すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

有機や無農薬など、添加物を使用していない商品の販売店をしたいと考えています。
貯金はほとんどなくそういった販売店での勤務経験もありません。
ちなみに他での借金やローンなどは一切ありません。
国民生活金融公庫での融資はやはり難しいものなのでしょうか?
何か有利になる方法などをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程お願い致します。

• 質問者:勝巳
  • 質問日時:2008-10-14 02:39:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様沢山のご意見とご指導、本当にありがとうございました。
卸先は2件程条件などを聞きこれから話しをしてみようと思います。
農業経験は1年ですが今後またやってみようと思います。
融資はやはりある程度の蓄えがないとダメですね・・・
なんとかクリア出来るように頑張りたいと思います。
重ね重ねご回答心より感謝いたします。

今すぐ開業は無理ですから、借金がないなら、
小規模の同様のお店に勤めて、仕入れとか収支決算とか
どこの産地や国が信頼できるか・・・とかの情報を仕入れます。
ついでに、賃貸料とか家賃・税金の問題もここでお勉強します。
長期バイトで大丈夫です。

次に、実際の産地を訪問します。
有機野菜・有機米が一番値が張るんですけど、それを
産地直送にして、季節ごとにこの野菜はどこから・・・というのを
しっかり計画を立て、また生産者さんとの協力体制を取れるよう
人間関係を深めておきます。できれば、現場作業(農作業)も
経験してください。有機無農薬のお店を立ち上げる人のほとんどが
産地に足を運んで自分で育てたり収穫したりする経験を、
年に何度もやってるようです。

それから、立地条件を選択します。
有機無農薬が一番ウケるのは、都市部で比較的高収入の人が住み、
かつ若い夫婦(子どものいる)が多い街です。
その街の一般スーパーでの品揃えと価格、価格と産地と品質を、
入念チェックしてください。

ここまで終わったら、資金計画書に入れます。
立ち上げるまでの物件、物件の改装費、初期仕入れ、周辺地域での
この商品の需要から考えられる売り上げ等で、いくら借りて、いつまでに
返せるか、が数字として書けるようになります。

それがその通りに行くとは限りませんし、郊外のハイソ系子ども多い
住宅地なら、調理師さんを雇って、お昼も食べられるカフェも同時営業で、
無農薬有機の味の良さをアピールしたりもできますよ。

融資に至るには、これをするのにはいくら必要、という具体的な数字が
必要で、それも返済可能な具体案である必要があります。
だから、未経験でいきなりは、無理です。借りられても、返せません。
遠回りでも、現場を多く回って体験して、それからなら、貸すのに文句の
つけようのない商売の見通しが出来てきます。急がば回れで、がんばってね。
うちの近くに開業してくれたら、常連客になるから、おまけしてね(笑)

• 回答者:美衣 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっと聞いた話なので、きちんと確認していただきたいのですが、商工会議所に加入して半年(?)位たつと、担保なしで借り入れができたような気がします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要書類をすべて揃えられることを前提に言えば、融資そのものは得られると思われます。
ただし他の方も書かれていますが、事業の継続性に関しては、お書きになられているだけの情報が全てだとすると、結構厳しいものがあるかもしれません。思い切りも慎重さもどちらも大切です。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民金融公庫の利用については、
 個人事業である
 きちんとした事業計画ある
 利用金額と同額かそれ以上の自己資金がある
 保証人あるいは担保がある
以上の条件に加えて、事業内容、計画によっても左右されます。
地域の商工会議所に相談されてはいかがでしょうか。
商工会議所主催の企業塾などを催しているところもありますよ。

そういった販売店での勤務経験もありません 
>>商品知識を養うためにも、自然食品メーカーの仕入先を決定する為にも知識、経験は必要です。
メーカーによって商品のこだわりも違います。大手メーカーだけでなく醤油のみ、酢のみ、という具合に専門的に作っているところの商品もあります。商品選びは店の売り上げに左右しますから重要です。
ただし商品が良くても販売経験が無く愛想の無い店ではお客さんも入りにくいですね、
資金が貯まるまで知識、経験を積まれることをお奨めします。

また、資金があまりないということであれば、無店舗販売という方法もあります。
車があれば移動販売、あるいはスーパーなどのイベント販売を利用しているところもあります。

健闘を祈ります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

まずは、仕入れ先を決めなくては、資金が出来ても店舗を開くことが出来ません。
ですからやることは、1番に取引農家と仲良くなることです。
ここで、商品の知識や特徴などを教えて貰うことです。教わるに当たっては、最低限の農業の知識は持っておいて下さい。これがないと、全く相手にされません。
こうやって、商品の取引のためのコネを作っておいてから、次の段階に進みます。
国民生活金融公庫で融資を受けたいのなら、販売計画やどのように商売を行っていくか、計画図を示す必要があります。これがなければ、融資はまず不可能なので、経営学についても、事前に勉強して、融資の話の際にきちんと説明できるようにして下さい。
以上が、最低条件です。何か有利になることは、とにかく自分の知識を増やし人脈を作ることです。たとえば、現在行いたい商売をやってる店で働かせて貰って経営のノウハウを知ることも必要です。お互い信頼し会える中になれば、商売を始めるための知識を教えてくれるかも知れません。もしかすると保証人にさえなってくれる可能性も有るかも知れません。
とにかく今は、お金の工面でなく、商売を行う上で必要な知識と人脈を作ることが専決事項です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る