すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

こんばんは。
みなさんは給料明細をどのくらいの期間保管していますか?

現在、社会人5年目ですが、毎月きちんと保管しています。
しかし、どのくらいの期間保管しておくものなのか
さっぱりわかっていないので、とりあえず全部あります。

みなさんは、給料明細に関して
何年保管やルールってありますか?

===補足===
保管期間がある方は、その期間の理由も教えてほしいです。

  • 質問者:とまとも
  • 質問日時:2010-09-24 19:53:11
  • 3

確定申告に使います。最大7年までさかのぼって課税される可能性もあるので、念のため7年は保管です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最大7年なんですか!
知らなかった。7年は保管しといたほうがよさそうですね。

並び替え:

今の職場で働いて17年になりますが、こないだ部屋の大掃除をした際に、去年までの16年分の給与明細は処分しちゃいました。
なんとなく置いていたのですが、ずっと昇給してないし特に思い入れもないなと(笑)。
ここで皆さんの回答を読んで、あぁ処分しなくてもよかったかな~と思いましたが(年金の支払証明とか)、
でも源泉徴収票と住民税の支払通知書?だけは、念のため全部とっておいてありますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも昇給も思い入れもないですw
源泉徴収と住民税関連はとっておいているのですね。

死ぬまで保管しましょうよ。

  • 回答者:うk (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

死ぬまでですね!w

現在の職場に勤務し始めてから、ずっと保管しています。
昨年の4月からの勤務なので、まだ2年にもなっていませんが…。
残業手当、休日出勤手当などはつかない職種なので、
毎月のお給料に変動はほぼありませんが、
たまに見返すこともありますし、年金支払いの証明にもなるので、
これからもずっと保管し続けると思います。

  • 回答者:いのん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

年金の証明には、やっぱりこれですね。

給料明細を1年は保管しています

  • 回答者:としえ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

保管する方は1年保管の方が多いようですね。

社会人になって11年ですが、ズッと保管しています。
特に理由はないのですが、邪魔になるものでもないですし、捨てる理由も見当たらないので、なんとなくズッと保管しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎月1枚の紙なので、邪魔にはならないですよね。

毎年4月のものは必ずとっています。(昇給あるので) それ以外はパソコンの家計簿ソフトに給料明細を打ち込む欄があるので、入力した後捨てています。

  • 回答者:コロポックル (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の確認のために、必要なものだけとって置く感じなのですね。
最近の家計簿ソフトには明細欄があるんだぁ。。。
知らないのは、わたしだけ・・・?

私もずっと保管しています。
見返すときもありますのでずっととってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

見直すときって、不意に見なおしちゃいますよね。

半永久的に保存しています。
特別な意味はありませんが・・・・

  • 回答者:匿族 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも、同じ感じです。。。

半永久的に保存しています。
特別な意味はありませんが・・・・

  • 回答者:匿族 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

全くしていません。
よく考えたら年金の証明になるのに・・・・ああどうしよう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

年金の証明はこれしか思いつかないですよねぇ。

10年間ぐらいは取ってあります。
それ以前の物は引っ越しの時に処分しました。
特にルールはないですが
何となく捨てるのはためらいますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

捨てるきっかけは、やはり引越しの時が整理しやすいですよね。
そうなんです!
なんとなぁく捨てるのをためらってしまって。。

私も始めてのお給料からずっと保管してます。
給料明細が唯一厚生年金をどれだけ支払ったか証明するすべだと聞いてからは年金もらい始めるまで保管しようと誓いました(笑)

  • 回答者:いろは (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、唯一の証明書なんでね。
これは、一枚も捨てるわけにはいかないですw

働いてから、ずっと保管しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも、今月分をきちんと保管させて頂きました!w

社会人になって18年です。
初めての給与明細とか、ボーナスとか、昇給したときなど、ところどころ保管しています。私の場合は1年のうちで月給に変動がないので、その年の分は1ヶ月分あればいいかなという感じで。単なる自分の歴史を振り返る思い出です。「こんな安い給料でよくがんばってたなー」とか、しみじみします。
それと、最近Fxをやっていて3年前の損とその後の利益を確定申告で相殺しているので、過去3年分までの源泉徴収表のコピーは保管してます。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

関係ないのですが、わたしもFX始めました☆
でも、ビビリなので毎回心臓が心配です。

会社のネットで一年間は閲覧出来るので保管していません。

  • 回答者:ユニコーン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ITが進んでいる会社なんですね!!!!!
すごい!!!!!

