すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

石粉粘土でフィギュアを作ろうと思っています。初めてです。マイケルジャクソン(キャプテンeo)を作りたいのですが、リアルに作れるか、表面がザラザラにならないかとか、とても不安です。そこで、どなたか作り方かいいサイトを教えてください。よろしくお願いします。

===補足===
もし、石粉粘土よりいい物があれば、教えてください。

  • 質問者:michael
  • 質問日時:2010-09-23 10:53:32
  • 0

石粉粘度ですが、紙粘土に石膏を混ぜたような材質なので、二頭身キャラ的な物は問題ないと思いますが、リアルな物になると細くなるとか繊細さとかが問題で、強度不足が怖いです一度割れたら接着は困難ですから、針金で骨組みを作って1/3~1/2スケなら大丈夫だとは思いますが、あまり細いとルーターで削れなくなります、また、乾燥時の収縮が結構あるのと、大きな物はレンジで強制乾燥できないので、自然乾燥だと数週間かかると思います。
作るものが物だけに修復の効き微細加工が可能なレジンやエポキシの方が良いのでは無いでしょうか?
初心者向け講座
http://ameblo.jp/fgsb/entry-10481895729.html

===補足===
VISPOさんのサイトのhttp://vispo.cc/
MAKINGの中のしたの方に製作関するページがあります、一般的にフィギヤの制作関係は出版物に成っている事が多いので、ネットで紹介されることは少ないです。
やはり同氏もエポキシパテのようです、ほとんどの造形師がエポキシパテかレジンをお使いのようです。
http://www.ms-plus.com/item_list.asp?jun=9&type=s_303
そしてゼロから作るより、体型に合いそうなフィギヤをベースに切削、パテ盛りをして、作った方が良いですよ、はじめからとなると難しいです、粗めの棒ヤスリや、ペンタイプの細い物が有ると便利です、ビットは数種類あった方が便利です、後はクラフトカッター、お金があれば使い捨てのメス(切れ味が良いので微細加工が楽です)。
エポキシなら専用の瞬間接着もありますし、修正が楽ですし、微細加工も出来るので良いのでは無いでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速見てみます。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る