すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

扁桃腺肥大の手術を経験されたかた小学生のお子様をお持ちのかた、手術前の不安や手術後や入院中の様子、退院後の経過など、体験談をお聞かせ下さい。
来月我が子が、手術をひかえており体調管理に気をくばっているとこです。

• 質問者:小学校低学年の子の親
  • 質問日時:2010-09-25 00:18:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答をありがとうございました。
喘息発作で急遽入院したので、満足度が自動になってしまいごめんなさい。
術後の痛みと、出血の話しをききはじめてたとこで、実際の話しがきけると
かなり対処方法など、覚悟がきまりたすかります。
支えなければならないので、励ませるよう頑張ります。

並び替え:

息子が幼稚園の時手術しました。
 大きくて、食事がしにくかったせいか、食の細い子でした。
術後は先生が驚くほど良く食べるようになりました。
もう10数年前であんまり覚えてませんが、幼稚園は2週間くらい休んだでしょうか。
 小さい事もあり、本人の恐怖感は多分無かったと思いますが、術後麻酔が切れるときはかわいそうだったですね。。。
小さいので泊り込みをして、一緒のベットで寝て、病院の洗濯機を借り、屋上に洗濯物を干したりしていました。
食事は患者しか出ないので買出しをしました。。。。
相部屋でもTVは一台づつあったので、イヤホンでみたり、TVゲーム持ち込んで遊んだり、本をよんでたりしました。。。
相部屋でしたが、女の私が泊り込むというので、相室の方は女の方でした。
 相部屋の場合、患者の同性同士が原則でしたが、小さい子だったので、付き添い人の性別が考慮されたんだと思います。
入院時の診察は外来患者と一緒でしたが、お薬がまずくて嫌だとか、言ってました。

退院後は普通の生活をしていたと思います。

===補足===
追記

お風呂も病院のを使いました。
職員用なのか、付き添い用なのかはわかりませんが、シャワーで過ごしました。
人が通る所だったので風呂上りが変に思われても嫌だったので「洋服」で過ごしましたね。

お子さんには、傍を離れる時、「〇〇へ行って来るから待っていてね」と必ず一声かけてから離れるといいですよ。
看護婦さんにも「一声」掛けていきます。

付き添いなさる方やお子さんの気晴らしになるような物を持っていくと良いですよ。

• 回答者:お大事にね。 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

喘息発作で急遽入院したので、満足度が自動になってしまいごめんなさい。
術後の痛みと、出血の話しをききはじめてたとこで、実際の話しがきけると

大人になってから手術しました。
手術はずっと見送って来たのですが、何度も高熱が出て結局手術をすることになりました。
手術前ものどの痛みがかなり激しく、何を飲みこむのにも痛みで辛かったです。
手術の時はベッドの上で麻酔の注射を打たれて(この麻酔が結構痛かった)、気が付いたら元のベッドの上で手術が終わった後でした。
のどの痛みは麻酔が切れたら最高潮で、何も飲みこめず唾すら吐き出して過ごしました。
入院中の食事もすべて液体。しばらくずっとそうでした。
徐々に水→ドロドロ、ゆるゆる、ぽろぽろという感じで食事に固さが出てきて、そのころにはだいぶのどの痛みも取れていました。
人にもよるでしょうが、とにかく手術後数日はかなりの激痛でした。

このような経験談を話せば怖くなってしまうだけですので、すぐに良くなるよ~頑張ろうねといって励ましてあげるしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小学生の時に手術しました。
確か4年生だったと思いますが、正直手術されるまで何をされるのか分かっていませんでした。
覚えているのは数日前から毎日夜中にお尻に注射をされた事、当日は喉の局所麻酔だったので怖かった事、手術が終わってからも血が止まらず血を吐き続けた事でしょうか・・・
20年以上も前の話ですので方法は変わっているでしょうが、低学年なら事前に説明してもよく理解出来ないと思います。
大変なのは手術後だと思うので、側にいてあげてください。
私も母が泊り込んでくれていたのがせめてもの支えでした。

• 回答者:wyv54 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る