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エコポイント制度ですが、テレビの場合、大型になればなるほど、エコポイントがつくようになっていますよね?もちろん、消費刺激の目的も完全には否定できないと思いますが、「エコ」ポイントというくらいですから、やはり第一義はエコへの配慮なのではないでしょうか。

 そうだとすると、大型化して、消費電力などが大きいテレビに買い替えを促進するよりも、小型テレビへの買い替えを進めるようにポイントを設定するのが筋ではないでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-15 12:07:48
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エコポイントは環境のためのポイントではなく、環境のことを口実に消費を拡大させるためのポイントです。なので大きくて値段が高いテレビが売れるほうがいいのです。

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賛成です。でも自公政権で作った制度だから環境とかでなく、企業、官僚、もちろん自民公明へ税金のキャッシュバックだったのすよきっと。おそらく現政権も旨みがあるのでしょう。実際購入できる人は、経済的余裕がなければ買えないそうなれば官公庁か購入エコ制度は、適用(かな?)。さらに、事務処理に見せかけて裏金捻出みたいな感じですかね。エコロジーにはほど遠いと感じます。私的には、植物を育てたりテレビは、極力観ないでラジオ聴いたりで小さなエコしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
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その通り!

自動車も、同じだな。

環境のことより、大企業救済政策だ。
民主党も自民党も、変わらないな。

  • 回答者:団塊 (質問から3日後)
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>そうだとすると、大型化して、消費電力などが大きいテレビに買い替えを促進する
>よりも、小型テレビへの買い替えを進めるようにポイントを設定するのが筋ではない
>でしょうか。

その考え方だと、自宅にテレビを置かない、買わないと宣言した人には、もっとエコポイントを上げなきゃね!

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エコとは、業界団体の回し者です。
結局のところ、消費拡大、エネルギー浪費です。

経済立て直しのための方策です。

  • 回答者:電器やの回し者 (質問から10時間後)
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耳障りがいいようにエコなる表現をしてますね
エネルギー面で言えば小型を普及させればいいと思うが
結局買い物をしなさいってことですよ

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
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小型と大型製品の品質が同じならそうだと思いますが製品説明などを見ると大型の方が消費電力が少なかったりするのでそれで大型製品を優遇する形になっていると思いますよ!
メーカーからすれば売り上げの大きい大型家電の開発を優先しているように思いますよ!
政府が考えるエコポイントの目的は消費拡大・地デジ促進・省エネ家電の普及などだと思うのでそれで大型家電にポイントを付けていると思います。

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確かにそうです。
これではエコロジーでなくエコノミーポイントですね。
景気刺激と地デジ推進をしたいのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
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違います。特定業種向きのバラマキ。
適当な名称を付けているだけ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
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エコというのは単なる建前ですからね。
電化製品のエコポイントだけでなくエコカー減税も同じ仕組みになっています。
目的は完全に消費拡大の補助金です。
真剣にエコ考えていたら、電車の運賃にでもエコポイント付ければいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
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