すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

医療保険に入ろうと思っているのですが、いろいろありすぎて選びきれません。26歳の女性で、女性特有の病気や入院時の給付金が手厚いものを探しているのですが、お勧めがあれば教えてください。また、保険を選ぶときに必ず気にした方がいいことがあれば、教えてください。

• 質問者:YOU
  • 質問日時:2009-02-15 20:54:00
  • 0

並び替え:

満期になって保険を受け取った立場で考えると、ずいぶんかけたが戻ってくるのは少ない。 (750万で250万くらいの還付)
あのビルも建ててやってセールスも食わせてやったのが実感で、家の次に金がかかる買物です。(家が建ったかもしれない。)
少しでも健康に自信があるならば、全労災などの掛け捨てで、タイプの異なる2本くらい入って差額を預貯金して、入院金額にあてた方が絶対に良いと思います。

保険会社や代理店にあなたのお金でビルを建てたりしてあげるのでしょうか。

• 回答者:損と害?保険 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

掛け捨て型で、乳がんや子宮ガンなど女性特有の癌にてあつい保険がいいと思います。

あと入院1日から出る保険や30日以上入院しないと出ない保険もあるので
その辺も気をつけてくださいね。。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お答えします。まず、女性特有の病気について言えば、東京海上日動あんしん生命の女性疾病特約が他社のものに比べて、格段に補償してくれる病気の種類が多く、2,30代の人が罹り易い病気から、中高年になってからかかり易い病気まで幅広く補償してくれます。また、乳房再建術費用100万円も付いています。
そして、がん診断給付金を50万円か、100万円選択して付けることが出来ます。保険の期間は終身をお勧めしますが、女性疾病特約やがん診断給付金特約はある年齢、例えば、75歳とか80歳になったら取ってしまって、基本的な入院保険のみ残せば良いと考えます。支払期間はお若いので、保険料もそんなに高くならないので、55歳から65歳くらいまでで払い終わるタイプにするのが、最も保険料の節約になります。60歳払込終了にして、75歳で特約を解約した時には、若干ですが、解約金も出ます。
一回の入院の日数は60日、120日、360日から選べますが、120日がお勧めです。ただ、入院日数は短くなる傾向にあるので、保険料との絡みで60日を選ぶ方も多いです。
保険を選ぶ時に必ず気にした方がいいこと、1.必要な時まで加入しておくこと。10年の保険期間のものに加入したり、60歳迄というようなものに加入すると、高齢になっていよいよ入院の危険が高まった時に、高い保険料を支払うことになります。基本の医療は一生涯で、がんは保険診療以外にお金を掛けて闘うのはいくつまでか、想像してみて、その年齢まで、先日80歳で大腸がんの手術を受けることになった女性は実にあっけらかんとしていました。女性疾病は60代くらいまででしょうか。ですから、完全セットで取れないものでなくて特約で取り外せるようにした方がいいです。また、がん系の病気は入院の日額ではなく一時金です。最近は入院ではなく通院の抗がん剤治療、放射線治療などが増えています。入院日額が増えるようなタイプではがんには力不足です。
保険の中身は会社によって色々違います。丁寧に説明してくれる代理店に聞くことです。代理店をやっている私が言うのですから、間違いありません。
では、良い選択をされるようにお祈りいたします。

この回答の満足度

医療保険には、大きく分けて還元型と掛け捨て型があります。
還元型は、祝い金の名目で特定の年に一時金が支給されます。
その分、掛け金は高くなります。
掛け捨て型は、文字通り一切の還元はありませんが(一部、割戻金あり)
掛け金は手ごろです。
経済的に余裕が無い時は、掛け捨て型をお薦めします。
保障内容は、両者とも同じと考えて良いと思います。
代表的なものでは、全労災や県民共済などが有名です。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

各社女性向けの商品を出しています。保険は健康なうちでないと入れないので、数社にTELして取り寄せるといいと思います。

• 回答者:保険 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る