すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

この間、学校で実験のために薄い塩酸を使ったのですが、同じ班の子がふざけてガラス棒で薄い塩酸が入った試験管をいじってたら薄い塩酸がとんできたんです。
自分は薄い塩酸がかかった感じはしなかったのですが、そのふざけてた子が「お前の髪についたぞ!」と言い、不安になりました。
先生も塩酸は危険などと言い、手についた場合はすぐ洗えと言うのですが、学校で髪は洗えないので学校が終わった後家で洗ったのですが大丈夫でしょうか?はげたりはしませんか?

一応その日から3日ぐらい経ちましたが髪に異常はありません。

回答お願いします。それと長文ですみません。

髪にかかって気づかなかったのなら何の問題も無いということです。
何かあるなら、その時になってますから
もう心配する必要はありませんね。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

硫酸などであれば揮発性があり水分がなくなり濃度が濃くなりますが、希塩酸はそれほど心配することはありません。
トイレや漂白剤に使われ服などについた場合は白く色抜けしますが、そのようになっていなければ大丈夫です。
濃度は全然違いますが水道水に殺菌のために使用されていますので、目にしたり耳にしたりしないだけで普段から身近なところで使われています。

• 回答者:とくめい。 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハゲません。
濃度によりますが、付いたところの髪が多少痛むぐらいです。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る