すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

15年前にメニエールといわれた事があります。2、3年調子が悪かったのですがそれ以来何もありませんでした。最近、疲れや寝不足気味ではありましたが、以前のメニエールの時のような症状が出て、めまいと吐き気で困っています。メニエールかとも思うのですが、脳梗塞の前兆かなとちょっと心配です。脳梗塞の前兆ってあるのでしょうか?あるとしたらどのような事なのでしょうか。

• 質問者:y。t
  • 質問日時:2008-02-21 15:44:08
  • 0

メニエールは一応耳の内耳にある三半規管の問題でもあると言われていますが、人によってはそれ以外の内耳の問題でその様な症状が出てくることを聞いたことがあります。
それは耳石器の中の極小さな石が動くことによって起こるめまいや吐き気があることも聞いております。この場合の治療法は薬ではなく、専門の体操しかないとのことです。

また人によっては、頚椎に在る、椎骨動脈の問題で十分な血液が小脳に行きにくくなり、立ちくらみやめまい、運動機能の低下などもあります。

脳梗塞の場合、血管が詰まって起こる症状ですので、脳の場合は深刻な症状になり、脳のどの部分が梗塞するのか、その規模で話は変わりますが、脳の運動野で起これば運動機能の低下、感覚野で起これば触覚、痛覚、冷温感覚等々の感覚が鈍くなります。

また、脳の中で発達する癌も当然その視野に入れなければなりませんので、早い内に大学病院の耳鼻咽喉科、または脳専門内科に行かれるのが良いのではないでしょうか?
心配するだけでは解決がつかないことが多いので、出かけられることをお勧めします。

• 回答者:お大事に (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お大事にさん

回答有難うございました。
的確な回答で、大変参考になりました。
早速、大学病院にいってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る