙党体制
例として「挙党体制内閣」

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。政党内の闘争をやめて、一致団結して困難を乗り越えようということですね。党内闘争などしている場合ではない、まさにそうですね。ここ数ヶ月の間の円高など経済政策の対応が遅れていると思います。党内選挙も終わりましたが、すぐに対応していかなければいけませんね。

並び替え:

党員全員が意見の違いを置いて一緒にがんばろうということでしょうが、
果たしてどうでしょうか。小沢さんは出て行くのではありませんか?

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。党内全員が意見の違いを置いて、一緒にがんばろうということですね。

小沢さんは金権の疑いがあるので、支持しなかった人も多かったのかもしれませんが、管・鳩山氏よりも存在感は大きいのに一度も首相経験がないのは残念な気もします。田中角栄の弟子?というか流れの人なので、そういう昭和の大物政治家のイメージは今は必要とされていないのかもしれません。

まあ、とにかく円高とかここ数ヶ月の経済のてこ入れが遅れているので、党内闘争とかはもう脇に置いて、挙党態勢で早く進めて欲しいです。そもそも、数ヶ月前に管首相になったのになぜ総選挙とかしなくてはいけないのかと思っていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る