すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ホームシアターシステム(スピーカー内蔵テレビ台)で3.1chとか5.1chって何ですか?
また、どう違うのですか?

  • 質問者:映画が見たい
  • 質問日時:2010-09-21 07:25:51
  • 0

スピーカーの数が違います。4個か6個の違いです。
0.1はサブウーハー(重低音用のスピーカー)のことです。

3.1chは聞く人の前面に左右と中央にスピーカーがあり、あと重低音用のスピーカーがあります。
5.1chは聞く人の前面に左右中央にあるのに加え、後方に2つのスピーカーを配置します。重低音用のスピーカーもあります。

つまり5.1chはうしろからも音が聞こえるということです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単にいうとスピーカーの数です。
3.1だと左右とセンターで3、ウーハーが0.1
5.1だとそれに加えて後ろに2つです。
スピーカーが多いほど迫力があるわけです。
5.1だと後ろからも音が聞こえてくるわけですから
より臨場感がありますよね。

スピーカー内蔵テレビの場合は、物理的なスピーカの数は
それよりも少ないですが
恐らく特殊な効果によって擬似的に後ろにもスピーカーがあるかのように
感じさせるものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る