しない                                                      .

===補足===
.
































































































































































































































































































.
























































































































































































.

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわからない回答ですが、ありがとうございました。

5年周期で保管しては捨てます。
やはり5年は置いておかなければならないので

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

法人の書類保管期間も5年スパンでたしもんね。
(たぶん。。)

とりあえずずーっと保管しています。
なので10年以上です。
何となく持っていた方がいい気がするので。

  • 回答者:ぺにー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく捨てちゃマズイ気がするんですよね~

保管はしていません。
使うことがないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに使うことがないですねぇ・・・

ずっと保管していますね。
年金とか税金とかで必要になるかもしれないので
捨てられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思うとなかなか捨てられないですよねぇ。
そのお気持ち、わかります。

社会人7年目です。今までの全部保管してあります。
年金の問題とかがあって捨てない方がいいのかな…という理由です。
あとたまに過去と今の給与を比較するのに使ってます。
昔の方がもらってたなぁ、でも残業多かったしなぁ、とか一人でしみじみしてます(笑)
薄手のファイル1冊に収まっているのでしばらくはこのまま保管し続けるつもりです。

  • 回答者:給与ドロボー (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね!
年金問題があって捨てれないですよね・・
何回みても年金特別便の金額はきちんとなっているんだけども。

とりあえず全部保管しています。

働いて15年になります。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

15年だと、どのぐらいの量になるんですか!?
イメージは、段ボールに保管ってな感じですが。

半永久的に残します。過去のを見てみるとこの頃はこんな金額だったのか。とフト振り返ったりします。

  • 回答者:めいさい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも振り返ります。
前職と比べたりしますねぇ

税務対策だと4年分位ですね。
(税務監査が入る期間:訴求できる)
会社への対応にもよるかと思いますけど。
ただとっておいても邪魔にならないなら
個人の歴史として保存しておくのも
あとで振り返ってみるのに良いかも(^_^;)

  • 回答者:個人史? (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税務の面からの切り込みありがとうございます。
監査は4年分が対象なんですね。
勉強になります!

すぐにすててしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

!?!?!?!?!すごいですねぇ
確認したら、捨てる感じですかねぇ。
驚きました。

とりあえず1年間は保管してます

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し前に回答頂いた匿名さんと一緒の1年保管ですね。
1年という期間は、なんとなくの期間ですか?

社会人6年目です。
私も全部とってあります。

きっと、定年するまで保管し続けると思います。

  • 回答者:エゴ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

エゴさんも保管派ですね☆
わたしも、定年まで保管してるのかなぁ・・・

就職して11年ですがずっと保管しています
ルールとかはないですが一応取っています

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

11年分だと相当たまってそうですねぇ

私も全部あります。
と言っても社会人にたって数年なのでそこまで膨大な量ではありません。
とりあえずファイルにいれてたまに眺めてますねーファイルいっぱいになったら処分するかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

似ている状況ですね。私もたまに眺めますw

1年間保管して、処分します。
昔からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

一年間ルールなんですねぇ。
捨てたあとに必要になったことってありますか?

私は、年金特別便の確認で使ったことぐらいしかないのですが・・・

社会人五年目です。
過去の明細
全て取ってあります。
なんか 捨てれなくて・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

その気持ちものすごくわかります!!!!!
なんでか捨てれないないんですよねぇ~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る