すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

室内に赤くて小さなミミズのような虫が出たのですが、なんの虫かわかる方教えてください。

長さ一センチ未満、幅は一ミリから二ミリ程度でした。ミミズと違うのは、小さな短い足のようなものが生えていたところです。色は赤茶、というには紅っぽい鮮やかな色でした。

いきなり洗面台の上にいて、触った覚えもないのに体の半分が壁面になすり付けられて移動できなくなっていて、頭と思われる部位だけがもぞもぞと動いていたので、……かなりぞっとしました。

排水溝から来たのかな?とも思いましたが、お風呂に入って出たばかりだったのでそっちかもしれません。全然、覚えはないのですが……。

なんの虫というか、どういう虫なのか、進入経路(予測)とかよくいるものなのかがわかれば安心できると思うので、何かご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-20 22:50:38
  • 1

文章内での想像になりますが、動き方が歩いてる
ようなら ノミのなかまです 幼虫のようにはってるなら
ヒメマルカツオブシムシかもしれないし
風呂や洗面の水まわりなら蚊の幼虫ボーフラです
いえるのはコレくらいです

  • 回答者:ミミズク (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユスリ蚊の幼虫でした。お騒がせしました。答えてくださってありがとうございました!

並び替え:

ヤスデですか。

http://www4.synapse.ne.jp/zon-s/amami/yasude.htm

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
たった今人を呼んで駆除してもらいましたらユスリカの幼虫でした。
お騒がせしてゴメンナサイ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る