すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンの富士通「FMV-BIBLO NUVI23D」について質問です。
「FMV-BIBLO NUVI23D」はCD-ROMドライブとFDDと入れ替えることで自動認識してどちらかが使用可能になる機種ですが、CD-ROMドライブが認識しないのでデバイスマネージャーを調べたら「FMV-BIBLO NUVI23D」用CD-ROMドライブがエラーになってました。
何回も入れ替えたりすることで復旧を試みましたが認識しません。
アドバイスお願いします。

• 質問者:OSはウィンドウズのMEです。
  • 質問日時:2010-09-22 20:46:34
  • 0

薄型にしろ大型(デスクトップ用)にしろ、実は光学ドライブのコネクタは全て共通です。考えてみれば、独自なドライブ設計をしてしまったら、他のメーカーに使ってもらえなくなるので当たり前ですよね。よって、交換すれば認識するようにはなるでしょう・・・が、ベゼルの問題があります。いわば光学ドライブの縁、確か切り欠きがありますよね。そのベゼルはその機種でなければ合わない部分でもあるのです。確かこの機種はTEAC製のCD-224E辺りではなかったでしょうか。オークションを探すとあったりするような気がします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他人からすれば「買い替え」でしょう。
それでも、「何か個人的に愛着がある」というのであれば、同じ型の物を中古ショップ(ネット・店舗)あるいはオークションで探すのがコスト的にはベターだと思います。
(リスクはありますが、ダメ元ぐらいなら乗れると思います)

• 回答者:参考意見 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1998年発売のPCですから11~12年前のPCなので、CDROMが寿命なのではないでしょうか、試すとしたらレンズクリーナー位ですが、何しろ古いですし、市販で同じコネクターのCDROMも無いのでは無いでしょうか、メーカの在庫も通常7年ですし、レンズクリーナーだのみですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る