すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

今年の獅子唐、辛すぎませんか?
先祖返りがあるとはいえ、食べるもの、全部辛いです。
 毎年、父が作るので頂きますが今年は特に辛く感じて...辛味が凝縮と言うか.. 
暑さのせいでしょうか?
辛味を抜くような・あまり辛味を感じさせない料理法ありますか?

  • 質問者:獅子唐襲来
  • 質問日時:2010-09-16 10:48:53
  • 0

並び替え:

焼いて熱いところを食べると時々当たりがありますね。

で 辛い奴にはマヨネーズをかけます。

そうすると案外食べられます。

理由はわかりませんが、酢と油が効いているのかな。

  • 回答者:はんぺん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理師やってます。

辛味って実は「味」ではなく、「刺激」ですので

一度軽く茹でて、辛味を抜いてから使うと、唐辛子本来の香ばしい「味」
が分かります。でも茹でるのでやっぱり多少抜けますけどね。

あとは油分の多い料理なら舌に油の膜がはるので少しは辛さが
抑えられます。

気をつけることは、唐辛子を加えてから火を入れると、料理中の水分に
どんどん辛さの成分が溶け出していきますので、料理全部が辛くなるということ。

辛味=唐辛子のおいしさなので、それを抜いたらあまりよくはないです。

ラー油とか大量に作って調味料にしちゃう。なんてどーでしょう?

「食べるラー油」  自分で作るとかなりおいしいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛くないしし唐もありますが、全般的に今年は辛いです。やはり、猛暑と水不足でしょう。その分、果物は甘いですが。辛くない料理法はありません、私はその辛さを楽しんでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理法では無理でしょう
作り方に問題ありです
水をしっかりとやってれば、そこまで辛いものは出来ません
水が不足すると辛くなりますよ、、

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
畑が遠いので朝夕 水遣りは無理だったかも。。。
今年は特に辛いのであつさのせいかな?っておもってしまいました。
雨が少なかった事もありますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る