すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職の面接での回答の仕方についてお伺いします。

以前の職場で上司と合わず、無視をされたり他人のミスを責任転嫁されたりと不条理な嫌がらせが続き、挙句1年程で退職勧奨を迫られ退職しました。
十数年社会人をやってきて転職の経験もありますが、このような退職の仕方をしたのは初めてです。

再就職するに当たり、面接時に必ず以前の職場を退職した理由を聞かれると思うのですが、このような不本意な理由で退職した場合にはどのように回答したら良いのか悩んでいます。
ネガティブな理由をそのまま言うのはタブーがセオリーですし、かといって嘘をでっちあげるのも良心が痛みますし、雇用保険から履歴を辿れば、退職勧奨であったことも分かってしまうと聞きますし…。

ものは言いよう…かとは思いますが、根が馬鹿正直な性分なので、具体的にどのようにぼかしたらいいのかが思いつきません。
同じような経験をされてこんな回答で採用された、または採用担当者でこういった回答なら好意的に受け取れるという例をご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-23 22:57:28
  • 0

並び替え:

退職勧奨を迫られ退職
との事ですので、会社の業績不振による人員整理 という事で良いんじゃないでしょうか。
今の時代、なんにも珍しくないです。

ただし、人員整理されてしまう人材=要らない人材 と取られる可能性はあります。
なので、他の部分で点数を稼ぐ努力は必要でしょうね。

人員整理に加えて『頑張って来たので悔しかったが、自分にとってチャンスだとも思う。御社で、このチャンスを活かしたい』とでも言えば。。。

  • 回答者:採用担当 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

元上司と馬が合わずって表現が無難ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それではストレートに言うのと変わりありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る