すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

ノートパソコンが熱くなって、2時間くらいで勝手にシャットダウンしてしまいます。原因がわからないのですが、パソコンに詳しい方でわかる方いませんか?シャープのものを使っています。どのようにすれば解決できるのか方法を教えてください!

  • 質問者:yayou
  • 質問日時:2010-09-15 07:09:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました!!参考にします(*^_^*)

他の方の説にもあるように,放熱がうまくできていない。
もう1つは,バッテリーと充電の問題。100Vの電源から取っていても,一旦バッテリーを通過しているので,時々バッテリーからの放電でPCが作動している場合があり,バッテリーが劣化すると,バッテリーで動いている時にシャットダウンすることがあります。バッテリーだけではなく,マザーボードの不具合で電源の切り替えがうまくできないこともあります。保証期間中ならマザーボードの検査・交換を請求することができるでしょう。

  • 回答者:soodayo (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

熱暴走ですので.下に敷くシートなど売ってますので
それを使うのがいいです
私のはデスクトップですが.同じく熱暴走するので後ろ側に扇風機を掛けて
やってます

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱暴走ですね。
熱くなりすぎると勝手に落ちます。
私もこの夏 何度も落ちました。
けど 涼しい今日は一日中つけてても
一回も落ちません。

パソコンはアナタが思っている以上に
熱に弱いので 少し涼しい時間や
長時間の使用は避けましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、修理依頼でしょう。だって、不良品じゃあないですか。

  • 回答者:大ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンつけたり
扇風機つけるだけでも違います。
あとノートPC用外付けクーラーがありますので
検討してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCに重労働させた後は、適度に冷ますことが大事です。
私も以前ネットゲーム中に強制シャットダウンして、しばらく熱くて起動ができませんでした。
今は、冷却台を購入したので、熱さがマシになりました。
以前は火傷しそうな熱さでしたが今は触れるくらい。
風を送ってるだけなのにやっぱ違うんだな~と思いました。
冷却台、オススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご使用何年目くらいでしょうか?パソコンの裏や脇の放熱口のファンは回ってますか?
古くなるとホコリが詰まったりしがちです。ハケやエアダスターで掃除してみましょう。
熱くなってもファンの回る音もしないなら故障なので修理が必要です。
毎日30度以上もの暑い日々なら冷却パッド等も必要でしょうが、メーカー品は通常なら
ちゃんと放熱できる設計になっているはずです。
通風の悪い場所で使ってるなら通風を良くしてみましょう。

  • 回答者:普通は大丈夫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンは、放熱効果が良くありません。
特に夏場は注意しましょう。

高熱状態でシャットダウンするのが一般的ですが・・
のこ防御する機能が故障していたら、高熱でパソコンは
完全に壊れてしまいます。

ノートパソコン用の冷却パットがいいですね。

  • 回答者:匿之島 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートは長時間でヒートアップなので、あまり複数のアプリでの動作や、重いデーターは控えましょう。
また、部屋の空気の入れ替えも行うと改善されますが、もとより、今年の夏は猛暑も関係し、PCの放熱が十分ではなくなっていて、私もNECですが、ダウンしました。
最近は、涼しくなっているので、放熱は十分に行えて、多少長時間は可能でしょう。
あまり、CPUに負荷をかけないようにしましょう。
※豆に、放電(充電池もはずし)て行うと改善されます。
ノート故の事故。皮肉。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷却パッドを下に敷いてください。
夏の暑い時期はCPUの温度が高くなります。なるべく冷やすことを考えてください。
ノートの宿命です。

  • 回答者:鵜鷺 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る