すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

大根おろしが辛いです。これを辛くないようにできる方法を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-28 17:15:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ウィキペディアより引用
逆に辛味を減らしたい場合は、くびの方を使い、輪切りにした側面からゆっくりと円を書くようにすりおろすとよい。繊維に沿っておろすことになり細胞が壊れにくいためである。前述の皮の方に辛みがあるのでさらに芯の部分を使用すると辛みは減少する。

さらに甘みを生かす為にはおろしたあと即加熱することで10分程度で加熱前より2倍程甘みが増す。

電子レンジで温めると辛くなくなりますよ。

家族の中で私だけが辛い大根おろしを食べることが出来ないので自分の分だけチンしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少し砂糖を入れると辛さがなくなりますよ。
小さじ半分程度で十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とがった方をすらないようにすると辛くなくなりますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根の”首”よりも”尻尾”の方が”辛味”が多いのは、
よく知られていますが、

実は、”皮の周囲”に集中していて、
根元の方にいくに従って、その厚みが増すそうです。

ですので、
厚めに皮を剥いて、おろすと辛味は和らぎ、
皮ごとおろすと、辛味が増します。
(蛇足ですけれど、剥いた皮は、炒め物などして、食材を大切に・・・・)

  • 回答者:カン (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

尖った先にいくほど辛くなり、葉っぱにいくほど甘くなります。
大根おろしには葉っぱ側の部分を使います。
それに擦るときにはゆっくり愛情を込めて擦ってください。
雑に擦ると辛くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

葉っぱの近くは辛味がないですので、お勧めです。

時間を少し置くのもお勧めです。

  • 回答者:ぎん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かな歯で急いですると辛くなります。(わさびは辛味を多くするため早くします。)

ゆっくりと回すようにすれば辛味が出ません。

鬼おろしと呼ばれる竹製の大根おろし器を使用すれば、大根の風味が出て美味しいで

すよ。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

根元の方が辛くないのですが、もうおろしてしまった辛い大根には、
酢を入れると辛味が減ります。

お好みによりマヨネーズも良いです。

  • 回答者:おとう (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、辛味の強いダイコンを使用する場合は、お酢や味ポンのような酸味の強いものを入れて食します。酸味が辛味を和らげてくれます。 加えて、シラス(じゃこ)を入れると、カルシュームも強化され、適度に塩味があって、よいバランスになりますぞ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おろした大根をしばらく置いておけば幾分辛味は飛びます。
個人的には辛い大根おろしは大好きです。
辛い大根は煮物に使うと甘くなり美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしゆっくりおろすと辛くないので力を抜いてする。

酢を数滴たすと辛さが緩和されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉っぱの近く側が辛味が薄いです。
時間が経てば辛味が抜けるので時間を少し置くのも良いかも。
後は、聞いた話ですが 横にしてスルと辛味が薄いらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢をいれます。辛さが調和されるとおもいます。
消化もよくなります。さっぱりしてたべやすくなるとおもいます。

  • 回答者:ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根の葉っぱ近くが甘いです。
そこをおろしてみては?
後、繊維に沿ってすると辛味が減るそうです。

  • 回答者:私もいつもそうしてる (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根は内側が甘く、 外側が辛い為、外側を削り、中の部分を、削ればOKですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さとうをひとつまみ入れるとよかったと思いますよ。

  • 回答者:ちえ袋 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る