すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ムカデ進入対策に困っています。

木造二階建て一戸建ての為、アチコチ進入できるようです。
市販の白い粉タイプを室内に、は、ペットの危険を伴う為使えず、家の外にグルリ、は効果がありません。

玄関のドアの隙間、欄間、浴室の排水溝と浴槽の排水溝と、換気窓、台所の換気扇、が主な経路だからです。

湿度の調整はしていて、エサとなるゴキブリ駆除と食品管理はしています。
ただ、二階にはムカデがきませんまだ1度も。
1階の、リビング、廊下、台所、浴室、にだけきます。

ムカデがでてからなら殺虫スプレーで対処できますが、発見できないとやられます、毎日神経ピリピリして過ごしています。
被害は半端じゃないので、咬まれ所が悪かった時は緊急入院になった事もあります。

どうにかしてムカデを居宅内に進入させない方法が必要です、
誰かご存知ありませんか?

因みに、引越しや改築や買い替えなどは諸事情によりまだどうにも不可能です。

どうか宜しくお願い致します、もう8年以上、寝てても起きてても凄い恐怖で、
リラックスできず、ムカデが出た!とさけんで起きる事もしょっちゅうで、ムカデに襲われる悪夢も頻繁にみていて、狂いそうです。

何か策はありませんか?

• 質問者:猫と私の命
  • 質問日時:2008-06-06 09:23:40
  • 1

並び替え:

私の家も毎日のようにムカデが出ていろいろためしましたがナフタリン(袋入り)を家の中においておくと少し違ったように思います。
今は小さい子どももいていつかまれるか分からなく不安で寝れなかったのでインターネットでムカデントⅡという蚊帳のようなテントを買ってその中で安心して寝ています。

• 回答者:ちー (質問から5時間後)
  • 11
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
ナフタリン、試してみます☆

駆除業者さんに頼むのがベストでしょうが、良い業者さんじゃないと、効果がほとんど無くて料金が高いとか言う事もあるみたいなので、自分で手間を掛けてやる事が出来れば、その方が安心かもですね。

クスリも効果が少ないようなので、入ってくる隙間を無くすのが大変ですが確実かもしれないです。

風呂場等の排水溝は結構大きな隙間があるフタがついていると思いますが、目の細かいアミをかませる。
換気口などにもアミを張ってムカデが入れ無い様にします。
その他の隙間も、出来る限り隙間を埋める補修剤を買って、隙間という隙間を埋める。これが一番でしょうか。。。
それから、家の基礎の部分に粘着剤の帯をぐるりとめぐらせる。

ムカデが現れる頻度が高い場所に、苦手とする針葉樹のヒノキの香りのアロマオイルや、木酢液、竹酢液をたらしておくと、嫌がって逃げていくらしいです。そのほか、たんす用の防虫剤(ナフタリン)を部屋にばら撒いておくと、かなり効果が見られるらしいですが、臭いがきついので、充分な換気が必要みたいです。

外回りは、できるだけ草を生やさないようにして、落ち葉もこまめに掃除して、鉢やプランターも出来るだけ家から離して、隠れる場所を作らないようにする。

家屋に棲みついて繁殖するということは無いと言うことなので、入れないようにすれば被害は無くなってくるという事です。

ムカデに負けないで猫ちゃんと強く生きてください。(´;ω;`)ウゥゥ

• 回答者:ナフタリンビーム (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

色々、難しい事も多いですが、試してみます☆

ナフタリンは簡単そうなのですぐに、試してみます☆

猫と私の命さん、大変ですね。心中お察しします。私も昔、田舎に住んでた頃ムカデが何度も出た事が有ります。私の場合は、そんなに頻繁にと言う事では無かったので、見つけたら、殺虫剤をかけて殺す。って感じでしたけど、殺虫剤は兎に角手元にある物、種類問わず、で死んでましたけど。命さんの場合は頻繁に出る、と言う事なので、台所と風呂とリビングに殺虫剤を常備しておいて、見つけたら、かけるしか方法は無いように思います。それから、二階では見ないと言う事ですから、寝室は二階にする。と言う形で当面は対処するしかないんじゃないでしょうか。・・・早く、建て直し出来る様になれば良いですね。今度は、鉄筋でサッシをはめ込めば、進入も無いと思いますので、それまで大変でしょうが、当面の対処法で対処しましょう。・・・お大事に。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

普通の殺虫剤では死なないので大変ですが、あちこちおくようにします。

私の家は山の裾にありますが1階にムカデが進入して困っていました。
しかし、床下にシロアリ駆除対策をしてから侵入が少なくなりました。

シロアリ駆除対策は専門業者に依頼しましたが、床下に人が入って調査し、
シロアリの巣を駆除した後、薬剤を散布し、3年間有効とのことです。
これに併用して市販のムカデ防止剤の粉末を家のまわりに散布しています。

これらの対策によりゼロにはなりませんが、可成り減ったと思います。

なお、ムカデが出る前兆は蒸し暑く湿度が高い日が多く、またムカデが出た
1~2日後は大雨になる確率が高いようです。従って天気予報をムカデ予報
として活用しております。

以上、答にならないかと思いますが、参考にして頂ければ幸いです。

• 回答者:きりん (質問から60分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ムカデが出る前兆、参考にします。

大変お困りのようですね。

これはいかがでしょうか?
http://www.ibrlimited.com/mukade.htm

• 回答者:atomu (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

参考にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る