すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ヤフオクである本を落札しましたが、金額は送料込みで500円程度です。26日に落札し、翌日には振り込みましたが、出品者からは落札と同時に来たメールだけで、その後何の連絡もありません。

相手の評価を見ると、はっきりと「悪い」というのは数件なのですが、「非常によい」よりも「良い」「どちらでもない」が多く、その多くが一度も連絡がないようです。

こういうケースはやはりこちらから催促の連絡を取引ナビで入れた方がいいでしょうか。あまり、催促すると相手によっては逆キレする人もいるかもしれないし、悪評価されるのではという心配もあります。

金額も低いですが、何日経っても何の連絡もないような出品者、やはり催促的に連絡を入れるべきでしょうか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-01-31 12:28:26
  • 0

評価から考えるに常習性のあるルーズな相手みたいですね。
「悪い」という評価がないということは、いづれは送られてくると思いますが相手を刺激しない程度に(振込み確認できませんか?とか何かこちらに不手際ありましたか?とか)ナビで連絡して催促した方がいいです。
土日挟むので月曜の夜までとりあえず待ってみてはいかがでしょうか?
不愉快な取引きになってしまったこと残念ですね。無事送られてきますように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、常習性ありますね。金額が安かったので迷わず入札しましたが、入札前に評価をしっかり見ておくべきでした。

そうですね、土日をはさんでいるので、週明けまで様子をみて、それでも何もなければ、あまり相手を刺激しない感じでナビ入れてみようと思います。

並び替え:

振込み連絡はされていますか?
振込み連絡がないと、振込み確認ができない場合もあります。
振込み先がネット系ではなく、地方銀行のATM確認になると
+3日くらいとなり、振込み連絡がなかったりすると、
毎日出向くわけにもいかないので確認できなかったりするようです。

振込み確認後は
通常でしたら、営業日内で、振込み確認の当日~3日以内の発送ですね。

また、たまに発送してから、連絡を忘れる方もいたりします。
(それとももともとしないのか・・)
出品数の多い人は忘れがちです。
悪いときには発送自体も忘れてます・・・。

遠まわしに催促のナビをいれてみてはどうでしょう。

「お世話になっています。先日の落札商品につきまして、
留守がちなので、発送後ご連絡いただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。」など。

振込みましたの連絡がまだでしたら、
「連絡おくれてすみません、○日に振込み済みです」と加えましょう。

===補足===
コメントありがとうございます。

イーバンク同士なら連絡が行きますね。
さらに振込み済みの連絡もされているのでしたら確認しているはずです。
普通でしたら、3日以内の発送ですね、
やはり発送されているかどうかの確認だけはしておいたほうがいいです。
(メール便ですと追跡番号があるので、本ですと、おそらくゆうメールですよね。
30日発送で、本日~月曜日の着になると思います。)

質問内容にあるような出品者は信じられない方なのですが、
実際にいらっしゃいます・・・。振込みまでは順調に連絡があるのですが、その後ぷっつりです。
取引が追いつかないのか、忙しいのか、急ぐ気持ちなどがないのでしょうか、
よくわかりません。
評価を見たら、たまに1ヶ月待ったとか、もありますし・・・。そんな方とは絶対取引しません。
発送が大幅に遅れると、オークションの意味もないような気がするのですが。

質問者さんの意見はごもっともです。
私も、見知らぬ方との取引こそ余計に気をつかいますので
出品時には、振込み後すぐ発送しています。早いときには翌日に到着しています。
みなさんには安心して取引ができましたと評価を頂き、リピートも多いです。
気持ちのよい取引をしたほうが楽しめるし自分のためにもいいと思います。

あと、金額が低い、高いというのは関係ないです。
1円でもお金がからむものですので、大事なことです。

(本文に続いて長文になってすみません、早く商品が届きますように。)

  • 回答者:SATO (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。最初に取引の挨拶、お互いの連絡先の確認、振込、振込済の連絡は当然行っています。行っていて、連絡が全くないので、このSooda!で対応などご相談しているのです。銀行はお互いイーバンク銀行ですから、相手にも振込済のメールは来ていると思うのですが。

>また、たまに発送してから、連絡を忘れる方もいたりします。

そういう感じではないですね。評価を見ると、一応商品は届いたが、「それまで何の連絡もなく不安でした」といった感じのコメントが多いので、今回たまたま忘れていたというより常習性を感じます。

>悪いときには発送自体も忘れてます・・・。

そんなことあるのでしょうか。私は出品の経験はありませんが、友人でもない見知らぬ人との取引は相手に不快な思いはさせてはならないという気持ちがまず一番にあります。私の考え方がすべての人にあてはまることではないのかもしれない、私の考えを強要すべきことではないのかもしれないが、気の知れた友人どおしの物の貸し借りではないので、もう少し常識的な対応をすべきだし、それができない人はヤフオクをやる資格はないと思います。

