すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

新築がもうすぐ完全の予定。でも今になって大変な問題出現。うちは南向きですが、もともと立っていた北向きの家が床屋をしています。その床屋さんがうちとその家の間に車を止めています。うちの屋根から車の距離が1メーターくらいしかなく、「うちの車に固い雪が落ちたらどうするんだ」と言われてしまいました。その車はややうちの敷地にはいって駐車していて少し気になってはいました。でも車を動かしてくれる様子はなし。うちは雪止めを追加してニ列にすることにしましたが、それだけで車を傷つけなくてすむでしょうか?なるべくトラブルなく過ごしたいのですが。もし傷ついてしまった場合どうなるのでしょうか?凄く不安です。
ちなみに床屋さんは「うちも仲良くはやってきたい。まだ、住んでないしハウスメーカーのものだからあなた達にいってるんではない。」などフォローっぽいこともいってました。でもそれは引き渡ししたら私達に苦情をいってくるのでしょうか?

• 質問者:ぴよぴよ
  • 質問日時:2010-09-22 19:29:20
  • 0

並び替え:

きっちりを境界線を決める。第三者機関にお願い

• 回答者:あ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、敷地の測量をし直し、公的な人を立てて「境界線をしっかり」させるのが大事かと思います。
他人のとこに車をとめ、車が傷つくかも~なんて、理不尽ですね。
 ハッキリしたら、進入禁止を見せつけるように 境界に壁・生垣を作って、侵入を防ぎましょう。
境界線で何か言われたら、お互いこの方がはっきりして良い、と言いましょう。
 この方が車も傷つく畏れなくて良いと思います。。。って。

まだ建設前の空き地だった頃から無断でつかっていた「なごり」でしょうけれど、今はっきり、とこや、建築会社や不動産屋交えて話し合った方がいいです。

今からそんなことをいってるので「なにかあったら文句言う」にきまっています。
勿論、引渡ししたら、「ターゲットは質問者さん」になります。
 ですから、一対一になる前に解決した方が良いですね。

雪止めがどのような形かは判りませんが、ひとまず、境界をハッキリさせ、敷地に車が入らないような高さの壁が必要かと思います。

• 回答者:ガード、頑張れ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃっていますが、まずは境界が不明確なのが問題ですからその点をハッキリさせて境界のくいや縁石を敷くことですね。

他人地に駐車して「壊れる」も無いでしょう?

あとは「屋根から1m」なら壁面はそれより後退しているということか?
北側斜線制限はクリアしているか?
建築基準法・都市計画法・その他地域自治体の壁面後退等の規制をクリアしていれば問題は無いはずです。

立て替え?なら、何が既存(旧)と異なるのか?

個人ではあまり出向かないかもしれませんが、建築確認を提出している市区町村の建築指導の部署にそういった苦情が来ている旨話して、その地域とか近隣の状況を聞いてみると良いと思います。
ハウスメーカだけで無く是非電話するとか訪問するとかで相談してみてください。
「最終的には双方で~」となるとは思いますが、多少なりとも参考になることは聞けると思います。

• 回答者:参考意見 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

土地の境界確定作業は完了していないのでしょうか?
通常、土地の売買をするときに不動産業者が仲介に入っている場合はその境界を確定させる作業をしてから売買をするように通達で出ています。
とはいえ、費用が高いので公簿売買をして境界を確定させていない業者もいますが。
法務局に土地の地積測量図は提出されていないのでしょうかね。
家も問題は境界が大いに問題となるので、完成までに境界をきっちりして立会しておく必要はあると思いますよ。
そうすれば、相手が境界をはみだして使用しているという事実がはっきりわかり、トラブルの対応にもできますし。
ちなみに、境界の専門家は土地家屋調査士という専門家に頼むのがよいでしょう。ハウスメーカーに紹介してもらっても、法務局の近くや地元の専門家に頼むのがよいと思いますよ。

• 回答者:しん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは境界線をキチンと明確にすることから始まるでしょうね。
家が出来たらブロック塀やフェンスで隣地の車が入ってこないようにします。
降雪の際についてですが、どの程度の降雪に対しての対応かが不明ですが
隣地に入らない工夫は必要ですから、雪止めを設置するなり、塀でガードしますよって
アピールすれば問題ないと思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

構築上の問題は無いと思います、それは嫌がらせですよ。

住宅関連の仕事してますがよくあることです、引越したらお付き合いをすればいいと思います。

それでも文句言うようでしたら民事で司法判断をうかがうといえばいいですよ。

あなたが建てた建造物は何も違法性は無いですからね。

• 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの家は一戸建てですが.隣りとは50cm空けなければならないという建築法で
定められているので空けていますから問題は起こらないです。

お隣さんの車があなたの敷地内に少しでも入っていれば.それ自体が大きな問題ですよ。なのでやはり後々の事を考えて.お隣さんの車が敷地に入らないように
ブロックをするなり.フェンスで囲うなりしたほうがいいですね。

当然住むようになったらあなたのお家に苦情を言ってきます。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る