すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDやCDの書込みができなくなってしまいました。

NEC VALUESTAR VS770/A
Intel PentiumM 1.6G
XP Home edition SP2
DVDドライブはMATSUSHITA UJ-831S

読込、再生は出来るものの、書込みでエラーが出て書き込めません。
DVD、CDともに書き込めず、表示はCD-R、DVD-Rにエラーがあるように出ますが
他のディスクに変えても書き込めません。
レンズクリーナーをして、速度を×1倍にしても同様のエラーが出ます。

同様のエラーでWindowsのリカバリーで症状が治まった記述を掲示板で見たのですが
リカバリーを忌避して直す方法はありますか?
またこれはディスクドライブの故障でしょうか?
(ドライブ自体の故障ならWindowsのリカバリーでは直らないですよね・・・?)

お分かりになる方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

  • 質問者:困ってるの><
  • 質問日時:2008-12-16 11:33:50
  • 0

昨年くらいからトラブルが結構出ているみたいですね.
おそらく故障と思うので,安く対処するならドライブ交換でしょうねぇ.(;´ω`)

デバイスマネージャを開き,「DVD/CD-ROMドライブ」からそのドライブを削除して再起動…多分,自動認識すると思うので,それでもう一度試してみる…程度しかできません.
リカバリは時間の無駄な気がします.

===補足===
ご使用のドライブで,自然故障か経年劣化か分かりませんが,困ってるの><さんと同様に書き込めなくなるという症状です.
PC本体やOSの不具合等ではありません.

なお,このドライブ特有の話ではなく,光学ドライブはレーザーを使うので,耐用年数は短めな傾向ではあるようです.
また,デスクトップ機用の内蔵ドライブより,ノート用の薄型内蔵のほうが弱い傾向にあるようです.

あと,別件で当方がエラーを経験した事象として,ハードディスクのトラブルがありました.
ハードディスク上のファイルが壊れていると何に焼こうとしても無駄…という訳です.(;´ω`)
ハードディスクのプロパティを開き,ツールタブからエラーチェックを試してみるとよいかもしれません…あまり期待はできませんけど(それに,修復されても壊れているファイルが正しくなる訳ではないので).時間もかなりかかりますし,再起動を要求されると思います.寝る前や出かける前に実行させておくとよいかもしれません(当方,24時間以上かかって,結局ダメだったこともありますが…こちらはハードディスクの問題ですね).

すでにチェック済みであればやはりドライブでしょうね.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます^^
やっぱりドライブですかぁ・・・
わたしも薄々そうかなぁと思いながら自分を騙していました。
ドライブならやっぱり、リカバリは無駄な気がしますよね~^^;

昨年くらいからトラブルが出ているっていうのはドライブでしょうか?
それともPC自体でしょうか?
ご参考までに教えていただけるとありがたいです。

補足、ありがとうございます、勉強になりました。
一体型の独特な形状なので、修理では5万くらいかかるようなので
外付けのドライブを増設する方向で検討しています。
いろいろとありがとうございました<(_ _)>

並び替え:

「マイコンピューター」を開いて、お使いのドライブのアイコンを右クリックして「プロパティ」を開いて、「書き込み」を見てください。
もしかして「このドライブでの書き込みを有効にする」のチェックがはずれていませんか?

以前、私も同じ症状になったことがありましたので。

  • 回答者:どらいぶえもん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「助けて~>< どらいぶえも~ん」(敬称略ですみません)
・・・思わず泣きつきたくなるお名前です^^;
日本人の血がそうさせるのでしょうか?

書かなかったわたしが悪いのですが
教えていただいた方法は残念ながら確認済みでした・・・。
他の方法があればご教授ください、ぜひお願いします。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る