でも、残念ながら実際にそういう非常識な人も世の中にいるということは認識しないといけないですね。

何か事情があって連絡できないのかもしれませんし、
1週間待ってみたらどうでしょうか。

それでも連絡がなければ、
「入金しましたが、ご確認いただけましたか?」
とメッセージを送ってみるといいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。何か事情があるのでしょうか。評価からして常習性を感じますが、週明けまで待って連絡なければメッセージを送ってみたいと思います。

同様のケースを経験したことがあります。(落札者として)
落札も出品もしてる私からですが、出品者も落札者の事を考えていますがそれでも自分の都合と合わない事情が出てきます。
その人を弁護する訳ではありませんが、出来ましたらもう少しお待ち頂いた方が良いと思います。
とりあえず、1週間をメドにして連絡も商品もまだなのでしたら催促されてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:霜 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、1週間くらいは待ってみようと思います。

一週間たっても届かないようでしたら、督促しましょう。
メールでも電話でもいいと思いますよ。

  • 回答者:私はブラックジャック (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。落札直後に来たメールを確認しましたが、相手の住所・電話番号など記載がないですね。それで振込した私も迂闊ですね。数日待って何も連絡なければ取引ナビ入れてみます。

何か向こうにも事情があるかもしれませんが、
27日に振込みされたということですね?
営業日で考えると3日間発送できる日があったわけです。
催促をいれるにしても、あちらの都合も考慮したうえで、
個人取引なので、あまり厳しい言葉でいってもこじれるだけなので、
入れ違いに発送済みでしたらすみません、
などの言葉を入れて、入金確認ができているかどうか、
まず確認してもよいと思います。
あまりないケースですが、振込み先を間違えたというケースもありました。
なんらかの返信を待った上で、その次は期限を切った内容で、評価もふくめての連絡をした方がいいと思います。

インフルエンザも流行ってるようですし、個人取引なら発送できない状況もあると思います。

  • 回答者:普通の出品者 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。振込先はお互いイーバンクどうしで、振込後、相手の名前も表示されましたので、間違えはないと思います。

そうですね、もう少し待ってみますが、相手の都合も考慮して来なければ連絡してみようと思います。

一応下手に出るような書き方で連絡してみては?
「前に落札して送金しましたがお忘れではありませんか?確認をお願いします。」というような感じで。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。週明けまでに動きがなければ、おっしゃるとおり下手な感じで連絡しようと思います。

発送が郵便なら発送したのだけれど、遅れている可能性があります。
基本的に土日は動きませんから。

「発送しました」という連絡がないのでしたら、それとなく訊いてみれば良いと思います。そんなことで逆ギレするなんて、常識ではちょっと考えられません。

出品者の悪評価が数件ということですが、それが何十件にいくつかなのか何千件にいくつかの割合によります。

私ならそれで悪評価をつけられても完全に相手に非があるので気にしませんけど、そういう心配がおありなのでしたら、もう少し待ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まず、仮に発送したとして、少なくとも「入金確認しました」「発送しました」の取引ナビは入れるのが常識です。落札者を安心させるためにも。でも、それができていないので、そういう人だということだと思います。

出品者の悪評価は数百件のうちの数件です。しかしながら「非常にいい」は多くなく、一応商品は来たが、おそらく商品が来るまで何の連絡もないという感じで、「良い」「どちらでもない」という評価にされているようです。

土日は郵便も動いていないのでしょうから、週明けまで連絡なければ連絡してみようと思います。

「振込み済み」という連絡を「取引ナビ」で入れたほうがいいですね
そうしたら「発送準備」に取り掛かるのでは
取引ナビで連絡しても「なんら返答」なき場合は
再度「取引ナビ」でキャンセルの連絡をしてはどうか

  • 回答者:なび (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。もちろん、振込済の取引ナビも27日に入れました。もう少し様子を見てみますが、連絡して動きがなければキャンセルなど考えてみます。

相手が忙しいだけなのかもしれないけど、日数がかなり経ってるので連絡してもいいと思いますよ☆
悪いという評価内容なども確認してみてくださいね。

低金額の物は発送されないケースもあるみたいだし!!!
↑全部が全部とは限らないけど☆

一度連絡して様子をみましょう。
悪質な物はヤフオクに通報かな。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。相手が忙しいというのは私は正直理由にならないと思います。私は思うのは、ヤフオクというのは全く知らない人との取引なので、落札したらお互い入金・発送など事が起こったらきちんと連絡すべきだし、知らない人に信用してもらうことを最優先に努力すべきことで、忙しいというくらい余裕のない人はやる資格がないと思います。でも、実際は時々こういう人はいるようですね。

低金額のもので、他にも発送されず、「詐欺だ」といって悪評価している人もあるようです。「良い」「どちらでもない」の人は、何の連絡もなくいきなり商品が届いたので、「悪い」にはできないが、「何の連絡がなく不安でした」といった意見がほとんどでした。

月曜日まで待って連絡なければ、連絡します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る