すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

友達の話なのですが、友達は数か月前まで彼氏がいました。でも、彼氏から一方的に振られてしまいました。一応本人も納得・・したと言っていましたが、未だブログに「○○(←元彼
の声は好きだったな~」とか、「○○と1回もデートしてなかったなぁ~」などと書いています。本人は引きずっていないと言っているのですが、これはやっぱり引きずっているのでしょうか??また、そんな彼女に私はどんな言葉をかければいいのでしょうか??

  • 質問者:らむね
  • 質問日時:2010-09-19 17:47:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
いろんな意見があって、すごくためになりました。
結論的には、彼女のことはそっとしておいて、もし彼女がその話題に触れてきたら聞き役に徹したいと思います。
本当にありがとうございました。

納得したってことは、心配してくれる友達のあなたにそう言ったんですよ。
こころの中でだけはまだ忘れられないものです。

こんなときは遊びに誘いましょう!(失恋したことには触れずに)
カラオケなどでパーっとはじけられるかんじがいいですね。
からむーちょさんが成人なら飲みでもいいかも

人って誰かと長時間一緒にいると、なんでも話したくなっちゃいますよね。
ごはんか飲みなど長く話せる時間のあるときに、ちょっと恋愛について語ってみれば、
友達も心のモヤモヤをぶつけてくるかもしれません、
そのときには「そっか~」と話をしっかりきいてあげてください。
悩み事は誰かに聞いてもらうだけですごく気持ちがスッとなれると思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。そういう手もありますね!
今度遊びに誘ってみます!
話しもちゃんと聞いてあげたいですね!
ありがとうございました♪

並び替え:

引きずってもいいのでは。時が解決してくれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。時に任せます。
回答ありがとうございました♪

それはかなり、

彼氏のことが忘れられていませんね。

ここは何も言わないほうがいいです。

別れた後は、後悔することが多いので、

そっとしておいたらいいですね。

そのうち、いい人が現れたら忘れられます。

もしいうのであれば、

「いい人が早く現れたらいいね」です。

  • 回答者:れん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね。
彼女から話を振られたら、そのように答えたいと思います。
ためになりました。
回答ありがとうございました♪

ひきずってますね

 言葉をあえてかけないで、つらいときに一緒にいてあげるのがいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。そうですね。
一緒にいてあげたいと思います!!
回答ありがとうございました♪

完全に引きずってるとは思います。
でも彼女が引きずってないと言ってるのですが話しを合わせてその彼の事には触れないべきだと思います。
何も言わない。言葉はいらない。そう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか。
言葉はいらない、なるほど。
いつも通り彼女に接して行きたいと思います!!
回答ありがとうございました♪

そういうことを言っておいて、あえて「引きずってない」と言うのであれば、引きずってないと思います。
本当に引きずっているなら、そういうことを言うと自分自身が苦しくなるので、自然と言わなくなると思います。

忠告としたら、「そんな簡単に忘れられるようなら、もともと付き合ってないって。引きずればいいじゃん」といいますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
では、彼女は私が思っているよりも引きずっていないのかもしれませんね。
回答ありがとうございました♪

引きずっていると思いますね。
言葉というよりか楽しいことをして忘れられる時間をすごさせてあげるのが
いいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね。
彼女を遊びにでも誘ってみます!
そうしたら忘れられそうですね。
回答ありがとうございました!!

引きずっているようにも見えますが、
ただ今のところ他にいいと思える人がいないからといった程度に感じます。
中学生ともなると異性が気になり始める時期なので、
常に好きな人を作ってその人のことばかり考えたくなるのが健康的なのかもしれません。

それに、私の経験からして、彼女のように自分の気持ちを吐き出せる人ほど実際はあまり引きずらないような気がします。
他にいいなと思える人が現れたらすぐにシフトできるのではないでしょうか。

それまでは「そっか~」「そうだね~」と話を聴いてあげるだけでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。すごくためになります!!
私は話の聞き役に徹したいと思います!
回答ありがとうございました♪

かなぁ~~り引きずっていますね。

まぁ あまり余計な一言をかけると
ナニが分かるのよ。 って事になるので
そっとしておいてあげましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり引きずってますかー。
仕方ないですかね;

分かりました!
そっとしておいてみます!
ありがとうございました♪

引きずってるでしょうね。
普通でいいと思います。
時間が解決してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
時間と彼女に任せます!
ありがとうございました♪

何も友達の貴女に言いたくないからこそブログでいろいろ書いているのですから
そっとしておいてあげるのがいいと思います
何も見ていないふりをしてあげるのも友達です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余計なことはしないほうがいいみたいですね。
分かりました!
ありがとうございました♪

そっと見守ってあげるのが一番じゃないでしょうか。
彼女があなたを頼るようなら、話を聞いてあげて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
あくまで彼女の問題ですもんね。
頼られた時はちゃんと話を聞いてあげたいと思います!
ありがとうございました♪

納得はしていても気持ちの整理には時間がかかるものです。
まぁ一回もデートしたこともなくて彼氏だったと言えるのかがそもそも疑問ですけれど…。

今は黙ってお友達のやるせない気持ちを吐き出させてあげて、聞き役に徹するのが一番だと思いますよ。
いずれ自分なりに気持ちの整理をつけて前に進み始めるでしょう。
こういうことは他人の指図で無理矢理気持ちを変えようとしても空回りするだけですので、本人が苦しみながら答えを出すしかないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学生同士の付き合いなので;
全ては本人の問題ですもんね。
なるほど。
私は聞き役を頑張ります!!
ありがとうございました♪

恋愛は当人同士の問題です。
あなたが彼女に特別してあげることは、何もありません。
彼女の方からこのことについて話し出さない限りは、
普段の会話でもこの話題には触れないことです。
あなたが先になぐさめの言葉をかける必要もありません。
ただ、今までどおり、友達付き合いをすればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人の問題ですから
私は何も突っ込まない方がいいですね。
分かりました!
今まで通り頑張ります!
ありがとうございました♪

そりゃ確実に引きずってるでしょう。
しかしあなたにナットクしたとか言ってるのなら
そっとしておいてあげるのがいいと思います。
何か声をかけても何もかわらないのですから。
自分で納得するしかないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり引きずってますかね・・。
なるほど!やっぱり決めるのは彼女ですもんね!
そっとしておいてみます!
ありがとうございました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る