すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

懐かしのドラマ、今から30年前に日テレ系で放送された「黄金の犬」がDVDになって、もうすぐ発売開始です。
私は一も二もなく予約しました。

このころのドラマをご存知の方に質問です。
一連の「犬」シリーズ(次)の中でどれが一番好きですか?
その理由やそのドラマに関するエピソードも教えてください。
すべてご覧になっていなくても結構です。

1 犬笛(あおい輝彦ほか、テツ)
2 黄金の犬(長谷川真砂美ほか、ゴロ)
3 炎の犬(松田洋治ほか、リュウ(上の「ゴロ」と同じあおい龍号です)、ラン)
4 パパになりたかった犬(鶴見辰吾ほか、ヨサク)
5 太陽の犬(坂上香織ほか、ナナ、リョウ)

ちなみに私は、「黄金の犬」でもずいぶん涙した記憶があるのですが、
内容はまったくと言っていいほど覚えていないため、
3の「炎の犬」が思い出の作品です。
ラストのサンセットメモリー、そして子役の松田洋治さんとあおい龍号の天才ぶりは本当に涙をさそいました・・・

では、よろしくおねがいします。

• 質問者:帰巣本能
  • 質問日時:2010-09-23 13:16:30
  • 0

実は大体同時期の「小さな追跡者」というドラマが一番好きではあるのですが・・・・
この中では「太陽の犬」かな。洋楽カバーの主題歌がよかったし、坂上香織も好きでした。
これは水曜日8時じゃなかったかな・・・・。
炎の犬は主題歌だけは好きでしたけど、ドラマはあんまり見た記憶がないんです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太陽の犬・・・黄金の犬と炎の犬を混ぜたような内容でした・・・
後半はほとんど炎の犬と変わらなかったと言っていいかもしれませんが、
おそらく両方のドラマの「泣かせどころ」が一番研ぎ澄まされた形で表現されていた気がします。
子犬のリョウをかばって車にはねられた犬の前後のシーンは・・・不覚をとりました・・・

小さな追跡者、探してみます。

並び替え:

見たのは「黄金の犬」「炎の犬」の2作品、いずれも夕方にやっていた再放送。
「黄金の犬」の方が好きかな。とりあえずはハッピーエンドで終わりましたし。野犬狩りのあの斜視のオッサン不気味だったなぁ。「炎」の方はリュウが母親との再会のじゃれ合いのあと再び野犬のボスとして群れに戻っていくのは何か悲しかったです。

• 回答者:てれびずき (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたね・・・
一度は自力で東京の我が家まで戻ったのに、どうして・・・と。
でも、気持ちがわかるだけに切なくなりますね。

ということは、ゴロは無事なんですね!
ストーリーは忘れましたが、なんだかずいぶん鉄砲で撃たれていたような記憶があるので、不安でした(笑)

3 炎の犬
懐かしいですね。このシリーズはだいたいどれも見ていました。
その中でも炎の犬が好きでした。主題歌のサンセットメモリーも
好きでした。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

はい。
子供ながらに実際にはあり得ないと思いながらも、
炎の犬は毎回引き込まれていくドラマでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る