すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ヤフオクで出品したのですが、

落札者から連絡がありません。


10日間ぐらいたちます。

この場合、削除したらとらぶりそうなので、

怖いので削除できません。

ヤフオク出品者の方、こういう場合の対処法を教えてください。

  • 質問者:どうしよう
  • 質問日時:2010-09-20 20:31:11
  • 0

そんなに長く放置されてるいのは困りますね。
出品の際や落札通知等、事前に○日以内に連絡下さい、というのは伝えられているのでしょうか?
書かれていなくても、さすがに10日も経っていれば、落札者都合ということでキャンセルして良いと思います。
ただ、○日以内というのを伝えられていなかったのでしたら、
念のため相手の方に、
○日以内に連絡なければ落札者様のご都合で取引が成立しなかったという処理をさせていただきます
というような連絡してからのキャンセルをする必要があります。
勝手に通告なくキャンセルすれば文句言われますし。
メールには、落札者都合の場合、自動的にヤフー側から悪い評価が付きますのでご了承下さい、と書いておきましょう。
自分の本意ではなく、あくまでヤフー側からの…ということで。
日にち的に、手数料の〆切日過ぎてしまいましたしね…。

また、もし○日以内に連絡下さいというのを書かれていなかったのでしたら、
今後はそのように書いておかれた方が、後々良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一応連絡の方に
今日中に連絡していただけない場合は.ヤフーに問い合わせて対処する事と
なります
と入れます

それでも連絡が無い場合はブラックリストとヤフーに問い合わせをして削除します

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックリストにいれます 今後は一切入札ができないようにします いたずら入札の人も多いので気をつけた方がいいです
 
 説明文にも最初に入れておくのがいいかもしれないですね

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10日は長すぎです。
この場合 一週間以内に連絡をください。
無い場合は削除いたします。
と取引ナビで連絡をしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①「すぐにご連絡下さい。48時間以内に連絡の無い場合は、落札者の都合での削除となり
  非常に悪いの評価が付きます。」とナビを入れてください。

②ナビと同時に、出品ページの『連絡掲示板』からも連絡をいてれ下さい。

 「10日以上お待ちしたのですが、全く連絡が無く心配しております。
  ナビからも再度、連絡させて頂きましたが、このまま連絡を頂けない場合は
 落札者の都合での削除となります。」と、メッセージを残してください。

 ※ナビは、落札者と出品者しか見れないのですが、連絡掲示板は他の人からも
   見えてしまうので、名前などは絶対に入れず、丁寧な書き方にした方がいいです。

③連絡が無い場合は、落札者の都合で削除して、そのIDをブラックリストに入れる。

④次の出品からは、コメント欄に「落札後のキャンセルはご遠慮下さい。」とメッセージを付け加える。

こんな感じだと思うのですが。。。
簡単にキャンセルしてしまう人がいますが、入札した以上許されません。(責任が発生します。)
悪い評価を付けないと、またその落札者にキャンセルされる被害者が出ますし
ヤフーから落札額の5%が取られてしまうので、ここはちゃんとした方がいいです。
もし、報復があったとしても、コメント欄に経緯を書けば、他の人はちゃんと理解してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落札者の評価はどうですか?
10日も待って連絡頂けなければ
「どうなっていますか?
これ以上連絡いただけなければ”落札者の都合”で削除させてもらいます。」と
連絡し、3,4日待ってみて連絡がなければ削除すればいいと思います。
時間が経って落札手数料だけ支払う羽目になっては損なだけですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

も~困っちゃいますね~

10日も経過して返答がなければ、ナニか相手の都合で取引できなくなったのだとかんがえて間違いないですよ

契約解除の予告メールを打って解約しましょう。問題ないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10日ほどご連絡をお待ちしましたが、連絡をいただけませんので、落札者都合で削除させていただきます。ご了承ください。と評価に記入して落札を取り消しして次点の方を繰り上げましょう。
報復されても、評価をみて事情が分かればあなたの非にはなりませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の評価はどうなってるでしょう。いつもトラブルを起こしているひとでしょうか?
こちらの住所などはもう教えてしまっていますか?

相手がいつもトラブルを起こしているひとで、こちらの連絡先をまだ
知らせていなければ、即キャンセル扱いでいいと思います。

相手は悪いもなく良い評価ばかりとか、
すでに連絡先を教えてしまっている場合は、
丁寧にご連絡がないのでキャンセル扱いにさせてもらいますと
ことわって、キャンセルでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10日も経過していれば、契約解除の予告メールを打って解約されると良いとおもいますね。
ほっておいても解決しないですから。
私の場合は、1度連絡があってその後連絡がなかったので、4日目くらいからメールを打って、8日目をめどに解約します。さらに非常に悪い評価も付きますとメールを打って、8日めに解約し、、次点の人に繰り上げました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る