質問

終了

現在会社員です。起業を考えているのですが、当面の生活費などを考えると資金が足りません。会社員のうちに銀行のカードローンなどで融資をうけるというのは、方法としてはどうなんでしょうか?良い方法があれば教えて下さい。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-09-25 18:54:29
  • 0

並び替え:

すみません、わかりません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、起業するのならば最低2ヶ月できれば半年ぐらい売上げがなくても生活できぐらいまでは、
会社員で貯蓄するべきだと思います。
起業したいと思ったら、早くしないと時期を逃してしまうのでは?と焦りが出るかもしれませんが、
対社会よりも自分にとっての「時期」が一番大事です。
ご存知のように今の日本の不況は、半端でない時代です。
折角のチャンスもやる気も、努力もお金も、時期をみなければ泡になります。

融資の問題ですが、本当は自己資金で借金のない状態から始めるのがベストです。
ですが、事業内容によってはまずはそこそこの規模のお金がないと出来ない場合もあると思います。
信金保障協会や金融公庫、事業内容によってはベンチャーキャピタルに投資してもらうというのもいいかもしれません。
地域によっては起業を目指している人へ門戸を開いている行政団体もあります。
カードローンは個人の信用にきずが残るのでおすすめできません。
なるべく借金せず、充分な下調べや勉強、人脈などを作り、焦らず目指して下さい。
起業といっても、個人商店から合同会社、株式会社まで、また株式会社の設立にも色々方法があります。

• 回答者:匿名自営業 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

資金ができてから会社を興しましょう。
無計画だから闇金融をのさばらせるのです。
組員160万人以上がすべて闇金融です。
そして大金持ちです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人の生活費と会社のカネを混同してやるのは賢くありません。
日本政策金融公庫に無担保ローンなどを申し込みましょう。また、地元の商工会議所で相談するとよいでしょう。

この回答の満足度

今の資金は?どれくらい足りないんでしょう?
質問だけでは今の状況が解りませんので、アドバイスの仕様が…
とりあえず、日本政策金融公庫 http://www.jfc.go.jp/finance/index.html
一度、カードローンの金利と比較した方が良いですよ。
どれくらいの利益見込みがあるのか解りませんが、通常で考えると、カードローンで起業資金は、返済が大変かと。。。

あと、商工会議所でも相談に乗ってくれますし、起業にあたって、税理士さんとお付き合いがあるようなら、そちらで相談されるのが良いかと。
色んな助成金もありますので。

• 回答者:あたしも脱サラ起業家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る