領収書や請求書等の整理はどの様にされてますか? どのくらい前の物まで保管してますか?
プラスチックの6段の引き出しに種類別に入れてます。保管は一人暮らしを始めて以来ずーっとです。もう、十数年経ってます。
並び替え:
PCで家計簿管理をしています。 入力完了でレシートは廃棄です。 請求書と領収書がペアで存在するものは、 スキャンして電子ファイルとして保存です。 原紙は、1年間保存です。 公共料金やカード払いのものは、 銀行通帳に記帳の確認が取れた時点で廃棄です。 役所関係だけは、専用棚に5年間保存しています。 出来るだけ、ペーパーレスを実践していますよ。
スクラップ帳に張っている。10年間ぐらい保存
支払いが終わって1ヶ月位で捨ててます。
買い物をしたときの領収書は家計簿に貼ってます。 それ以外はポケット型の壁掛けに仕分けしてますよ。 だいたい1年分くらいは保管するようにしてます。
長くても一年までです。 支払いが終わったら、捨ててしまうものもあります^^ ズボラなので、箱にそのまま順番に投げ入れてます♪
1年くらいです。 それ以上になると多くなりますからね。 保管は面倒くさがり屋なので、大きいクリップでとめてるだけです。
領収書は家計簿に貼っています。 請求書は、1年分まとめて請求書専用箱(我が家オリジナル)に入れています。 どちらも、1年分くらいはとってありますが、1年を過ぎたら、徐々に古い順に処分しています。
1年分ごとにチャックつきの袋にまとめて、 7年前までのをとってます
パソコンにデータを入力したら、一つの袋に入れて一年が終われば袋に密閉して床下に入れてます。だいだい5〜10年くらいというところですが、引越のときに処分したのがあり現状は3年分が溜まっています。
クリアファイルで7~8年くらいはとってあります。
毎年請求書、領収書は5年間保存してあります。 クリアフャイルに綴じてあり、滅多に見ることがないのですが 公的機関への書類は、5年保存のようです。
1年分を封筒に入れて当面保管です。今、4年分くらい貯まってます。それとは別に家計簿もどきもつけていますが。
菓子箱に入れて1年とっています。
1年間はクリアファイルに保存しています。
個人的なものは1年間保存してます。 クリアファイルにまとめてます。
領収書はフリーペーパーに年一冊づつ糊付けしてます。7年間保存するよていです。
領収書は1年間くらい。公的なものは5年以上。 請求書は支払いが終わっていれば、数カ月程度で処分しています。 クリップで単純に挟んでいるだけで、処分しやすいようにしています。 それらをしまう専用の引き出しに全部入れています。
大学時代から、大学ノートに家計簿をつけてきました。 自分では捨てていませんが、相方が多分処理したのだと思います。昨年引っ越しましたが大分減っていました。 1年間で1冊使っています。1月分は左右のページに書きこむようにし、そこにその月の請求書や領収書を挟むようにしていますが、12か月でパンパンになります。 ただし、確定申告のための医療費控除に使う領収書については、別に綴じて整理するようにしています。
同じく、ファイルに入れて年月ごとに分けて5年間は保存しております。
会社は持っていませんので、個人の分になりますが、その年の確定申告が終わるとすべての領収書等を処分します。 クリアーファイル(クリアーポケットっていうのかな)に日付順にいれています。
会社での書類整理のなごりで記載されている期限まではとっています。 水道だったら5年など。記載ないものは会社のように7年保存。 ですが通帳も保存しているので不都合はないですがたまにアンケートで1年間の動向を探るものがくるので1年は保存していたほうがいいですよ。
ファイルに閉じています。 大体 5年は保管していますね。
1ヶ月分づつ大き目の封筒に入れて保管しています。 5年間は保管してます。
結婚依頼、毎月スクラップ帳に貼っています。すでに10年を超えました。貼るのは私の仕事となっておりますが、妻からは呆れられております。またそろそろ古いものを捨てないと、置き場がなくなってきました。今は私の部屋に積んでいます。
会社ではなくて個人の領収書と請求書と言うことで回答します。 私は、請求書に領収書をつけて1年ごとに封筒に入れて保管しています。 大体、5年から7年ぐらいは保存しておきますが、引出しが一杯になってくるので、その時点で3年分を残して焼却処分しています。
保管期間は10年です。月ごとにわけて閉じてます。
はがき大の二穴ファイルに一年分だけ挟んで取っています。 それ以上は破棄してしまっています。
1ヵ月+αです。 基本的にクレジットカードの請求と実際の伝票があっているかどうかの確認に使いますので。 尚、クレジットカードの請求書は半年分保管してます。
===補足=== 保管方法が抜けてました。 伝票そのものは、クリップで束ねてます。 また請求書類は、クリアファイルにまとめてます。
ファイルに入れて保存しています。5年経ったら破棄してます。
この機能は、特定のユーザーとの接触を避け、トラブルを防止するためにご用意しております。ブロックされたユーザーは、今後あなたの質問に回答ができなくなり、またそのユーザーの質問に対して、あなたも回答を投稿できなくなるという、重大な機能です。一度設定すると簡単に解除することができませんので、以下の点にご注意ください。
Sooda! は、ご利用者様同士の助け合いによって成り立つ知識共有サービスです。 多くの方に気持ちよくこのサイトを利用していただくために、事務局からのお願いごとがあります。
この投稿が、「禁止事項」のどの項目に違反しているのかを教えてください。 ご連絡いただいた内容がSooda! 事務局以外の第三者に伝わることはありません。
ご連絡いただきました内容は、当サイトの禁止事項に基づいて、事務局にて確認後、適切な対応をとらせていただきます。場合によっては、検討・対応に多少お時間を頂戴する場合もございます。
なお、誠に恐れ入りますが、今回のご連絡に関する対応のご報告は、結果をもって代えさせていただきます。対応の有無や判断基準に関しましては悪用を避けるため、事務局宛にお問合せいただきましても、ご回答およびメールのご返信はいたしかねますので、予めご了承くださいませ。
この質問を終了しますか?
質問をカテゴライズして、Sooda!をより良くしよう!
この質問を削除してもよろしいですか?
この回答を削除してもよろしいですか?
設定中のニックネームで質問したくない場合は、匿名で質問をすることが出来ます。 匿名で投稿する このニックネームを記憶する
一覧を見る