すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

尖閣問題で外国の反応はどうだったのでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-09-26 07:55:38
  • 0

並び替え:

日本は圧力に負けたと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回の釈放については、
各国ともにあきれ返っています。
政府は、外交の業務をしてません。

  • 回答者:匿満 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本に好意的な国は少ないと思います。情けないなあと思っているでしょうか、日本が国際援助を多くしている国だし、日本を表立っては批判しない・・・無関心でしょう。
中国に対しては、不快感や不信感はあると思いますが、どこの国にとっても大きなマーケットだし、工場はあるし中国に依存しているので、批判をあまりしないと思います。

日本は大国なんだから、自分の国のことは自分でしろ!と思っているでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の外交は全くもって下手

中国は傲慢な国

その程度でしか見てないみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日米安保同盟国アメリカは日本の立場を支持してますが薄い反応ですね

中国を批判する動きはTV見てるとないですね。

日本は政治力はますます弱りつつあると思います

尖閣諸島うばわれてしまいそうですね

  • 回答者:週明けが楽しみ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国は中国のやり方にかなり考えたと思います
日本は見本のようにしましたが。
アメリカでしたら屈しないでしょうね。
日本は屈してしまったと言われています

===補足===
また船長を解放したのは早すぎたという外国の評価ですね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国の酷いやり方を見ていたようです。
アメリカ、韓国は、日本が中国の酷いやり方に負けたと思っているようです。
他の、アジア諸国は中国に同じような事をされてる所があちこちにありますので、日本の対応に注視していましたが、一寸肩透かしを食らったようです。
でも、中国のこういうやり方は、いずれ世界が許すわけは無いので、いずれ世界から批判され難しい立場になって来ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の弱さ、中国のえげつなさが露呈しました。

このまま中国が世界に対して、このような強引なやり方を繰り返していけば、やがては集中砲火を浴びせられるでしょう。

中国は、国連の常任理事国でしょうけど、国連なんて世界のヤクザみたいなものですから。

  • 回答者:2027 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカは一応日本を支持していますが、実にしょぼい反応ですね。
日米安保のありがたみがさっぱり感じられません。

台湾人と香港人も中国同様喜んでるように見えます。
(嬉々として報道しているキャスターを見ると)
アメリカの日本支持もほぼ無視されてる感じです。
だって次官レベルの発言じゃねぇ・・・

  • 回答者:スイカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国の無法を非難していると思います。それだけに、今後の日本政府、外務省の動きは大切と思います。世界、特にアジアを見方にしなければ、今後中国対策は出来ないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の弱腰外交が露見しただけです。
政府の無能ぶりと危機管理が甘いと伝わっただけです。
諸外国の政府は関心など持っていませんょ。
冷たいものです。
中国の存在感を増しただけです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも、アメリカは日本の立場を支持して、中国を批判しています。

  • 回答者:日米同盟 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国はアメリカの態度に何かどんな反応を示したのか教えてほしいところです。

「中国の強硬姿勢に屈した」
外交力が弱いイメージが世界に伝わった。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る