すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

尖閣問題で、岡田外相が「きちっと検察がやった。そのことについて政治が干渉したことはない。」と言っています。
何たる勘違いなんでしょうか?
なんでこんなことになったんでしょ?

===補足===
領土が犯されようとしているのに、ずいぶんのんきなものです。
責任転嫁です。

  • 質問者:同じことが起これば同じような
  • 質問日時:2010-09-26 09:33:13
  • 1

公式会見で「地検が判断した」と言ってる以上、外務大臣も同じ趣旨の発言をしないとまずですからこの発言しかできないでしょう。
たとえ真実を知っていても今の職についてる以上本当の真実に触れる子は出来ない立場だと思います。
外務大臣が責任転嫁してるというより、政府全体が同じ発言しかできない状態と言った方がいいと思います。

小泉政権下の時のように(この時は尖閣諸島に上陸されてます)すぐに国外退去処分にしておけばここまで大きな問題にならなかったはずですが、長期化させた事が事を複雑にした原因かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むしろ手に負えない相手だから、すぐに国外退去処分にしたのでしょうかね。

並び替え:

政府がきちんとした対応すればよかったのだと思います。
責任転嫁してますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は何を言ってもダメですね。

ちゃんと働いてほしいです!!

  • 回答者:しいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
民主党は終わってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずバ管がビビって、それに仙谷がのっかって法務大臣経由でちょっかい出したというのが本当のところなのでは?
日本国民より、中国人民のご機嫌をとりたいと思っているからと疑いたくなる。
数百人で訪中というかご機嫌伺いした党だけありますね。
岡田さんも次があるからとそんなことを言うけど、民主党政権に次はないからね。

  • 回答者:もうカンはいらね (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治的介入があったとすると
今後都合が悪いから言い訳してるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。 拍手物ですね。

地検、地検と・・・・ 言うけれど、
いったい政府の対応はどうなんだ!

  • 回答者:匿満 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党政権になってから、日本という国家は、対外的にどんどん
弱く、情けなくなっています。
本当に、情けない。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとになんという危機感のなさ・・・
ここまで危機感がないこの国の政治はダメですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政府はアホばっかりです。
領土が侵されているのに
なにを呑気な事を言ってるんだアホたれ。
政府の人間が無能だからこのような事態になったんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菅内閣の危機管理意識のなさが露呈したもの。
ただ「総理」の座にのみしがみつきたい症候群の菅と大臣病の閣僚たちの政治責任度の低さがはっきりしました。

取り締まる海保にせよ、その後を受ける検察にせよ、これらすべての責任を「政治」=「国家」が負わないとしたら…。
やはり、なってはならない連中が政権をとると、…。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菅政権は短命に終わるのかな?

何でこんなことになった?
原因は中国ではなく、
日本の弱腰外交が起こしたのでしょう。
もしも日本が毅然としていれば、
こんな事態にならなかった。

源頼朝が藤原を攻めた時は、
外交で圧力をかけて、
弱体化した奥州を攻めました。
日本が弱腰外交を続けているとベトナムのように、
中国に領土を奪われます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治が関与してないと言うことは無いと思います。
それは、岡田幹事長も解ってると思います。
唯此処で政治が関与したと言う発言をすると、日本国が尖閣諸島は日本のものでは無いと言ってるのと同じ意味になりますので、政治家からは絶対に言ってはいけない発言です。
ですから、そういってると思います。
真実は、仙谷さんの考えです。
仙谷さんが菅さんに国際電話をして了解を取り、あの処置をしたのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つまりは、検察が政治的判断をすることを認めるということですよね。
もう終わってますよねこの発言。
こんな奴らが政権与党なんて信じられない。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡田さんは知らなかったんではないかと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の件は、仙谷官房長官と前原外相が推し進めたらしいですよ。
岡田幹事長は事後承諾しただけかもしれません。
内閣と党では、建前上「政治は不介入だった」ということであわせているものと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちゃるとおり、ひどい勘違いと思います。

こんな風に、やくざ国家の恫喝に屈して簡単に釈放してしまっては、尖閣諸島の領有権を放棄したのと同じことです。こうなったら、尖閣諸島に人を移住させて、都市を造るとかすればよいでしょうね。

尖閣諸島は日本固有の領土です。竹島もそうです。

  • 回答者:尖閣は日本のものだ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府レベルで決めたからこそ、釈放になったのだろうに。
まあ、実際に言えない事だと思うけど。
中国首相がこの件で発言している時点で、
どのみち検察どうのというレベルじゃなくなっています。
早く中国に対して、しっかりとした態度で
国交断絶も辞さない構えで対応して欲しい。

2度と毒餃子事件のように、
日本人の命を脅かす信用できない国に、適当なのらりくらりを許すな!と思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる責任逃れもしくは責任転嫁の発言。
中国との領土問題が拡大すると、自分たちで処理できないことが露呈されるため、
必死で隠そうとしている。
政治家として、政府として、機能できないならば、即刻退陣、辞職すべき。
国民にとって、迷惑極まりない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のんきな人たちなのです。
民主の勉強のために国は散々です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府が真正面から立ち向かうべき重要事項だと思います。

その認識があるのかないのか…。

ま、ないからこんなことになったんでしょうね。

これからどんなカードが切れるのかと考えると手がなさそうなのは痛いところですが

アメリカにでも頼んでなんとかすべきだと思います。

  • 回答者:ぽてと (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政府の問題ですね。
民主党このままだと厳しいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡田外相ではなくて今は岡田幹事長です。今の外相は前原外相です。
検察庁じゃなくて仙石官房長官が指示した。尖閣諸島の主権を放棄した指示に等しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちっと「なぜ検察が法を無視して外交問題を考慮したか」を
取り調べた方がいいかもしれません。

場合によっては公安が岡田外相をきちっと取り調べた方がいいのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検察が外交問題を考慮してと言うなら、司法が外交に関知するなと指揮権を発動すべきです。検察を職掌範囲外の行動として処分すべきです。又、駄々っ子に舐められます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三権分立しているから「政府」に責任はない、司法が勝手に「政治的判断」をしたと言うことでしょうか?

もしかしたらもの凄い馬鹿なのでしょうか?
それは「統治」を放棄していることを明言しているだけですよね。

国家の危機に三権分立もクソもあるか!!!そこは政治が介入するところでしょう!!
国内しか通用しない理屈で対処できる訳がないのは自明の理です。

民主党政権には速やかに退場して頂き、まともな知性のある政治家(政党を問わず)で政権を作って欲しいです。

  • 回答者:望む、平成維新! (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治干渉がなかった事はウソです。

100歩ゆずって岡田幹事長の言う通りだとすると、
何故、政治判断を一地方検察にさせたのですか?
その方が大問題でしょうに。

民主党は何を考えているのですか。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国政府が文句言っている時点で、それはすでに政府レベルになっているのに、まったくのんきな発言で困ったものです。
無責任このうえなく、まさに責任転嫁です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くひどい話です。国家としてどうしようという気概が全く見られません。ちゃんと仕事をした海上保安庁が気の毒です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検察がやることではなく、政府が対応すべきことだったでしょうに。
おかしないいわけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る