すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

エコポイント、エコカー減税ってエコなんですか?

前の製品が捨てられてゴミが増えたり、新しいのを作るために資源やエネルギーが使われたり、
買い換えでテレビや冷蔵庫が大型化して、より電気を使うようになったりしませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-20 18:20:48
  • 0

並び替え:

本当にエコという感じはしないです。
逆に、エコではない。。。
という感じもしますが、長い目で見ると
エコにはつながるようです。

  • 回答者:つぐこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それらの前の車やバイクや電化製品って東南アジアで生産されていない国にいきます。
なのでゴミにはならないんです

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよね。昔は「ものを大事にしなさい!!」と言われたのに今は10年過ぎたら買い替えなさいと言われる。。。とおじい様がおっしゃっていました。「確かにそうだな」って思いましたよ。
ecoじゃないよな~。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
まだ使えるのを捨ててまでは意味がありません。
ただ、データ量などアナログでは対処できなくなっています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アレはエコをうたった
単なる景気対策であって
実はエコではありません。

  • 回答者:エコエコ アザラク (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコではないですね;

景気対策です。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに、エコとは言えない面がありますね。
官僚や政治家が考えた、
消費を刺激するための景気対策ですね
エコ対策というこじつけですね。
本当のエコは、ものを大事に
使用することだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当のエコ的な精神というのは、リサイクルの精神でしょう。
直せる機械は直して再利用する。
これまでエコカー減税のために、廃車が使える部品とそうでない部品とに細かく仕分けする作業が間に合わず全てスクラップにしていました。

自動車の部品工場は裾野が広いので刺激のために”流行の言葉”を使ったに過ぎません。
実質は産業振興減税、産業振興ポイントだと思います。

産業振興とリサイクルの両立というのは難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコとは名ばかりの景気対策ですもんね
車を手放して持たない人に公共交通を使うための補助金を出したりするのがエコだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能性はあると思います。視すし、その問題は全て個別に計算しなければはっきりしないものですから、ある程度の線で割り切るしかないと思います。

一方、低迷している景気の建て直しや、エコに対する啓蒙ももう一つの狙いではないでしょうか。

でも矢張り、我々年寄りには、正直本当に勿体ないなあと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エネルギー効率のいい家電や自動車を増やそうとして、政府が
やっていることではないでしょうか。
最終的に地球の温暖化防止のためにエネルギーの使用量を
抑えようとしていることで、長い目で見れば、いい効果が現れるのではないかと
考えておりますが、確かに、悪い影響もあるように思いますね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気対策です。
家電メーカー、家電量販店、自動車メーカー以外の業界は不景気で苦しんでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

短期的にはそうですけど、消費喚起のためには、こうするしかないのです。
長期的に考えると、以下の考え方でエコになります。
つまり、エコでない製品を10年間使うのと、エコ製品を5年×2回のサイクルで
使うのでは、後者のほうがエコであるということです。
もちろん、必要もないのに、設定を強くしたり、大型製品を買うのは論外です!

  • 回答者:40型は必要ない! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今言われているのは相対的エコです。新しい車と古い車を相対的に比べればエコにあるというアホな思想です。

おっしゃるように絶対的エコで考えれば、品物は使えるだけ使い続けるべきで、それが本来のエコです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれは名ばかりで
エコ対策という名の景気対策ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

販売促進の手の込んだ手法です。
POINTでまた買わせるのです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあそうですね。
リサイクルに回せる物は限られてますし、まだ使える物を廃棄するわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る