すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ぶちゃいくな友人がアイドルを目指しています。
オーディションはずっと落ち続けてるみたいです、事務所?みたいなところでレッスンは
しているみたいです。
正直、お金をとられてるだけで、無理じゃないかと思っているので、
オーディションに落ちて相談されたときに、そろそろ辞めたほうがいいんじゃないかと
いうことを遠回りに言おうとしたのですが、そのニュアンスがちょっと伝わっただけで不機嫌になり
夢は諦めたら叶わないとか熱いことを語りだします。
しかし、嘘をついて頑張れば必ず叶うよとも言えません。
将来、たくさんのお金を使ったのに結局叶わなくて、軽々しく応援したことを恨まれるかもしれません。
でも、ハッキリ止めたほうがいいとも言えません。そんなことを言ったら友人関係も壊れそうです。
本人はちょっと夢見がちでわがままなところがあるけど、悪い子じゃなくて、
友人想いのいい人です。なので友達関係は壊したくありません。
私はどのように対応したらいいのでしょう?アドバイスをお願いします。

===補足===
真っ当な有名事務所で習い事の範囲なら私も本人の自由なので止めたりしません。
詳しくないのではっきりとは分からないのですが、ホームページとかで見ると、
その事務所のタレントさんにTVに出てるとか雑誌で見るような有名な人がいません。
テレビ出演の経歴などが書かれていて、そのドラマのホームページに行っても
その人の名前が出演者のところに書かれていなくて、かなり端役(エキストラ?)で
出ているのを誇張してるんじゃないかと思います。
最初からデビューさせる気などなくて、適当にあしらってお金を儲けているんじゃないかと
疑っています。
詐欺とまでは言えないかもしれませんが、そんな悪いところなら辞めたほうがいいのではないかと思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-21 16:19:44
  • 0

並び替え:

今は何を言っても聞く耳を持たないでしょう。

夢を持っていることはいいことよ

というぐらいに

とどめた方がいいです。

後は本人に任せておくのが一番。

• 回答者:つつみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

本人はオーディションに落ちても事務所でレッスンを受けていることで多少なりとも自信をもててるのかもしれません。
本当に詐欺なのか、ただ大手ではないだけで知名度が低いのかは分かりませんが、本人が事務所でレッスンを受けてる事で夢に近づいてると思えているのならそれでいいように思います。
詐欺という保証もないわけで、やめさせるわけにもいきませんよね。
それこそ、続けていたら夢は絶対に叶っていたと恨まれるかもしれませんし、詐欺だと思っていた事務所が所属してるタレントのヒットでなが知れてくる可能性もあります。
その場合は詐欺なんかじゃなかったでしょ!!!!!!!!!!!!!!!!と切れられるような気が・・・。

本人も「詐欺かなぁ」なんて疑ってるならそうかもしれないよねと言う話をしても聞く耳を持つでしょうが、本人はそんなこと微塵も思っていないのなら何を言っても大きなお世話なだけだと思います。

結果はどうあれ努力して悔いのないようにね…と言う話をしたらどうですか?

将来、たくさんのお金を使ったのに結局叶わなくて、軽々しく応援したことを恨まれるかもしれません=とありますが、こんなことがあればはっきり言って友人じゃないですよね。
夢を追ったのは自分であって、結果次第で人を責めるなんてお門違いもいいところです。

今は本人が夢に向かってる姿を遠目から応援してあげればいいと思います。

タレントや女優であれば不細工でも演技力などでやって行くことも可能でしょうが、アイドルを目指してるというところが難しいですね。やってダメならあきらめもつくでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

自分も一緒に練習とか、自分が出来るだけの、バックアップをします。
夢に向かって生きてる人間ならイキイキしてると思うので、
自分ができるだけ支えたほうがいいと思います。
褒めて×2伸ばす!
それ以外にも、アドバイスは控えめにして、うざがられない程度に食事などを重ねていくと、相手が自分を大切にしてくれると思う、

この回答の満足度

すごい。その精神力(?)羨ましい・・・!

こういう子に夢を諦める様な事を言ってはいけません。
気が済むまでやらせてあげましょう。
逆に止めた方が恨まれるかもしれないですよ(あの時止められてなければ・・・て)!

ちなみにアイドルになれなくても
レッスンを受けてるのであれば他にも道はあります。
例えば劇団女優だったら、行く行くは芸能人主催の劇団に入る可能性も出来るし
芸能界が近くなるでしょう。
テレビでよく見る女優俳優の中でも劇団出身者というのは沢山居ます。

そして役者というのは「カワイイ」だけではなれないし、
「人柄」を無視して芸能活動を続ける事は出来ないのです。

将来的にどうなるかは分かりませんが、彼女の気が済むまで陰で応援してあげましょう!

