すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

領収書や請求書等の整理はどの様にされてますか?
どのくらい前の物まで保管してますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-10 22:29:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

プラスチックの6段の引き出しに種類別に入れてます。
保管は一人暮らしを始めて以来ずーっとです。
もう、十数年経ってます。

  • 回答者:マニア (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

PCで家計簿管理をしています。
入力完了でレシートは廃棄です。

請求書と領収書がペアで存在するものは、
スキャンして電子ファイルとして保存です。
原紙は、1年間保存です。

公共料金やカード払いのものは、
銀行通帳に記帳の確認が取れた時点で廃棄です。

役所関係だけは、専用棚に5年間保存しています。

出来るだけ、ペーパーレスを実践していますよ。

  • 回答者:あつこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スクラップ帳に張っている。10年間ぐらい保存

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支払いが終わって1ヶ月位で捨ててます。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物をしたときの領収書は家計簿に貼ってます。
それ以外はポケット型の壁掛けに仕分けしてますよ。
だいたい1年分くらいは保管するようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長くても一年までです。
支払いが終わったら、捨ててしまうものもあります^^

ズボラなので、箱にそのまま順番に投げ入れてます♪

  • 回答者:主婦失格?? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年くらいです。
それ以上になると多くなりますからね。
保管は面倒くさがり屋なので、大きいクリップでとめてるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

領収書は家計簿に貼っています。
請求書は、1年分まとめて請求書専用箱(我が家オリジナル)に入れています。
どちらも、1年分くらいはとってありますが、1年を過ぎたら、徐々に古い順に処分しています。

  • 回答者:こっこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年分ごとにチャックつきの袋にまとめて、
7年前までのをとってます

  • 回答者:のこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンにデータを入力したら、一つの袋に入れて一年が終われば袋に密閉して床下に入れてます。だいだい5〜10年くらいというところですが、引越のときに処分したのがあり現状は3年分が溜まっています。

  • 回答者:kudou (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリアファイルで7~8年くらいはとってあります。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年請求書、領収書は5年間保存してあります。
クリアフャイルに綴じてあり、滅多に見ることがないのですが
公的機関への書類は、5年保存のようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年分を封筒に入れて当面保管です。今、4年分くらい貯まってます。
それとは別に家計簿もどきもつけていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

菓子箱に入れて1年とっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年間はクリアファイルに保存しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的なものは1年間保存してます。
クリアファイルにまとめてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

領収書はフリーペーパーに年一冊づつ糊付けしてます。
7年間保存するよていです。

  • 回答者:jhgfh (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

領収書は1年間くらい。公的なものは5年以上。
請求書は支払いが終わっていれば、数カ月程度で処分しています。
クリップで単純に挟んでいるだけで、処分しやすいようにしています。
それらをしまう専用の引き出しに全部入れています。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大学時代から、大学ノートに家計簿をつけてきました。

 自分では捨てていませんが、相方が多分処理したのだと思います。昨年引っ越しましたが大分減っていました。

 1年間で1冊使っています。1月分は左右のページに書きこむようにし、そこにその月の請求書や領収書を挟むようにしていますが、12か月でパンパンになります。

 ただし、確定申告のための医療費控除に使う領収書については、別に綴じて整理するようにしています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、ファイルに入れて年月ごとに分けて5年間は保存しております。

  • 回答者:魔法使いバンちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社は持っていませんので、個人の分になりますが、その年の確定申告が終わるとすべての領収書等を処分します。

クリアーファイル(クリアーポケットっていうのかな)に日付順にいれています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社での書類整理のなごりで記載されている期限まではとっています。
水道だったら5年など。記載ないものは会社のように7年保存。
ですが通帳も保存しているので不都合はないですがたまにアンケートで1年間の動向を探るものがくるので1年は保存していたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファイルに閉じています。
大体 5年は保管していますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月分づつ大き目の封筒に入れて保管しています。
5年間は保管してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚依頼、毎月スクラップ帳に貼っています。すでに10年を超えました。貼るのは私の仕事となっておりますが、妻からは呆れられております。またそろそろ古いものを捨てないと、置き場がなくなってきました。今は私の部屋に積んでいます。

  • 回答者:にゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社ではなくて個人の領収書と請求書と言うことで回答します。
私は、請求書に領収書をつけて1年ごとに封筒に入れて保管しています。
大体、5年から7年ぐらいは保存しておきますが、引出しが一杯になってくるので、その時点で3年分を残して焼却処分しています。

  • 回答者:ソーダ君です! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保管期間は10年です。
月ごとにわけて閉じてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はがき大の二穴ファイルに一年分だけ挟んで取っています。
それ以上は破棄してしまっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヵ月+αです。
基本的にクレジットカードの請求と実際の伝票があっているかどうかの確認に使いますので。

尚、クレジットカードの請求書は半年分保管してます。

===補足===
保管方法が抜けてました。
伝票そのものは、クリップで束ねてます。
また請求書類は、クリアファイルにまとめてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファイルに入れて保存しています。5年経ったら破棄してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る