すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

フケの予防法をおしえてください。

  • 質問者:さや
  • 質問日時:2008-08-08 14:45:33
  • 0

並び替え:

オクトという薬用シャンプーおすすめです。髪はぱさつきますが。

  • 回答者:たかたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フケ用のシャンプーを使っていますよ

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の頃、フケに悩まされたことがあります。
原因は「親がケチって買った安いシャンプー」(苦笑)だと思います。
そのシャンプーを使う前は何ともありませんでしたので。
フケが出た後、フケ用シャンプーを使ってみることになりましたが、
私には使いづらくて、あまり効果がありませんでした。

いくらすすぎをきちんとしても、頭皮に合わないシャンプーを使っていては効果がありません。
1.洗う前に、うなじから頭のてっぺんに向けてブラッシング。
2.シャンプーをつけるまえに、ぬるま湯で頭皮をすすぐ。
3.シャンプーは泡立ててから洗う。
これらは基本ですね。

自分に合うシャンプーを選び、もちろんすすぎも充分に。
リンスやトリートメントは地肌にはつけない。
乾燥するフケでしたら、頭皮マッサージ用のトリートメントを試してみるのも良いと思います。
ちなみに、私が今度試しに使ってみようと思っているのは、h&sの「ヘッドスパクリーム」です。

  • 回答者:くずきり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーをよくすすぐこと

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フケ用のシャンプーを欠かさない

  • 回答者:かい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーを毎日することです。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプー後はリンスやトリートメントを毛先だけにつけることと、スタイリング財をあまり使わないこと、髪の毛を普段から触らないようにすることくらいですかね。

  • 回答者:もも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンスをしたあとに、よーく流すことと、
髪の毛をしっかり乾かすことだと、
以前美容師さんから聞いたことがありますよ。

  • 回答者:とんこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まろんさんと同じです。
テレビで、フケの原因のほとんどがシャンプーの残りカスが原因だとありました。
よく洗ったあとに、念入りにすすぐのが一番です。

  • 回答者:ともっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事で帽子を被っているので、かゆみ、フケが発生しやすいです。
薬用シャンプーなども使用してみましたが効果はありませんでした。
花王のメリットが自分には合っていました。
まちがえて子供たちのを使用したらふけが出てきます。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーが合わないとフケが発生するってこともあるようです。

ドラッグストアで相談してみるといいかも。

それから、爪で地肌を傷つけない、すすぎをしっかりすること。

シャンプー後は、しっかり乾かすこと。

濡れたままでいると雑菌が繁殖しやすいのだそうです。

本当は、シャンプーを使わなくても、お湯だけでも表面の汚れは大方落ちるんですって。

  • 回答者:まま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フケ専用のシャンプーを使っていたら改善されたようで、今は普通のシャンプーでも大丈夫になりました。

  • 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふけとりシャンプーが手っ取り早いですが美容院でよくないと言われていたので、いろいろなシャンプーをためしてかゆくならないものを探しました。私の場合は毎日洗ってすすぎは念入りにしました。洗い方は美容院でやってもらった時の感覚を思い出して洗いました。フケがひどい時に美容院で念入りに洗ってもたった時 とてもさっぱりしてフケがピタッと止まったからです。
私が使っているのはパンテーンシャンプーですが 自分に合ったシャンプーを見つけてじょうずに洗うのが有効と思います。そのほか体調もあるかと思います。

  • 回答者:mie (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取敢えず、汚れすぎ・洗いすぎはだめかと。
汚れをそのままだと、薄毛の原因にもなるし。
洗いすぎると、必要な栄養というか、皮脂もとれて、頭皮がはがれるみたいですよ。乾燥肌とかだと余計に。
一番簡単なケアは、洗髪前によくブラッシングして、よくお湯で流してからシャンプーすると良いらしいです。
お湯で良く流すだけで、70%位(この辺は空覚えで・・・すいません)汚れが落ちるらしいです。
で、最後に濯ぎを充分にして薬剤を残さない。
これだけで大分違うみたいです。
今はフケ用シャンプーとかもありますが、肌に合うかどうかもあるので、一概にはお薦めしませんが、一般の物よりは効果があるかもしれません。
何れにせよ、清潔に保つのが一番かと思います。

  • 回答者:ゆきずりニャンコ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フケの多くは、シャンプーの残りカスが原因です。
シャンプーで洗ったら、よ~くゆすぐことが大切です。

  • 回答者:まろん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱過ぎるお湯で頭皮を洗わないのと、ちゃんと洗い流す。爪を立てずに、指の腹でマッサージしながら、洗う。
私も、油断するとすぐにでやすくなります。
私が市販のシャンプーなどで、つかってよかったのは、ウェラのクリニケアのフケかゆみ用と、h&sです。

  • 回答者:しいな (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーによって随分違いますよ。
私も、以前はテレビでコマーシャルをやっているような普通のシャンプーを使っていましたが、今は炭系のシャンプーを使っています。

  • 回答者:HemHem (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フケは真菌というカビが原因で出るものです。

今、この真菌の増殖を抑える成分が入ったシャンプー・リンスが販売されているので、
こちらを使用するといいと思いますよ。

コラージュ フルフル (持田ヘルスケア)
http://karadanokabi.jp/product/01.html

店舗によるかもしれませんが、
私の住んでる地域では、薬局やスーパーで取り扱っています。

  • 回答者:生粋の仙台人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬局とか売ってる「オクト」ってシャンプー&リンスは凄くききましたよ!!
個人差あるかもですが、万年フケ症の主人のフケがほんとにビックリするくらい目だ立たなくなりました。
姉家族が使ってて
良いから!ってこれにしたのですが、今じゃ妹家族もこれを使ってます^^
お試しあれ♪
「オクト」約¥350

  • 回答者:まりあ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭皮が乾燥しているとフケが出やすくなるのでトリートメントをするといいかと思います。あとは自分の頭皮にあったシャンプーを見つけることです。

  • 回答者:こう (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る