• 回答者:巨人の星 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変だろうけど
アナタ自身が信じて進む道なんだから
頑張って。
って応援してあげましょう。

何かを言って 諦めさせたら
その子は一生 途中で諦めた事を後悔して生きていき
もしかしたら 質問者さんに
なんであの時 あんな事を言ったの?
って八つ当たりされるかもしれないので
その子の進む道でので 見守っていてあげましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

友人が夢を持ってチャレンジしているのですから
「いつか夢が叶うといいね。今度はいつなの?」
くらいでいいと思います。

あなたが無理だと思っても、友人は夢を追い続け
たいと思っているのですから、否定する事はないと
思いますよ。

この先もづっと駄目だったら、友人も諦めるのでは
ないでしょうか。
その時まで、長い目で温かく見守ってあげたらいい
と思います。

===補足===
胡散臭い情報をつかんでいるのでしたら、それとなく
「あなたの行ってる芸能事務所出身の有名人て誰?」
とか「どんな番組に出ている人がいるの?」くらいは
友人に聞いてもいいと思います。

いずれにしろ、友人がアイドルになるという夢を諦める
まで続くと思います。

• 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

本人がやりたいようにさせたらいいと思います。
成功しても失敗しても自己責任ですからね。
既に辞めた方が・・・と言ってるわけだし、もうそのことは言わない方が
いいでしょう。何か相談してきたら話を聞いてあげたらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「大変だね・・・頑張って!!」で良いと思いますよ^^
叶うか叶わないかは分からないですし止めるか続けるかは本人が決めることです。
どうなるかは分からないので「止めた方が良いよ。」とか「絶対叶うよ!!」とかは言わずに
お友達さんのしたいようにしていれば良いと思います。
それを影で応援してあげれば良いのでは?

• 1
この回答の満足度

あなたが悩むことではないと思います。
友達の夢なんだからしたいようにさせてあげれば良いのではないでしょうか?
別に悪いことをしているわけではないのだし
他人が口をはさむことではありません。
ぶさいくとかそんなことは関係ないですよ。
それが彼女にとって何かしらのステップになるかも知れません。
見守ってあげるだけで良いと思います。

• 1
この回答の満足度

はっきりも言わず、応援もせず、みたいな感じで静観するのがいいと思います。
聞く耳はもたないようですし、かといって嘘臭く応援するのもちょっと・・・と思います。
友人関係は続けて、そのことにはあまりふれないように話されても「うん、うん」と
聞くくらいで・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の対応でいいんじゃないでしょうか。
落ちて相談されたらやんわり辞めさせようとし、
すぐに反論されたら、じゃあもう少しがんんばる?
みたいな今の対応しかないないですよね。

• 回答者:匿名さん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

何もしないでただ見届けてください。
本人の好きなようにやらせればいいです。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

ハッキリ言っておせっかいなので
放っておいたほうがいいですね。
その事についてはもう話す必要はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

見守ってあげたら?
お金取られてるだけでも、別にいいじゃない。あなたに何の迷惑も掛かって無いんですし。

だからといって、思っても無い応援なんかする必要もない。
『アイドルになれたら良いね~』『そうそう、夢は諦めたら終わりだもんね~』で良いんじゃないですか?
頑張れとは一言も言って無いし。

友達だからって、同じ考えで居る必要は無いんです。
人それぞれ考え方が有るし、夢だってあるし。
頑張りたい人は頑張れば良い。
友達だからって、無理に応援する義務も、辞めさせる権利もありません。

友達だと思うんなら、『自分で納得するまでやれば?』って言ってあげれば良いと思いますよ。
諦めるも続けるも友達次第。それが友達の為です。

===補足===
補足拝見しました。
心配されてるんですね。。。
芸能事務所って色々あるので、大丈夫とも怪しいとも何とも言えませんが、エキストラ専門のところも実際に有るんですよね…

それに、著名人が税金対策でやってる芸能事務所もあるので、おおっぴらに看板タレントの名前は出さなかったりします。
学生さんなら、まだ税金の事は解らないと思いますので、詳しいことは書きませんが…結構多いんですよ。
あとは、有名人の身内が、小遣い稼ぎにやってたり、タレント崩れがやってたり。。。コレも結構多いです。でも、コネは確実にあるので、もしかするともしかする可能性もありますよ。
別に胡散臭い芸能事務所を、かばうわけじゃないけど、一概に詐欺チックとは言えないんです。

場を与えられないのは、詐欺だからか、才能が無いからか、あなたには解らないでしょう?
大手の有名タレント事務所に所属してたって、テレビに出て売れる子は一握りですし。
その他大勢は、テレビに出ることもなく、レッスン生のまま消えて行きます。
そーいう世界なんです。
お友達もお友達の親も、覚悟してるんじゃないですか?
ソレを詐欺と思うか、チャンスを掴む場と信じるかは、お金を出す本人次第です。

友達として心配されるのは解りますが、本気で心配してるんなら、探偵を雇って調べて貰えばスッキリすると思います。
そこまでヤルんなら、あなたの心配も本物だと、友達も認めてくれるでしょう。。。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

友達が夢を大きく持っているのだから
友達には「頑張って!」と応援してあげるだけでいいと思いますよ。

あなただって友達も今は不細工でも化粧や環境で美人になったりしますよ
まだまだ素質や努力で友達の将来まで貴女が決め付けてダメとは言えないでしょ

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

その友人自身が納得がいくまでやらせてあげるのが一番だと思います。
今は何を言っても友人の耳には入らないでしょうし、どういう事に関しても可能性がゼロということはありえませんし。
大切な友人だったら一番のファンとしてひたすら応援してあげる方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

おもろい道からかえろ~
とか、言って何気に整形のとこの前通って帰るとかw

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る