すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ツバメの子供が巣から落ちていたのを、子供がかわいそうと拾ってきました
もう少しで飛べそうにも思いますが、このままでは死ぬと思うと
ほっても置けず困っています。
えさもどうするのか?
ご存知の方教えてください。

  • 質問者:ランズ
  • 質問日時:2008-08-08 18:48:10
  • 0

私は 埼玉にいたときに住んでいた寮の3Fの廊下でオナガのヒナを拾いました
なぜ3Fの廊下にいたのか全くわからないし、飛べる様子もないし、
寮の前の木は剪定がしてあって巣がないことはわかっていますので
どうにも出来ないと思いました
何を食べさせるかわからないし(野菜か?虫か?) まだネットがなかったし

そこで、電話帳で一番近い動物病院を探して
事情を話してとりあえず一番預かってもらえることになりました(有料)
  ↓
翌日、やっぱり野鳥なら日本野鳥の会だろうと思い、
会社の公衆電話から
日本野鳥の会に電話をして こういうときはどうしたらよいのかを聞きました
すると、各自治体の野鳥保護は鳥獣保護課がやっているので
埼玉県庁の鳥獣保護課に連絡して、提携している動物病院を聞くようにいわれました
  ↓
で、鳥獣保護課に聞いたら その病院に連れて行けば引き取ってくれるとのこと
  ↓
その病院に電話をして 終業後に連れて行く旨連絡
閉院時間ぎりぎりに滑り込めそうと判明
  ↓
会社が終わってからありあわせの籠を工夫したものを持って
動物病院に迎えに行ったにオナガを入れて黒い大きなバックに入れました
一晩で 入院費とエサ代で1万年くらい取られました
電車の中で ギーギー鳴いていましたが 連れて行きました
駅前から真っ暗な畑の中を15分も歩いて怖かった
  ↓
閉院時間を10分延ばしてもらっていた提携病院
お別れを言うまもなく オナガ回収された

野鳥は愛玩用の小鳥と違ってデリケートだし、
自然に帰してやるのは素人には無理だと思います
一週間たってしまっているようですが まだご覧になって参考になれば・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家に巣を作ったツバメも毎年1匹は落ちる子がいます。

交通量の多い道路沿いなので私はやむ終えず巣に戻しています。

軍手をして臭いが付かない様にして戻しますが失敗するとビックリした他の子供たちまで落ちてしまうこともありました。

成功もありますがあまりオススメは出来ません。

餌ですが私はペットショップで白いワーム?を買ってきてピンセットで与えましたが食べてはもらえませんでした・・・・

ご参考までに。

  • 回答者:777 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すでに多くのリンクがありますので、まだ載っていないものを。。。
●ツバメを保護をしてしまったら
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/29q/swallow/post.htm
ここにエサについてもいろいろと書いてあります。
温度調節が大切みたいですね。

基本的に野鳥はペットとして飼うことは禁止されていますし、
ツバメは渡り鳥なので、
できるだけ人間になつかせないで、自然に帰すことを前提に面倒を見てあげたら、と思います。

また、鳥や野生の猫は、人間の臭いがついてしまうと、
面倒を見なくなったり、ひどいときにはかみ殺してしまうこともあります。
なので、いったん拾ってきたら、元の巣に戻すことは避けたほうがいいように思います。
もし拾った場所とご自宅が近ければ、
スズメなどは、自由に出入りできるようなカゴなどに雛を入れて外に出しておくと、
その声を聞いて、親鳥がエサをあげにくる、ということもあるみたいです。

P.S.ミルワームに触れている方がいらっしゃいますが、
  私もスズメの雛を拾ったときに食べさせたことがあります。
  小鳥屋さんで売っていましたが、
  あれは蛾の幼虫なので、暖かいところに置いておくと、
  サナギになり、羽化してしまいます。
  なので、冷蔵庫で保管するように、と言われました。

野生の鳥を育てるのは大変難しいですが、
お子さんと一緒にがんばってみてくださいね。
ご健闘を祈ります。

  • 回答者:ありす (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

優しいお子さんですね!

でも、以前に日本野鳥の会で『ヒナを拾わないで!!』キャンペーンをしているのを知りました。
巣から落ちて親鳥からはぐれたように見えるヒナでも、後からちゃんと親が探して育てるそうなので、落ちているヒナを可哀相と人間が持ち帰ると、かえって本当にヒナを親から引き離す原因になるのでやめてください、というものでした。
人間が良かれと拾ってきても、結局どうして良いか分からず、結果ヒナを命の危険にさらすことになるので良いことではないそうなんです。
野良猫に危害を加えられる心配もありますが、それについては残酷だけれど自然の摂理だと思うしかないのかもしれません。
ケガや病気と分かるヒナ鳥以外は別だそうですが、そうじゃないヒナでしたら、早く巣のそばへ戻してあげて、「お母さんが見つけてくれますように!」と祈ってあげるようお子さんに教えてあげてください ^^

  • 回答者:Mah (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ツバメを実際に飼育されている方のblogやサイトが
検索するとかなりの数が出てきますので、
どなたかに直接聞いてみるのが良いかもしれません。

  • 回答者:ろん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、スズメがケガをして飛べなくなっていたのを見つけてしまい
同じく保護しました。ペットショップであれこれ聞いてご飯はミルワームっていう
気持ち悪い虫。羽根をケガしていたのでトイレットペーパーの芯にいれて
飛べるようになるまで玄関で世話しました。いろいろ大変だったけど
最後、外にはなすときは情がわいてて泣きそうでした。
やさしい子供さんで良いですね。いろいろあると思いますが
とても良い経験になると思います。子供さんと頑張ってくださいね。

  • 回答者:あんぱん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご参考になるかわかりませんが・・・

ツバメ飼育日記

http://hiten1.hp.infoseek.co.jp/

  • 回答者:あれま (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3.htm

http://www.tsubame-map.jp/1_shitumon/sos.html

http://homepage3.nifty.com/pou-hitorigoto/hina.htm

優しいお子さんをお持ちで幸せですね^^

  • 回答者:ひよ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る