すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

外交で失敗した日本政府ですが、挽回するにはどうしたらよいでしょうか。国内的な信頼回復のため、国際的な面目を回復する妙案をお寄せください。

  • 質問者:内閣府
  • 質問日時:2010-09-25 23:51:11
  • 0

今回はあくまで、微罪であって起訴して公判手続に臨むほどの事案ではなかったことを強調するしかないと思います。ただし、今後は、尖閣諸島での警備をこれまで以上に厳重にして、領海侵犯があれば、強行に抗議して、今回中国が採ったような措置を日本が採ることです。

また、尖閣諸島への移住者を募って、有人化するとか、旅行客を受け入れるとかして、日本の固有の領土であることをアピールすることです。

むろん、今回のようなことがあれば、今度こそ、毅然とした対応をして、やくざ国家に簡単に屈するようなことはしないことです。

  • 回答者:竹島も日本領だよ (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国にたいして、

援助を取りやめて

強気な姿勢を見せることです。

すごく難しいことですが。

  • 回答者:せいね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐには挽回は出来ないです。
諸外国から圧力に屈する弱腰な国と思われています。
回復には時間と実績が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業がどんどん中国から撤退することです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党政権下では挽回どころか、尖閣の領有すら危うい状態ですね

まずは見える形の行動が必要ですね

  • 回答者:もう、やだ~民主 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の事件は明らかに中国側に非があるのだと徹底的に糾弾し、世界に広く知らしめること。
謝罪及び賠償請求に是が非でも応じないこと。

民主党は海外に人脈がないようですし、あんな弱腰な外交では多くは期待できないでしょう。
挽回は出来ませんがせめてこれぐらいはやってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国際的な場で今回の事件を徹底的に糾弾し、
非は明らかに中国にあることを強く世に知らしめることです。

そのためには各国との協調と十分な根回しが必要ですが、
民主党は海外人脈が全く無いようですね。
与党の器じゃありません。さっさと舞台を去るべきです。

  • 回答者:Vol (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国が、いかに世界の秩序を乱す国かを主張することですね。

日本には資源がない。しかし、優秀な科学者、技術者、職人、医療がある。

この知的財産の海外流出を阻まなくてはいけない。

それに、中国の景気だって未来永劫続くわけではない。必ずや崩壊の時期が来る。

加えて、民族問題やらで、大きな爆弾を背負っているのは中国ですから。

いずれ自爆するでしょう。

  • 回答者:2027 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に対して、今回の海上保安庁の損害賠償を請求すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回復できる妙案は無いです。
それだけ、失策だったと言うことです。
失った信頼は、回復できません。
あえて言えば、尖閣諸島を国際的に日本所有であることを認めさせることかな?
このままでは、北方領土も、竹島も、拉致被害者も他国に取られます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国と協調体制をとること。

日本一国で米国や中国と対等に付き合うこと自体が不可能なんですから。
そこらへん勘違いしてもらっちゃ困る。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ASEAN・アフリカ諸国にインフラ・医療・環境技術協力をして信用を得て
言われなくても中国との貿易を避ける(信用を失う)ようにする。

国連で中国非難決議(理由無き領土主権主張を非難)をして中国を黙らせる。でも国連総長が中国人なので国連会議すら開催させてくれないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国人じゃないでしょうか?パン・ギムンさん。

むしろ民主党を国民がNoを突き付けることです。
いい加減大政奉還すべきです、国民に信を問うべきでしょう?

ないですね、最悪です。

  • 回答者:空 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当分ダメでしょうね。アセアン諸国の期待を完全に裏切りましたし、じり貧状態が続くのではないでしょうか。
まずは同じようなことが起きた時、頑張れるかどうかです。

  • 回答者:弱腰ニッポン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず中国に謝罪しないことです。
どうしても中国がごり押ししてくるのであれば国連および国際裁判で対決して勝つことです。

  • 回答者:ザンジバル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挽回するには今後は断固たる措置をとることしかないですね。
今回の失敗によって、中国韓国は攻勢に出てくるでしょうが
それに対して厳しくのぞむ事です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょうね。
何をもって取り返せるか、というほどの失策です。
捨てた尊厳は、なかなか取り戻せませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現段階では今回の失敗を挽回できるだけの妙案はありません。
そのくらい愚かで誤った判断をしたのですから、今の政府は救いようのない愚者の集まりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 何の案も浮かばないくらいの失策です。
挽回の余地は無いでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の失敗を挽回できる妙案はありません。
それだけおろかな政府の見解だったとしか言いようがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら思いつきませんし今は何もありません。
汚点として残るのみ。
他のアジア諸国も期待を裏切られた報道が出ています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全閣僚退陣、総選挙。下野することです。
へな猪口内閣にあきあきしているでしょうから。
来週から与野党攻防が楽しみです。

  • 回答者:仕切り直し (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る