すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

大阪地検特捜部と名古屋地検特捜部は廃止するべきなのでしょうか?

大阪地検特捜部での不祥事を期にマスコミで東京以外の特捜部を廃止したほうがいいのではという人がいます。

地方でも中央省庁の不正にせまれる機関があるのは、中央の暴走を防ぐのに意味があり、
これを廃止しようというのは東京だけで権力を手中にしたい、地方に中央の人間を裁く権利をあたえたくないという
東京優越主義によるものではないかと思います。

証拠の改ざんなど言語道断で大阪地検特捜部は厳しく改善や関与した者の処分が必要だと思いますが、
大阪地検特捜部と名古屋地検特捜部は存続させるべきだと思います。

みなさんはどう思われますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-22 22:34:57
  • 0

並び替え:

特捜部はしっかり反省して存続はしてゆくべきだと思います。
地方で地方の優秀な人間が活躍する場所を失くすのはもったいないと思います。

• 回答者:hima (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

特捜部と言う組織に胡坐をかいて間違った判断をしてしまう人がでてしまったことを反省するべきです。
官僚組織では大なり小なり弊害があります。一官僚で有りながら日本を支配しているかのような権力が与えられるからです。
私の同窓生で霞ヶ関で黒塗りハイヤ送迎してもらえるまで昇っていった人が居ますが、同窓会であったときに「民間企業のやつらが・・」と言う言葉を聴いて、やっぱり心配があると思いました。
一平民が職業として権力を預かるという複眼の視点を持っているかが分け目でしょう。
今回は被害者も公務員であり、その考え方、資質が対照的なことに注目しております。
組織としては必要かと思います。賛成ですね。

• 回答者:一平民じじー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までにいろんな事件を解決してきた実績もあります。
不祥事があったからと言って、全否定するのもおかしな話です。
この理論から言うと東京地検で不祥事があった場合、東京も無くしたら良いと言う声が出るんでしょうかね。

• 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

名古屋を大阪に統合することも一つの方法ではあると思いますが、大阪特捜部は廃止すべきでないと思います。それなりのスピードと立地を勘案すべきではないでしょうか。

それより大切なことは、自らの任務をもう一度勉強しなおすべきと思います。国のために国民のために特別の任務を与えられていることを忘れ、単なる点数稼ぎのサラリーマン根性丸出しの今回の事件、体質そのものが腐って来ていると思います。

組織や制度を変えても、本質をどうするかの見直しをしない限り改善するものではないと思っています。悪い者は厳罰に処すべきです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

「廃止するべきなのでしょうか?」のお馬鹿度は「爆弾を仕掛けます。」と
電話したヤツと変わらないね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

たった一つの事柄を取り上げて、それをすべてかのように勘違いしてしまう。
最近の傾向ですね。ゼロサム志向はやめましょうよ。思考能力ゼロと思われてしまいますよ。
廃止するのではなく、事後的に対処すればいいと思います。

この回答の満足度

廃止すべきなどとは思わないですね。
たしかに今回の件は重大な事件ですが
廃止に至るほどのことではない。
ちゃんと捜査して、また組織をちゃんと立て直せばいいだけです。
いくらなんでも廃止論者は発想が飛躍しすぎです。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

数回の失敗で即廃止してどーすんの?

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

存続させるべきだと思います。

東京だけにしてしまうと、1か所だけで全国をカバーするのは無理ですしマンパワーも足りないと思います。
確かに今回の事件は重大な事でしかるべき処罰は必要でしょうが、その事が即刻大阪地検と名古屋地検の特捜部を廃止させるという考えに行くのはおかしいと思います。
存続させるべき組織であるし、廃止するといった人はなぜ廃止にすべきなのかしかるべき根拠を述べてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る