すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

生活習慣病に罹患するリスクが高まっているのですが,現在の保障はいわゆる三大疾病特約のようなものです。このままで良いのでしょうか?
=この相談ではお礼のコメントを入れません。予めご容赦願います。=

• 質問者:アフタヌーン・ティ
  • 質問日時:2008-08-09 04:23:46
  • 0

保険の現役営業です。まず三大疾病特約というのは、入院に関するものでしょうか。それともまとまった保険金が生前に下りるのでしょうか。
まず、後者の場合ですが、その三大疾病が三大疾病またはその他の事故や病気による死亡でおりるなら問題ありません。しかし、三大疾病の時だけならなかなかおりにくいですよ。弊社の規定は、「初めて医師の診断を受け他日を含めて60日以上所定の症状が継続した場合」となっています。がんは、初めて癌にかかったと医者に診断確定されたときです。弊社の場合は死亡は必ず出るのですが、私はあまりメリットを感じないので売りません。

入院給付に関しての場合も、どんな病気、怪我でもでるものをベースにすることです。それをしっかり抑えておいてオプションとして生活習慣病の時に給付金が増額されるのをつけるのはかまわないと思います。
ちなみにこの半年の私の仕事の範囲で見ると、糖尿病や心臓病で入院した方がお一人ずついらっしゃいましたが、後は、骨折、白内障、肺炎など様々です。
まあ、少しメタボぎみの方ならつけておいたほうがいいでしょうか。

• 回答者:えふぴー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る