すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

4年ほど前から前立腺肥大症の手術で悩んでいます。現在は薬でごまかしていますが、お医者さまからは「手術を決断して下さい」と言われていますが、EDや逆行性射精などの後遺症や、手術経験のある方の経過をお聞きすると必ずしも完治するものでもないらしく、決断ができません。アドバイスをお願いいたします。

• 質問者:小心者
  • 質問日時:2008-05-17 05:24:18
  • 0

並び替え:

もし、貴方がどうしても手術に踏み切れないのであれば、他のお医者さんにも2・3当たってみて、そちらでも、手術と言う事になれば、矢張り、手術しかないのじゃないでしょうか・・・大変でしょうが、お早いご回復をお祈りいたします。

• 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私の父も、同じ症状で治療を続けています。ただ、父は心臓の病気があり、手術を受けたくても受けることができません。これは自己判断ではなく、お医者さまに言われました。確かに後遺症等、男性にとっては、大変な決断が必要だと思います。でも、僅かでも可能性があるのならば、前向きに考えてみてはいかかでしょうか。生意気なこと言って申し訳ありません。

• 回答者:はっぴぃぃ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

大変ですね。夜中に何回もおきたりするといい睡眠も取れませんし、転倒の
危険性もありますよね。
セカンドオピニオンに相談されてはいかがでしょうか。
違う治療法があるかもしれませんし、同じ手術でも 信頼のおける
お医者さんなら任せてもいいとお思いになられるかも。

• 回答者:門前薬局 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

薬物治療では、症状の改善が望めない場合には、手術による治療が必要となります。
手術というとお腹を切開するイメージがありますが、前立腺肥大症に対する手術の最もスタンダードな方法は、全くお腹を切開せず行います。これは経尿道的前立腺切除術(TUR-P)と呼ばれる方法で、内視鏡という非常に細いカメラで見ながら行うであるため、全く腹部に傷はつきませんし、術後の痛みも軽度で、早期退院が可能です。よほど前立腺が大きくなっていない限りはこの方法で行い、お腹を開いて手術することはあまりありません。

• 回答者:とおりすがり (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る